※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sn mama
子育て・グッズ

三ヶ月半の娘が夜ずっと寝ていて、授乳のタイミングが心配。定期的に起こすべきか迷っています。

三ヶ月半の娘なんですが、夜はいつも4~5時間おき位で目が覚めるので、授乳しているのですが、昨日の晩9時過ぎから4時半回っても、ぶっ通しで寝てました💥
私の胸もガチガチに張って痛いし、蒸しタオルで温めて、無理矢理起こして飲ませました😅
こんなにずっと寝るのは初めてなので戸惑ってます💦
定期的に起こして授乳させる方がいいんでしょうか?

コメント

suu♡

私は起こすのかわいそうだったので張ってあまりにも辛い時は痛み楽になるぐらいまで少し手で絞り捨ててました😅‪‪💦‬

• sn mama

sn mama

回答有難うございます!✨
    私も寝させたかったんですが、吸ってくれー!て勢いでついつい😅
    以前まで、母乳の出が悪くて、しっかり飲ませれてなかったんで、貴重な母乳が~って感じで捨てるの躊躇してましたが、張った胸をそのままにしておくより 絞った方がいいですよね!
    これからそうしてみます(>_<)

• 10月28日

うちも9時に寝て、起きたの今(5:30)です😅いつもこんな感じです!私は好きなだけ寝かせてます💦おっぱい痛いですけど…

• sn mama

sn mama

お子さん、ぐっすりですね(´ω`)💤
    いつもとの事ですが、イロトリドリさんも睡眠しっかりとれると思ったら 有り難いですね!✨
    ただ胸は張りますよねー(*_*)今回痛すぎて、ついつい起こしちゃいました💦

• 10月28日

退会ユーザー

3ヶ月くらいから、夜間は1回しか起きません😅甘えて寝かせてもらってます☺️おっぱい的には夜間も喰わせさせて刺激与えた方がいいと聞きましたが、起こすの可哀想だし、自分も寝てたいし…ってことでやったことないです💦目が覚めるくらい痛くなったらさすがに搾乳してます👌

• 10月28日
  • sn mama

sn mama

助かりますね(´ω`)私も今日は爆睡でした(笑)旦那が夜勤から帰ってきて鼻つままれて起こされましたが💢←
    同じくなるべく寝てたい派です(笑)

• 10月28日

うちの子もなぜか今日は
21時に寝てからさっきまで
起きずに寝てました!
私はわざわざ起こして飲ませ
たりしないです!
だんだん夜寝る時間長くなってきて
1回寝たら朝まで寝てる子もいますし
おっぱいは辛いかもですが💦

• sn mama

sn mama

めっちゃ爆睡ですね(笑) しっかり寝てくれるの有り難いですよね✌
    確かに、ママリ見てるとぶっ通しで寝てるよ~ておっしゃる方も多いので、そのままにしてても大丈夫ですよね。
    これからは搾乳しようと思います💦

• 10月28日
りーにゃん

うちも4時間くらい寝るようになってきました。おっぱいもパンパンですが、私はオムツのパンパンも気になります💦
明日で3ヶ月ですが、6.3キロでMサイズのオムツにしてます‼脚の動きも激しく、パンツタイプも履かせてます😅

• sn mama

sn mama

寝る時間が長くなるのは、ママ的にはすごい助かるしホッとしますね\(^o^)/同じく、オムツも長時間履かせっぱなしだと、かぶれないかなー?と心配です💦授乳の際に交換してるけど、今日みたいにぶっ通しで寝てると、オムツパンパンなるから焦ります(>_<)
    わぉ!大きいですね!うちの子小さいから羨ましいです💨

• 10月28日
ギズモ★

うちの子はきっちり3時間で起きて
パイくれ騒ぎするんで、
ぶっ通しでねんね、羨ましいですー(›´-`‹ )

ごく稀に、5~6時間寝てくれることがありますけど、起こしません。
嬉しい反面、おっぱいカチコチになりますよねー!
おっぱい痛くなったら、
私も少し搾ってます🙋

• sn mama

sn mama

きっちり三時間なのですか!ギズモ★さんがぐっすり寝れないからしんどいですね(>_<)段々寝る時間長くなってくれるといいんですが💦
    胸張ると痛くてしんどいです💧私も搾乳するようにしたいと思います!

• 10月28日
まる

まさに今日そうでした‪‪💦‬
私は搾乳して保存しました。
起きたらあげようと思ってます^^*

• sn mama

sn mama

コメント見てると今日に限ってって方が結構いらっしゃいますね!💨
    それが1番いいですよね!哺乳瓶をちょっと嫌がるようになってから、全然搾乳してなくて(>_<)でも哺乳瓶にも慣れてもらいたいので、私も搾乳しようと思います✌🍀

• 10月28日
miro

うちも結構早くからよくね初めておっぱいバチンバチンでした😓
夜は4時間とかでタイマーつけて一人のそのそ起きて洗面所やキッチンでピューピュー絞ってました。もう疲れてめんどくさいときはバスタオル置いといてそれにピューピューかけてました💧

• sn mama

sn mama

寝てくれるのはめっちゃ助かるのですが、胸パンパンなりますよね(*_*)
    搾乳するのがいいですよね!眠くて起きるん辛いな~と思ったら、sakiさんのバスタオルの方法でやってみます(笑)

• 10月28日
  • miro

miro

せっかく寝てくれてるのに起きるのだるいですよね😵
    ペットボトル搾乳なんてのもあるみたいですよ(笑)炭酸系の柔らかくて押すと戻ってくるタイプのペットボトルをぎゅっと握って(潰して?)おっぱいに当てて、ペットボトルが元に戻る力で搾乳するのだそう…
    やったことないですが断乳するときは試してみようかなと思ってます🤣

• 10月28日
  • sn mama

sn mama

中々足が動きません(笑)
    これからの時季、寒くなるので余計に動きたくない(>_<)
    ペットボトル搾乳は初めて知りました!💡搾乳器みたいにちゃんと絞れるんですかね?一回やってみようかな(笑)

• 10月28日
新米ママ

うちの子もよく寝る子で1ヶ月すぎた辺りから夜は5~6時間は授乳あくのでおっぱいカチカチで大変でした(><)
面倒だけど搾乳してみてはどうですか?

• sn mama

sn mama

一ヶ月すぎから、そんなに寝てくれるんですか!助かりますね✨
    ほんと痛くて辛いんで、搾乳するようにします(>_<)有難うございます!

• 10月28日