※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
家事・料理

掃除について産む前は掃除が大好きで妊娠中も毎日一戸建ての家の全部屋…

掃除について

産む前は掃除が大好きで妊娠中も
毎日一戸建ての家の全部屋を床拭きまで全部してました。
掃除がストレス発散方法でもありました。

でも産んでからほぼ掃除ができてません。
フローリングはドライのクイックルワイパーで数日に1回するだけ。
床拭きなんてもう何ヶ月もしてないです。

1度キッチンの掃除や片付けに夢中になってしまった事があったんですが
娘を3時間放置して集中してました。
掃除終わった後に3時間経った時は本当にびっくりしたし、その間娘もひたすら1人で遊んでました。

夫が休日の日は基本的に家族で外出してます。
掃除したいと言っても「つまらない」と言われます。
夫は掃除しない人なので 部屋が散らかろうとホコリが溜まっていようと何も言わないので
私が掃除してなくても何も言わないです。

夫がいる時に掃除をする日もあったんですが
私が少しでも休憩すると 「終わり?」と絶対言ってくるので
自分のペースで出来ないのも嫌です。

もうすぐ2人目も産まれるし、今日明日と雨なのでなんとか掃除しよう!
と思ってしてたんですが娘がいて気が散ります。邪魔だと思ってしまいます。
お昼寝中に掃除して、途中でぐずって泣かれると半端なくイライラするし発狂してしまいます。

金銭的に一時保育を使って掃除するのはできないです。
掃除のためだけに義実家に頼るのも言いづらいです。
実家は頼れません。

お子様がいて掃除が苦手な方、
どのようにどのタイミングで掃除してますか??

コメント

しも

予め昼寝の間にできるように振り分けてまとめず少しずつやってます😅
今日はここ、明日はあそこみたいに目標つけないとわたしが掃除できない人なので🙌🏻

• ai

ai

やっぱりそれが1番ですよね😣
    今日はここ!って決めていてもどんどんやりたくなってしまうんです。
    それを妨げる娘にまたまたイライラして…よくないですよね。
    振り分けて掃除してみます!!

• 10月29日

これはもう性格上、掃除しないと気が済まないのでしょうね💦
娘さんにイライラしてしまったり邪魔だと思ってしまうのは、避けたいですね💦
妥協点をみつけて、毎日少しずつやるしかないですね😭
掃除したい箇所をリストアップして、優先順位付けをしたらいいと思いました。
毎日やりたい掃除、2日に一回、3日に一回でいいものを割り振っていき、
何曜日は、コレをやる!って決めていくしかないと思います。
私は掃除めんどくさくて苦手でまとめてはできないので、曜日ごとに決めてやってるのでストレスはないです!

2人目を出産された後は、今よりさらに掃除にかける時間がなくなると思いますし、なるべく穏やかに過ごせるように今から改善できればいいですね✨

• ai

ai

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    優先順位つけてリストアップするのはすごくいい案だなと思いました。
    何曜日にこれする!と決めるのもその日はそれをすればいいと思えばいいので効率よさそうです。
    夜寝れないので早速メモに書いていこうと思います!!
    ありがとうございます😊

• 10月30日
kkk

わかりますー!!
私も掃除大好きで、出産してからは行き届いてない状態を見るだけでイライラしちゃいます(*´-`)
子供が0歳代の時はお昼寝してくれてる時にぱーっとやってたんですが今は一度に完璧は無理だと諦め、子供が寝たあとに毎日換気扇やら排水溝やら一つづつ片付けてます。

ほんとはあそこもここもやりたいとこだらけなんですけどね。
子供が保育園行くようになれば昼間思い切りできるかなと今は我慢どきだなと思ってます!

• ai

ai

私も同じで0歳の時はまだ今より掃除できてたんですよ。でもだんだんしなくなってしまい…。
    1度 一気にするのはダメだと気づいて諦めた時があったんですが 掃除自体しなくなってしまいました。
    唯一のママ友も子供は保育園にいれていてパートが休みの日にだけ掃除してると聞いて羨ましくなってしまいました。
    いつかは毎日またガッツリ掃除できるようになりたいです!!

• 10月30日