※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな22
妊娠・出産

養育費に関する裁判の経験者、アドバイスをお願いします。妊娠中で相手と別れ、話し合いが難しい状況。弁護士に相談しようと思っていますが、相手の母は裁判の有無を訴状待ちとしています。話し合いの余地はあるのでしょうか。

養育費のことについて裁判をした事がある方、
知恵を貸して頂けると嬉しいです。

今現在妊娠しており、相手とは別れています。
お互い19歳、子供が産まれる3ヶ月ほど前に20歳になります。
出産費用、養育費、これからのこと
電話で母と相手の母が話し合おうとしましたが、
拗れてしまい、費用は払いませんと言われました。
母は「それなら裁判しましょう。」と…。
弁護士さんに今度相談に行くのですが、
相手の母は「訴状が来てから、弁護士立てるか考える」
と言っているのですが、
いきなり裁判になるんでしょうか??
話し合いとかにはならないのでしょうか。
弁護士さんに相談、からの流れは皆さんどういう風でしたか?

コメント

ひろ

んー
彼の所得が基本だからいくら貰えるか分からないけど…払わないって…なめてますね💢ぜひ弁護士さんに出てもらって法律的な話をした方が良いですね!

• やな22

やな22

就職したばっかりだと思うので
    微妙な所ですが…
    こちらも腹立つしもう引き下がりたくもないです😡💢
    しかも責任撮らなかったの自分なのに
    未婚シングルなんて子供が可哀想って言われて💢💢

• 10月28日
  • ひろ

ひろ

未婚シングルなんて今珍しくなぃですょ!それより沢山愛してあげれば子供にはちゃんと伝わります(*´ー`*)
    しかし…本当お金のめんは早く解決すると良いですね!頑張って下さい。

• 10月28日
あい

弁護士に正式に依頼したら、裁判ではなく調停の話になるかなと思います。

正式に依頼したら着手金に20万くらい、慰謝料養育費など成立したら成功報酬として何パーセントか払うようになると思います。

• やな22

やな22

そうなんですね、
    すぐ裁判という訳では無いのですね。

慰謝料、までは請求するつもりはないのですが、そこについては弁護士さんと相談した方が良さそうですね💦

• 10月28日
  • あい

あい

普通の離婚の場合と違うとは思いますが、調停をすぐ不成立にして裁判する場合もあります。

すぐ裁判にしてもいいと思いますが、手間と費用がかかるのと、すべてをみんなの前でおおやけにしないといけないのがいいかどうかですね。
    いついつ性交渉したとかいいたくないこともすべて聴いている人みんなの前でいわないといけないと言われました。

• 10月28日
  • やな22

やな22

なるべく早めに終わらせたいな、
    とは思っています。
    弁護士さんには全てを話しますが、
    聴いてる人皆の前で全部…というのは
    女性的には中々の羞恥ですね…。

• 10月28日
  • あい

あい

そうですね、なのでまずは話し合い、それがだめなら調停でとなると思います。

弁護士をはさめば、相手とのやりとりを弁護士がするので感情的なやりとりをしなくてもすむというメリットはあります。

• 10月28日

養育費のことではないですが参考になれば。

弁護士が間に入ったら、基本的には弁護士と相手(もしくは相手弁護士)と進めていきます。すぐ裁判にはならないです。まずは示談する方向で双方の要望を聞いて、相手が納得しないなら裁判です。

• やな22

やな22

相手のお母様が、
    訴状が来てから弁護士については考えるって言っていて、もう意味がわからなくて…。
    まずは話し合いという形なんですね。
    早めにカタがつくといいのですが…。

• 10月28日

退会ユーザー

まずはやなさんが依頼した弁護士さんに全て話して、内容証明を送ってもらい、相手がやなさんの弁護士さんに連絡。

相手の言い分を聞いてもらい、こちらの要求を伝えてもらう。

要求をのむならそこで示談。
    異論があればそれを弁護士さんからやなさんに報告。
    妥協案を提示、もしくは変えないと伝える。
    ↑これを何度かすると思います。

現に妊娠している訳ですし、強制認知は確実にできます。認知させれば養育費はもらえます。弁護士さんからDNA検査すれば絶対負けますと相手に伝えたら支払うと思いますよ( ・ั﹏・ั)無駄な裁判費用かかるだけですから。あとは金額ですね。

• 10月28日
  • やな22

やな22

すごくわかりやすいです…!!
    詳しくありがとうございます😭
    弁護士さんを挟んでの話し合いが続く感じなのですね…!

こちら側が負けることはよっぽど無さそうですね…安心しました💦
    裁判まで行くと、長引くイメージがあるので相手の出方が怖いところですね😔

• 10月28日

退会ユーザー

弁護士入れた時点で、円満解決は難しいと思います。相手と会うなら裁判所で会うことになるかと…。

産まれる前に解決は難しいかもしれないですが、相手がよっぽど馬鹿じゃなければ支払い同意するしかないと気付くはずです( ・◡・ )

証拠になるもの(LINEなどのやり取り)は消さないでくださいね。日記とか付けてればそれも証拠になります。

• 10月28日
  • やな22

やな22

やはり、もう円満にはいかないのですね。
    お腹の子を産みたいと思った時から
    わかってはいましたが、
    本当に覚悟を決めなければいけませんね。

相手のお母様が息子ラブなので
    どう行動してくるか怖いです…。
    明日電話で話をさせてくれ、と
    言われましたが本当に嫌です
    ちゃんと話が出来る最後の機会なので我慢しますが…💦

日記はつけていませんが、
    ラインは口論なども全部残っているので、消さずに取っておきます!

• 10月28日

退会ユーザー

電話するなら事前に強制認知のことと弁護士入れるなら養育費は最低いくらになる…など調べておいた方がいいですよ!

それを相手に伝えて、それでも払わないなら弁護士から連絡いくと思うので、今後はそちらで対応してください。と伝えればいいと思います( ・◡・ )

もし可能なら、電話の最初に録音しますと伝えて録音してくださいね。それだけで相手は本気だと思ってびびるので。あと証拠になるし。

絶対に感情的にならないで、落ち着いて話してください。相手がわーわー言ってきたら、そういった状態ではまともな話し合いが出来ないので、後日弁護士と話してください。と切っちゃっていいと思います。

• 10月28日
ひー

今まさに同じ状況です。
法テラスという低所得者向けの弁護士さんに相談できるところがあります。3回まで無料相談できます。
私は2回利用しましたが、2回目の弁護士さんがすごく良かったので、何かあればその人に頼もうと思っています。
法テラスと契約している弁護士さんならばその弁護士さんを通して法テラス利用という形で、普通に弁護士さんに頼むよりいくらか分かりませんが、弁護士費用が安くなるみたいです!
私の場合は、認知、養育費の件で1度話し合ってますが、相手の親が待ったの状態で2ヵ月待ちましたが音沙汰無し…
その事を弁護士さんに相談したら、もう一度直接話してそれでも待ったの状態なら、こちらも法的手段を取る(言葉は悪いですが)と脅すのもいいと言われました。
相手は父親だから認知する、養育費を払う義務があるので逃げられないみたいです。
法的手段を取る場合、すぐ裁判ではなくまずは弁護士さんが間に入っての調停になるみたいです。
養育費はやなさんの所得と相手の方の所得で決まるみたいです!
逃げられないように公正証書を書くことをおすすめします。
私は今日の夕方にでも相手の家に行って話をしてきます。強行突破ですが…笑
話があっちゃこ

• ひー

ひー

すいません💦途中で送信しちゃいました。

話があっちゃこっちゃしてしまってすいません💦
    穏便に済ませるなら何事も話し合いですが、相手が対応しないなら弁護士さんに頼むのが1番いいかもしれないですね😔

• 10月28日