※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたん(´・ω・`)
お金・保険

友人の結婚式のご祝儀は、自分の貯金から出すべきか家計から出すべきか悩んでいます。自分たちの結婚式のご祝儀は貯金から出したこともあり、他の方はどうしているか気になっています。

お金関係で、続けての質問してしまいます💦

友人や親戚の結婚式などのご祝儀は家計のどんなジャンルかから出してますか?
自分の貯金からですか?
家庭の貯金からですか?

うちは、私と主人にそれぞれと貯金用に口座がありますが、
私は現在働いてないので収入は主人の口座に入るだけでそこから金額は定まってませんが毎月貯金してます。

来月友人の結婚式でご祝儀を貯金用から出したんですが、
私の友人だし私の貯金から出すべきだったのか、でも自分たちの結婚式のご祝儀は貯金用に入れたのでそこから出すので良かったのか、、、。

みなさんどうされてるのかなと思って質問させてもらいました!

コメント

ぷにぷにぷにお

我が家は私が働いていたとき&独身のときの貯金は触らないようにしてるので、主人の稼いだ貯金=家計の貯金から出してます🙄💕

• まいたん(´・ω・`)

まいたん(´・ω・`)

うちも私の貯金は明かしてないです♡

• 10月29日
まる

私は結婚ほやほやの時ありましたが、その時は自分よ貯金からだしました。

でも今は働いてなく自分の収入もないので自身の貯金は増えることがないので今だったら家庭の貯金から出しちゃうと思います😅‪‪💦‬

まいたん(´・ω・`)

私も今は自分の貯金は増えないので家庭の貯金からにしました!
    旦那が友人の結婚式に行くときもそこからにすることに!

• 10月29日
麦

貯金というより家計から交際費として出してます☺️
共働きで育休中ですが
2人ともきちんと全部家のためのお金なので
私の貯金も夫の貯金も同じ意識です😅💦
生活費として使ってる方から出せば良いと思います。

まいたん(´・ω・`)

ありがとうございます!
    生活費からという発想がなかったので、生活費と思えばそんなに心苦しくないですね\(^^)/

• 10月29日