※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wo
その他の疑問

プレ幼稚園に申込みをしようと思っています。週一と週二コースがあり、…

プレ幼稚園に申込みをしようと思っています。

週一と週二コースがあり、どちらを選ぶか悩みすぎて決められません。

息子は人見知りが激しく、現在イヤイヤ期真っ只中です。
わたしが一緒にいないと泣いて探します。
親・主人に預けるのも難しいレベルです。

預ける理由は下記です。
・人にもう少し慣れてほしい
・成長がゆっくりなので、色々と身につけてきてほしい
・自分自身のリフレッシュ
・来年出産を控えているので、家にずっといるよりはプレ幼稚園のほうが本人のため?

原則お弁当になります。
週ニのお弁当作りは大変ですか?

週一コースのプレだと園に慣れることもなく終わったとの話を聞き、週二回コースに揺らいでます。

プレ幼稚園体験されたことのある方、ご教授願いますm(__)m

コメント

riko

そのプレは、母子分離型のプレなんでしょうか?
お弁当は料理が苦手な方じゃなければ、週2はそんなに大変じゃないと思います。

• wo

wo

コメントありがとうございます。

はい!
    母子分離のプレ幼稚園になります。

お弁当は頑張ります!笑
    かわいいのは作れないかもしれませんが・・

• 10月28日
  • riko

riko

下の方のコメント読ませてもらいましたが、バスで送迎まであるんですねー!
    週2にしておいて、もしお子さんにとって負担そうなら、週1に変更は無理なんですかね?

• 10月28日
  • wo

wo

そうなんです(*´∇`*)
    助かりますよね!

ただコース変更はできないんです。。
    できればここまで悩まなかったんですけど( p_q)

• 10月28日

うちは週一のいきなりの母子分離のプレに預けています。
確かに慣れるまで時間はかかりましたが、今ではプレ以外の日でも行きたい!と騒いでいます。
息子も人見知りや場所見知りが激しく、不安と私が少しでも離れたい気持ちがありました。

個人的な事を言えば週一1年間通って慣れない・・・と言うのは余程のことが無いと考えられないかな。同業でしたが先生に問題があるか、プレの内容自体が悪かったのかも知れません。通っているうちに子供たちも成長する場でもありますよ!なので週一だと慣れない・・・はあまり考えなくても良いと思うます(^^)

• wo

wo

私のところは母子分離、バスお迎えになります。
    息子の性格を考えると心配で・・・

ただ、慣れてくるともっと行きたがるよーって意見も聞いていたので頭の中がごちゃごちゃでした。笑

umeeco様は、もし園に週二コースがあったら週二で通わせてればよかったと思いますか?(*´∇`*)

• 10月28日

退会ユーザー

色んな心配や周りの声もありますが、その園に入れたい希望があるなら親が割り切るのも必要だと思いますよ(^^)
    親が割り切った方が子供も慣れやすいです♪

私は週一で良かったかな?と。
    園まで連れていくので その手間(自転車や公共バスに乗って)もありますし、あと通わせている園は月初めに保育料を納めるのですが、風邪などで休んだ場合の分は返金なしなのでそこを考えると週2じゃなくても良いと思っています。

• 10月28日
  • wo

wo

そうですよね。
    わたしが可愛そうって思っていると、子供にも伝わりますよね。

私のところも返金無しです。
    お休みを考えると確かにもったいない気もしますね( p_q)

あぁ。
    とにかく悩みます( p_q)

• 10月28日

退会ユーザー

でも、ご出産されるなら週2短時間預けた方がwoさんも休息出来たり、時間を有意義に使えるかも知れませんね🙂
    友達は別の園ですが週3プレに通わせて、行かせてないと私がどうなっていたか・・・💧と言ってましたよ!

• 10月28日
  • wo

wo

そうなんです。
    出産を控えていまして・・

お友達の話も参考になりました!
    もう新生児の子育てを忘れてしまったのですが、大変ですよね。。
    息子も赤ちゃんがえりをしそうで。。

• 10月28日
えだまめ

プレが親同伴→分離なのか、最初から子供だけなのかでまた違うと思います。

うちの子は最初から子供だけ、週2回お弁当の幼稚園でした。
うちが分離のプレにした理由は、3月末に下の子が産まれたばかりで、1ヶ月健診がようやく終わったばっかりの子を連れてプレに行くのは無理だったからです。
お弁当は年少になってからも週2でお弁当なので、別にしんどいとかはありません。冷凍食品禁止とか言われない限り平気です(笑)

• wo

wo

母子分離のコースです。
    お弁当は辛くないんですねo(^-^)o
    頑張ります!

わたしも出産を控えているので、産後ずっと家にいるのは息子のストレスが爆発してしまいそうで。

プレ中のお子様の様子はいかがでしたか?

• 10月28日
  • えだまめ

えだまめ

うちの子はまさかの初日から泣くこともなく、意気揚々とバスに乗り込んで行き、こっちが拍子抜けするほどでした(笑)
    ちなみに最初の1ヶ月は午前保育で12時ごろには帰ってきていました。
    下の子の出産で入院中、3日くらいでギブアップして途中から子連れ入院させてもらうくらいべったりの子だったのに、幼稚園はたくさん遊べてかなり楽しかったようで、幼稚園じゃない日もバスを見かけては「今日は幼稚園?」と聞くくらいでした(^_^;)
    妊娠中あんまり外遊びさせてあげられなかったので、幼稚園はパラダイスだったようです(笑)

• 10月28日
  • wo

wo

すごいですね!!(*´∇`*)
    元気いっぱいな姿をみると、行かせてよかったと思えますよね!

うらやましいです。

わたしも妊娠と出産を考えると、週二のほうがいいのかなぁと思ってきました。

• 10月28日