※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

幼稚園選びに悩んでいます。みなさんの選び方を教えてください。

お子さんを幼稚園に通わせている方に質問です。
幼稚園はどんな風に選びましたか?
来年からプレに通わせる予定なのですが、どうやって決めたらいいのか悩んでいます💦
家から近いところがいいのか、方針、理念が自分の考えと合うところか、とりあえずプレだけ通わせて合わなかったら別の幼稚園に正式に入園させてもいいのかな〜なんて思ったり💦💦
みなさんどんな風に選んだか是非参考にさせてください!

コメント

あーか

うちも来年度からプレです(・ω・)/
教育方針、行事内容や量、教育的なことはどれだけやるか、習い事の充実具合、先生の雰囲気、設備、バス、給食などを見て決めました!

• あーか

あーか

うちはプレに入ってないと入園が難しいので、プレからそのまま年少に上がるので、よほどのことがなければそのままそこに通います(・ω・)/

• 10月28日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

コメントありがとうございます。
    色々調べられたんですね✨
    園庭開放の時などに雰囲気とか設備見られたんですか?

• 10月28日
  • あーか

あーか

電話した時に色々聞いたのと、園庭開放、説明会で見たり聞いたりしました!

• 10月28日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

返信遅れてすみません。
    説明会とかもあるんですね💦
    なんだか完全に乗り遅れた気がします💦

• 10月29日
4匹のこっこちゃん

家からの距離、のびのび系か、学習系か、預かりの充実度
あたりが選ぶのに大事かな?と思います!
わたしのまわりでは、プレ何件も行く人もいましたよー!
プレ行ったら、入園しやすいから、とりあえず行かせてるって人もいました。

わたしは、家から近いところ、どちらかというと学習系で、学習以外にもカリキュラムが充実している、自園給食のところに決めました!

• あんぱんまん

あんぱんまん

コメントありがとうございます。
    返信遅れてすみません。
    よく預かりの充実度って耳にしますが、どのくらいだと充実してるって言えますか?

プレって何件もいけるんですね!
    初めて知りました。
    私も入園しやすいから入れる予定です。
    明日支援センターに行く予定なのでママさん達から情報収集してみます!

• 10月29日
4匹のこっこちゃん

グットアンサーありがとうございます!

預かりの充実度は、まず、終わりが何時か。17:30と18:00では、お仕事考えてるママにとっては大きな30分です。
あとは、夏休み、冬休みの長期休暇にもやってるか、だと思います!
今は、やってるところがほとんどだとは思いますが、たまにやってないところもあるし、長期休暇のときは、仕事している人以外はダメっていうところもあります!

もう一つ、思い出しました!わたしは、給食かどうかにも重点をおきました!できれば、お弁当作りたくなかったので😅

プレのタイプにもよるかとは思いますが、いけるなら、2件くらいは行く人多いですよ!
選べるし、比較できますしね☺️

• 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

あ、返信忘れました!すみません💦

• 10月29日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

なるほど!
    分かりやすく教えていただいてありがとう御座います✨
    今悩んでいるところが年間通して9回と週一のところなので主人にも相談して2件通うか検討してみます^_^

• 10月29日