※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
子育て・グッズ

1歳の娘がいて、入院するため断乳を考えています。フォローアップミルクが必要か、鉄分などの栄養が心配です。完全母乳の方、フォローアップミルクは飲ませましたか?量はどれくらいが良いでしょうか?

完全母乳の先輩ママさんに質問です!

来月1歳になる娘がいます。ちょうどその頃に私が入院するため、断乳を決断しました。
今は少しずつ母乳を減らして、夜寝る前だけあげている状況です。

この場合フォローアップミルクは飲ませた方がいいのでしょうか?離乳食は毎食しっかり食べてはくれますが、鉄分などは足りているか不安です。

完全母乳のママさん、フォローアップミルクは飲ませましたか??
飲ませる場合はどのくらいの量飲ませてましたか?

コメント

2人とも飲ませてません!
2人とも9ヶ月で断乳しましたが、上の子はアレルギーで飲めなくて、下の子もおっぱいしかダメで、そもそも他のミルクを受け付けないので与えることを諦めました。
離乳食に少し使って摂取するくらいですね。
今のところ特に問題はないので、必ず飲ませなくても良いとは思いますが、飲めるなら飲ませても良いと思います!
フォロミもお金かかるし、飲ませなくても済んだのは良かったです。笑

みわ

私が来月から職場復帰なので、昼間の母乳を減らしている途中です。離乳食はしっかり食べますが、食べ終わってからも口寂しそうにしてるのでストローマグでフォローアップミルク飲ませてます。大体40〜60くらいでしょうか。お出掛けしてたり、お姉ちゃんのお友だちがおうちに来たりしてると気がそれで飲まないことが多いですが。寝る前は140ぐらいを哺乳瓶で飲んで、更に添い乳でしか夜は入眠出来ないので添い乳するって感じです。

メリー

飲ませてません。離乳食しっかり食べてましたし、、なにより買ってみたけどフォローアップ拒否でした。完母だとミルクになれてないと飲まない場合がありますよ😅

チッチ!!

うちは、ミルク飲ませてません!
牛乳にしました!
離乳食も食べているのなら、いらないと言われました!

vickey

完母で1歳と2週間まで飲んでましたが、フォロミは飲ませませんでした!10ヶ月検診で小児科の先生に聞いたら、離乳食もしっかり食べてて成長も順調だったので、鉄分の事も心配ないと言われ…
卒乳前後から軽く暖めた牛乳を少しずつあげはじめました!