※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お金・保険

賃貸と一戸建てどちらがいいか悩んでいます。主人の収入は年収340万円、私は年収130万円。返済額や購入のタイミングを考えています。ありがとうございます。

みなさんの意見をお聞かせください >_<

今賃貸の2DKのマンションに住んでます。
手狭になってきたのと
家賃60,000円駐車場15,000円
合計で75000円かかっているので
一戸建てを検討しています。

8月に車を一括で買い
貯金が200万円程になってしまったので
頭金を300、400万円程貯めてから買う予定だったのですが
そのくらい貯めるのに4年程かかると思います。

昨日主人と話していたら
4年間家賃払いながら
頭金貯めるのもったいなくないかな?
4年間賃貸払うだけで360万以上、保険、更新料入れたらもっとかかるんじゃないかな?といわれ
なるほどそれは勿体無いかもしれない、と思うようになりました。


4年間頭金を貯めてから買う、

今、諸費用だけ入れてフルローンで買う、

みなさんならどうしますか?

ちなみに主人25歳年収340万円
私、24歳パート年収130万円

合計470万円ほどと、少ないです。
夫婦の収入は合算して考えない方が良いのは承知ですが…
主人は毎年昇給があります。
私は2年後には年収200万円になる予定です。

以前見積もりしてもらったら
色々込みで賃貸と同じくらいの返済でした。

うちの収入からだと月々5万円ほどの返済が理想だと思いますが
賃貸でも7万5千円かかってるので
それなら一戸建ての方が良いんじゃないか?と
思っています。

固定資産税も10年間は返ってくるようですし
私の住む地域は5年間10万円、計50万円の補助が出ます。

それでもやっぱり賃貸の方が無難なんでしょうか?

今ちょうど探している地域の物件が
珍しく仲介業者を挟まない、
この地域では滅多にない値段で売っているので
心揺らいでます…

同じくらいで2800万円のローン組まれた方見られますか?
しんどいですか?
余裕はないのは重々承知なので
余裕を持って購入した方以外の回答が欲しいです>_<

コメント

M(>᎑<`๑)♪

私ならフルローンで買います😊
4年の期間あったら,35年ローンで
自分の年齢考えたら…と思ってしまいます。

deleted user

旦那 年収360万円
私 年収120万円

で、旦那のみでローン1980万円を組みました。

賃貸64000円だったのに対して住宅ローンは53000円ほど。

建売2800万円ですか?諸費用だけでも250万円くらいすると思いますよ。貯金から出せないかと…

ご主人のみの年収で考えると7倍以上のローンになりますよね?公務員やよほどの職種でない限り満額借りられるのは難しいです。

あと地域的に見て破格というのは何かしら理由があるはずなので、必ず調べておいたほうがいいです。

営業さんに
「夫婦で働いてるから8,9万円の住宅ローンでも大丈夫だと思っている家庭が多いが、正直言えば夫婦の収入合わせて想定し、3千万とかの家を購入するのは将来を考えたら、…?って思います。
子供1人2人と居たら奥様が絶対に働き続けられる保証もないのにって思う家庭が最近は多い。住宅ローンはやはりご主人のみで払い続けられるか考えるべきです。
売る側なので伝えることはありませんが笑」って言っていました( ;´Д`)

deleted user

旦那 年収360万(ボーナス、昇給なし)
+副業年収40万
私 専業主婦
子 1歳半と妊娠中です

3000万の家を買いました。
利子でプラス400ぐらいです…
頭金なしフルローン。

現在の賃貸が家賃7万5千円
引っ越したらローンは8万2千円程です
正直カツカツですが
新築、地域、大きさ的にこの値段になってしまいました。
保育園を決めるまでに引っ越したかったというのもあり、頭金は諦めました。
私は2年後ぐらいから働きます!
扶養内ですが😅

私なら買いますね!!
もんもんさんが200万稼ぐなら尚更。

ちびちびママ

夫婦のお二人の考えかもも思いますが、うちは、主人年収450万の時に、
3800万の家買いましたよー( ´艸`)

ローンは7倍ですよね?一般的には。
それを考えて…せっかくこれから自分が住む家一生かえて返して行くなんて働く気なくすわ!って思ったので、建てたい土地に建てたいように建てました♡うちは、今旦那が500万の年収に上がってきてますし、その当時は私も働いてましたが、夫婦でのローンは考えてなかったです!♡笑
今私は専業主婦になりましたが、子供が大きくなったら働く予定です( ´艸`)