※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
お金・保険

建売でマイホームを購入する際の値切り相場について知りたいです。300万円引きが最高だったけど、それが一般的なのか気になります。

建売でマイホームを購入された方!
値切りとかしましたか?
あれって実際のところ、
表示価格よりどれくらい落とせるもの
なのでしょうか?
今までみた物件では、300万おとします
って言ってたのが最高なのですが
それくらいですかね?
一円でも安く買えるなら交渉したい!
と思うのですがどれくらいが相場なのかと
気になりました(^^;

コメント

キャラメルフラペチーノ

まさに今日、その話してきました!
金額は物件によりけりらしいんですが、値切ると同時申し込みがあった場合に弾かれる可能性もあるとか…(滅多にないようですが…)
我が家も100万くらいならと言われましたが、あくまでも契約をしてからしか値切り交渉は出来ないと言われました💦

  • とまとん

    とまとん

    それ私も言われました!
    同時に契約が重なった場合は
    高く買ってくれる人のほうが有利になるって💦
    でもやはり基本はできないものなんですね😂

    • 10月28日
deleted user

うちは新築マンションの建売ですが
800万値切りました☺️

  • とまとん

    とまとん

    800万!
    それは全然額が変わってきますね💦
    マンションのほうが値切りやすいのですかね。
    私の姉もマンションで結構安くしてもらってました!

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    売主直売か、仲介入るかどうかで変わるみたいです🙂
    売主直売だったので、今日即決したらいくらまで下げれるかとズバズバ聞きました☺️

    • 10月28日
ゆなママ07

こんばんは🎵
うちは、建売が完成してすぐに売り出された時だったので、値下げ交渉は無理でした😥
何ヵ月とか経っていたら、値下げできたのかもしれません💦

その変わりに、カーテン、照明、エアコン、引っ越し代など、総額100万ぐらいはつけてもらえいました😂

  • とまとん

    とまとん

    そうなんですよね、
    値切っても買ってもカーテンとかその辺のものが
    ついてないので結局あとからまた
    お金かかってきますよね(^^;
    でもやはり基本はできないものなんですね💦

    • 10月28日
deleted user

うちは自ら値切ってはいませんが、不動産屋が100万まけてくれました。
というか、値切れるんですね👀

  • とまとん

    とまとん

    うちも自ら値切ってないのですが
    色々な物件を見させてもらって
    どれも、うーんって感じで悩んでたら
    ここだったら落とせますみたいな感じで
    向こうから言ってきて安くしてくれるんだって思いました😂
    でも基本はできないみたいですね(^^;
    100万でもだいぶ違いますよね!

    • 10月28日
咲や

新築物件は建ってから一年で未入居でも中古物件になります
だから建ってからある程度すると値下げされます
マンションの場合、いつまでも売れ残っていたら、先に住んでいる人に「実はこのマンションって人気がないの?それなら手放そうか」と思う人も出てくるので、大幅値引きします
特にモデルルームとして使用していた場合、色んな人が触っているので、値引きされやすいです
もちろんマンションも一年で中古物件になります
おまけで百万までつけてもらえるのは、宅建業法の上限が百万までだからです

mako

うちは売主物件でしたがまだ新築で大型分譲住宅でバンバン売れていたので、旦那が値切ろうとしましたがやはりキャンペーンで100万のオプションがついてるから無理と言われました。
でもしつこく言ったら登記費用分を持ってくれたので50万ほど初期費用が安くなりました。

みかん

うちはモデルルームであと1ヶ月で築1年になる物件でしたが、値引きはしてくれませんでした。その代わり、家具や家電などモデルルームとして使用していたもの+自分達の欲しいもの(ルンバ、炊飯器、60型TV、ベッド等8点)や引っ越し費用などを交渉でつけてもらい、体一つで入居できるまでにしてもらいました。

大手ハウスメーカーだとほとんど値引きできないみたいです。地元工務店の建売は、向こうから300~800万くらいで値引き提示されました。