※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぽよ
お仕事

産休、育休を取って仕事復帰された方でマタハラ受けてる方いますか?自分の状況がマタハラになるのか分かりません(´._.`)

産休、育休を取って仕事復帰された方でマタハラ受けてる方いますか?自分の状況がマタハラになるのか分かりません(´._.`)

コメント

まぁーさ☆

なにがあったのですか??

• あきぽよ

あきぽよ

有給がなくなった途端に人事からの呼び出し、仕事を続けていくのか?いかないのか?自分が休んだときの仕事の穴埋め、理解、が今更になってコミュニケーション不足のためサポートできないとか(・_・)復帰して3ヶ月です。
    子供の体調不良で休む、保育園からの呼び出しなど理由をきちんと話た上で休んだり、早退したりしてました!その度、大丈夫なのか?って聞いてくれる時もありました!
    ←このやりとりは何だったの?って(・_・)遠回しに辞めろって言われてるのでしょうか?

• 10月28日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

私なら、もしかして辞めろってこと…?と思っちゃいますね!!
    でも辞めません。そんなことを理由にクビにならないと思うし、申し訳ないと思いながら、最初は肩身狭くても、居続けます😑
    最初のうちは、どうしても体調を崩しがちで休んだりが多いのが仕方の無いことでも、そのうち体も強くなります!!

ただ、体調が悪い=すぐ休むばかりではなく、ご実家や病児保育も検討したり、そういう姿勢やパフォーマンスは必要かもしれません…!!

全然関係ないんですけど、
    体調不良で欠勤に有給が使えるのが羨ましいです…うちは前もって申請、しかも介護や付き添い入院、冠婚葬祭くらいしか使えず、どんどん消えてゆきます…💧

• 10月28日
  • あきぽよ

あきぽよ

ですよね。わたしも辞めろって言われてるように思っちゃいました…。
    同じこと言われました。上司にも年中のお子さんがおられるので小さいうちは園ですぐ病気貰ってくるよ!風邪なり熱なり出て子供は免疫力をつけて成長していくのだからと…!てっきり子供の面でも理解ある方なんだと思ってました(・_・)

体調不良が理由で有給使えないって厳しすぎませんか💧それも辛いですね…💧

• 10月28日
まぁーさ☆

理解があるようなことを言ったものの、予想に反してお休みが多かった…?とかですかね…??
3ヶ月で3~40日使っちゃったということですか??

うちの会社は男社会なので、そもそも産休育休を取得したのもこの辺のエリアでは私が初…パイオニアなんですよ😭
だから、社員本人が病欠しても有給が取得できないという風習が、そのまま子供の病欠にも適応されちゃうのです💧
そもそも、社員本人は病欠すらなかなかできない環境です…

って私の話になってしまってすみません‪‪💦‬

しばらくは肩身が狭くても、2年目3年目同じように風邪ばっかり引いている子はいませんから、
気にせず頑張って欲しいです😭‼️

• あきぽよ

あきぽよ

有給は20日でした。3ヶ月足らずで有給を使いきったのがきっかけだと思います。

わたし以外にも産休、育休中の方もいますし!時期は違うけど復帰された方もいます!その方は会社→家→保育園→実家と5.10分と近場の環境だそうで…親に預けたりしてるみたいです。わたしは家→保育園は近場ですが会社、実家は遠いです。そのことでも保育園の転入も考えてる?とか手を打て的なこと言われてます(´._.`)

上司も同じように小さいうちだけやからって言ってくれてたんですが…ね(´._.`)💧

• 10月28日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

思ったよりあきぽよさんが仕事に穴を開ける頻度が高かったんですね、きっと💧
    保活もなかなか大変ですから転入は現実的でなくても、病児保育は検討されてみては?
    あまり休みすぎるともっと気まずいですからね😥

• 10月28日
  • あきぽよ

あきぽよ

そうなんでしょうね💧
    病児保育は利用します!転入はさすがに無理です(´._.`)

• 10月28日