※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆TOWA☆
妊娠・出産

臨月で骨盤のレントゲンを撮る必要があるか相談中。経験者の意見を聞きたい。

臨月に入って骨盤のレントゲンを撮った方いますか?

子宮口を柔らかくする注射を打っても一向に開く気配がなく、次の受診(火曜日です)の時まで変化が無ければ総合病院にレントゲンを撮りに行って貰うことになるかもしれないと言われました。

ここまで大きなトラブルなく来ているので何もそこまでしなくても…と思うのですが、高齢出産で初産だからなのか赤ちゃんが3000gを越えたからなのか分かりませんが、経験のある方のお話を聞かせてください!

コメント

あー

あります!
私の場合は、子供が巨大児なので促進剤使って出産する事が決まっており、ちゃんと赤ちゃんが下から産めるぐらいの骨のひろさがあるか確認する為にレントゲン撮りました!

• ☆TOWA☆

☆TOWA☆

骨盤の広さを確認するためなんですね。
    それならレントゲン撮った方が安心です。
    回答ありがとうございます(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

• 10月28日

撮りました。
ベビーが予測で3600あるから、頭が骨盤を通らないかもと言われ撮りました。
ギリギリだから計画出産を考えようと言われました。
話合い予定より2日早く破水しましたよ。
38歳の高齢出産でした😅

• ☆TOWA☆

☆TOWA☆

予定日には3300gぐらいだろうと言われています。
    レントゲンで確認した方が安心ですね。

• 10月28日

レントゲン撮りましたよ!
初産だから一応取っておこうかということで、赤ちゃんの頭が骨盤を通れるか確認しました。
同じ時期に妊娠出産した友人もレントゲン撮ってました!
39週の時だったので早く生まれてたら取らなかったかもしれません(笑)

私も子宮口柔らかくする注射を4回ほど打ちました。でも生まれる気配がなく、予定日超過1週間で帝王切開しようかと準備を進めて、入院する日に陣痛が来て自然分娩で出産しました!

よくあることだと思うので、あまり気にしなくていいと思いますよ!

• ☆TOWA☆

☆TOWA☆

私もこのままだと予定日を超過しそうなので、レントゲンを撮って確認して貰った方が安心です。
    自然分娩できると良いのですが。

• 10月28日
Cat noir

39w6dの時撮りました!
ちゃんと骨盤にはまってるか、下から産める広さであるかを見るために撮るみたいです🙄
うちの病院は39wの人はみんな撮ると言ってました🙌

• ☆TOWA☆

☆TOWA☆

みんな撮るんですね!
    赤ちゃんが大きくなってきているので、撮って確認した方が安心です。

• 10月28日
mico

37週で撮りました!
38歳高齢、初産、3000g超えと状況近いかと思います♡

わたしは臨月で154cm52kg、先生曰くスリム、とのことで…赤ちゃんが降りてきて頭がはいる丸いスペースが骨盤にあるらしいんですが、そこに頭が入るか確認のためにレントゲンを撮ったようです。

エコーで赤ちゃんの頭のサイズを測り、レントゲンでは骨盤の開き部分のサイズを定規とともに撮影し、うん、これなら奥行きもあるから頭十分はいるから経膣分娩でいけるね、との判断でした😃💕

通らないのが確定だと帝王切開になるのかなーと思います😂

出産まであと少しですねっ❗️
とにかく息をはくことを忘れず、頑張ってください😊✨✨

• ☆TOWA☆

☆TOWA☆

状況同じですね(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

レントゲンを撮って自然分娩で行けると良いなと思います。
    回答ありがとうございます♡

• 10月28日
riomom

私も37週で撮りました。そこの産院は初産婦は全員撮るところでした。

赤ちゃんが大きめの可能性があるからかなと思います。
ちなみに私は低身長のため、赤ちゃんの頭は小さかったのですが「ギリギリだねー帝王切開も覚悟しといてね」と言われ、最終的に緊急帝王切開になりました。
職場のおばちゃんは、身長は高いのですが赤ちゃんが回転するスペースがないとのことで、予定帝王切開だったそうです。

• ☆TOWA☆

☆TOWA☆

レントゲンの結果次第で、帝王切開の心構えもできますね。
    できれば自然分娩で産みたいですが。

• 10月28日