※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

来年4月から7ヶ月の息子を保育園に預けるか迷っています。途中入園も考えていますが、8月まで一緒に居たいので4月に預けるべきか悩んでいます。7ヶ月頃預けた方の経験を知りたいです。

来年の4月から息子を保育園に預けようかと思っているのですが、そのときまだ7ヶ月です。私の区は夏くらいまでなら園を選ばなければ空きが毎年あるらしいのですが、運次第なのでいっそのこと4月で預けたほうがいいのかなと思っています💦
でも、さすがに7ヶ月じゃ可哀想だし、一か八かにかけて途中入園にかけたほうがいいのかなと迷っています😭

7ヶ月頃保育園に預けられた方いらっしゃいますか?お子さんの様子どうでしたか?
できれば1歳になる8月の育休明けまで一緒に居たいんですが、保育園に空きがあるとも限らないので、安全策を取って4月に預けたほうがいいのかなと迷いに迷っています😅

コメント

とと

わー!同じです!
4月からの入園申し込みが迫っているのに4月から預けるか8月まで育休を取るか迷っています😭
私の地域も選ばなければ8月なら空きはあるそうで...
でも空いてる保育園がどんな保育園かわからないし😅
上の子は1歳ちょうどから預けて始めは泣いて泣いて大変でした😣
私は保育士なのですが7ヶ月よりも小さい頃から預ける方もたくさんいます✨
その子にもよりますが小さい方が訳が分かってないので泣いたりするのは少ないように思いますが1歳になってからでも慣れてしまえばとっても楽しそうに過ごしていますよ😊
1歳まで一緒に過ごしたいと迷っているのなら8月まで育休を取った方が子どもはお母さんが誰よりも一番の存在なのでみーなさんにとってもお子さんにとってもいいと思います😍

• みーな

みーな

全く同じですね😭本当迷いますよね!家から遠かったり評判良くないとこしか空いてなかったら嫌だし、でも4月から預けるのは可哀想だし😂
    やっぱり1歳くらいになると物事が分かってきて泣いちゃうようになるんですね💦保育士さんの意見心強いです!私が見学に行った園は6ヶ月〜のとこばかりで、7ヶ月で預ける方は少ないと言われてしまってなおさら不安で😅
    8月まで待つのはさすがに一か八かになるので、6月くらいで預けるのはどうかな?と旦那と話してます😣

• 10月28日
  • とと

とと

6ヶ月〜の所が多いんですね!それなら確かに7ヶ月で預ける方は少なそうですね😂
    そしてそして私も6月くらいに預けようか考えていました!笑
    その2ヶ月は大きいですよね!!
    いろいろ考えて6月くらいに預けるのがベストかもですね😁👍

• 10月28日
  • みーな

みーな

一緒ですねー!笑
    6月なら9ヶ月だし、まだ可哀想だけど7ヶ月よりはマシかなと思って😂一応4月入園で申し込みだけはしてみるんですが💦
    お互いベストな方法が見つかるといいですね❤️

• 10月28日
ポキ

8月生まれで、来年度4月から保育園に入れる予定です。
私の場合、職場に戻るよう言われてるので、4月復帰で時短を利用する予定です。
保育士ですが、0歳児からなら7.8ヶ月から入る子ども多いと思いますよ!
それに、8月から保育園に途中入園だとして、そこが家から近い保育園とも限らないし、いい保育園かもわかりませんよね。退園した理由がどうかもわかりませんし!
それなら信頼できる保育園に子どもを預けた方が、たとえ7.8ヶ月からでも刺激になるしいい影響はなくは無いと思います。
もし生後3ヶ月から預けることになったら、さすがにもっと一緒に居たいお思いますが、離乳食もある程度進んでいるのですからそれほど心配ないと思います!
とにかく心配ですけどね😅

• みーな

みーな

同じですね😊
    4月から戻るように言われてるんですか💦お疲れ様です😣しかも保育士さんとは‼️意見聞けてありがたいです🙏
    7、8ヶ月で入る子も多いんですね😳見学に行った園は、そのくらいの子はあんまりいないと言っていて不安になってしまいました😭
    そうなんです、途中入園だと希望の園が空いてない可能性もあるし、いっそのこと4月がいいのかな、どうしようと迷ってしまって😂集団生活はいい刺激になりますよね‼️少しポジティブに考えてみようと思います😂

• 10月28日
  • ポキ

ポキ

あんまりいないと言われたのですね(´・ω・`)

4月はそろってみんな慣れずに大泣きで、先生も子どもも環境に慣れる、信頼関係を作るのに奮闘しています。
    途中の場合、スタートラインが違うので4月から入って慣れてる子に圧倒されたり、ママ友作り(最低限でもなんでも)も多少は差が出て来ます。そんなこと言ってたらきりがないですが😅

そして、他の地域のことはわかりませんが、空きが出るのは毎年ですよね?
    どの保育園もだいたい年単位なら1人くらいでます。ほとんどが幼児に上がる前になどの家庭の事情です。0歳児は両親ともに仕事復帰する人たちが預けてるので、、、よほどのことがないとあかないかと(⌒-⌒; )今更すみません(>_<)

• 10月28日
  • みーな

みーな

4月はみんな大泣きなんですね😅保育士さんにとっては大変な時期ですね💦確かに途中から入ると4月から入るより色々と慣れるのが大変そうですね😓ママ友は保育園でできるのか心配ですが、4月からいる方達の輪の中に入るのは努力がいりそう😂
    ごめんなさい、書き方が悪かったのですが、私の地域は4月で0歳児クラスが満員になることが少なく、8月くらいまでにかけて埋まっていくそうなんです😊なので、1歳になる8月に一か八かで預けるか、安全策を取って4月に預けるか、間を取って6月くらいに預けるかで迷ってます💦

• 10月28日