※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すがっぺ
ココロ・悩み

仕事が嫌で、人間関係に悩んでいます。環境に適応できず、辞めたい気持ちと転職を考えています。毎日疲れています。

最近、仕事が嫌で嫌で仕方ありません。

4月から職場復帰して、今までと全く違うところに配属されました。女ばかりの職場です。

仕事内容はスピードを求められるので、自分には向いてないのかなと思いながらも、初めてのことで仕事を覚えるのは楽しかったです。
チームの人達は、同じぐらいの人ばかりで話しやすいなと思っていました。仕事も不器用な私に丁寧に教えてくれました。

ですが、だんだんと人間関係もみえてきて、かげでいない人の文句や愚痴を言う、うわべだけの付き合いなんだと気付きました。
〇〇さんて仕事遅いよね、下手だし。今日、〇〇さんダメ!とか、、ミスをすると、全然大丈夫だよー!というけど、見てないときに嫌な顔をしたり、、
本人に対してもちょっと馬鹿にした言い方をしたり、笑いながら説明したり、、確かに言われる方も原因があるのかもしれませんが、、

こういうのを見ていると、自分も言われているんだなと思ってしまいます。自分が仕事が出来るならいいのですが、全然遅いし、ミスはするし、、その人達が話しているのがこわくて。コソコソ話したり、笑い声が聞こえたりすると、馬鹿にされてるのかなと思って落ち込んでしまいました。私が気にしすぎるのかもしれませんが、気にしてしまって。
トイレに行くのもこわくて、いなくなった途端に言われてるのかなとか。そう言うのを見ているので。

こんなのは普通なのかもしれませんが、あまりそう言う環境にいなかったので逃げ出したくてしょうがありません。
でも、融通はきくので辞めるのはもったいないのかなと思い、転職は考えてしまいます。

毎日毎日、 顔色を伺いながら仕事するのに疲れました。

コメント

綿戸様

すがちんさんの気持ちがすごいわかります💪(´・_・`💪)
私も仕事が嫌で嫌で仕方ありません😅
女同士の人間関係って難しいですよね。毎日毎日顔色を伺って仕事するのって疲れちゃいますよね😰
私も4月から仕事復帰して、店舗移動をし新しい環境に変わりおまけに10-17で休憩なしで毎月月一で熱出してます (๑°⌓°๑)
私の職場にもよく人のこと言ってるおばちゃんがいるんですが、合わせるのも疲れますし、嫌われたらおわりだなと思うんで顔色伺うの疲れちゃいました、、。
子供がいるとなかなか転職って難しいですし迷うとこですよね💪(´・_・`💪)
仕事が嫌すぎて、夜な夜な求人票見てます(>_<。)

• すがっぺ

すがっぺ

そうですよね。すぐ辞める!とは出来ないですよね(´;Д;`)
    おばちゃんは、結構いいますよねー💦誰彼構わず言いますね>_<
    ホント女同士の仕事は大変です。。しかも同世代。めんどくさいです。

• 10月28日
  • 綿戸様

綿戸様

子供がいると勤務時間が限られてくるし、難しいですよね💪(´・_・`💪)
    そうなんですよね😂なので嫌われたら終わりだと思って顔色伺うの必死ですよ(´・ω・`)
    同世代もなかなかめんどくさいですね😭

• 10月28日
ママちゃん

女性ばかりの職場ってイヤですよね。
直接言われたりする方が私的には耐えられないので、かげで言われてるだけなら気にしません。
同じように、悪口に同調しない事がうまくやっていくコツかと思います。
そうしないと、あの人があんな事言ってたとか言う人が絶対いて余計にややこしい事になったりすると大変です。

• すがっぺ

すがっぺ

ああ、、そういうのありますよね。
    本当にそういう話の時は入らないようにしています。

私の場合、仕事が遅いなら、かげで文句言わずにもっとこうしてほしいといってくれればいいのですが。

なかなかうまくいかないものですね。

• 10月28日
e-mo

私の悩みと同じでビックリしました!

私も今までと全く違う仕事をしています。
子供を保育園に入れているので、簡単には辞められないと思い働いていますが…。
今まではスピードより安全や正確性等が求められていたので丁寧に仕事してきました。
でも今は正確性はもちろんでよりスピーディーな仕事が求められています。
あと少しで1年になるのですが、最近合わないなぁと思って辞めることも考え始めました。

昨日今日は私だけしごかれて、まるで監視されているかのようでした。
なので休憩時間もぶっ通しで働いて遅い分を埋めようと努力もしました。
でもその働き方だと、保育園にお迎えに行ったあと疲れてすぐにごはんが作れず…。
子供に負担になるなら仕事してる意味あるかな?と自問自答の日々です。

仕事内容もそうですが、人間関係もあまりよくなく…。
近所で融通がきくので働いていますが、仲良くしたいと思う人もいないので孤立していますが、仕事と割りきっています。
つるんで人の悪口言ったりするの嫌なので。

何のアドバイスにもなりませんが、同じように悩みながら働いています!
お互いに無理は禁物ですよ!

• すがっぺ

すがっぺ

1年耐えたんですね>_<
    休憩中も働いたんですね。
    私も、休憩を早く切り上げてやれることをやったりしましたが、あまり意味がないみたいで。

私も仲良くしたいと思う人はいません。今まではプライベートでも遊んだりした人はいましたが、ここにはいません。
    同世代なので、もっと色んな話をしたかったのですが、価値観が違うんですかねぇ、、

割り切れる性格ならいんですが、そこがなかなか出来ずにうだうだ悩んでしまっています。

• 10月28日
ちびダル

女だらけの職場あるあるですよね😱💨
最初はいい会社かも♪って思っていてもだんだん裏の顔がみなさん見え始めますよね(笑)
イチャモンつける理由なんてなんでもいいんだと思います…
自分が指導するときは覚えてよね!とか、もう教えたじゃ~んと周りの人に笑いながら話してたりしますが、逆に自分が教えられるときなんか覚えないし、あなたに言われたくない!と年上アピールしてくるおばさんにうんざりです😑
だからみなさん家庭のストレスを会社でぶちまけてるんだと思いますよ\(^o^)/
すがちんさんまで他の人と同じような嫌な女になってほしくないですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
友達つくりに来てるわけじゃなく、お金を稼ぎに来てるだけ!
お金を頂いてるんですよ!って言い返してやりたいですよね😤

• すがっぺ

すがっぺ

確かになんでも文句いいそうです、、笑
    プライベートな話をすればそれがネタになりそうなので、自分の話はやめました。今まできっと気づかずにネタにされてきたんだろうな…😭

家庭のストレスぶちまけてますよね!
    しばらく仕事休んでいたので、こんなもんなのか、変なのかわからなくなっていました。これって普通なんですよね、きっと。
    忘れてました😓笑

• 10月28日