※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の男の子が食欲旺盛で、食べ過ぎて吐いたことがあります。毎食、ご飯80~100g、肉or魚30g、野菜100~130gを食べています。食べ過ぎかどうか気になるようです。

1歳8ヵ月のよく食べる男の子がいます。
ご飯が足りないと
ギャン泣きします。
食べ過ぎて吐いたことが2回あります。

例えば今日の朝ご飯は
ご飯80g、納豆1パック、トマト1個、ほうれん草と卵を50gぐらい

だいたい毎食
ご飯80g~100g
肉or魚30g
野菜100~130gぐらい食べます。

やはり
食べ過ぎでしょうか?

コメント

ri___ri

気持ちいいほどよく食べますね(*´`)

食べる量より体重で見た方が
いいかと思います(*´`)

食間に水分はさんだり
ちょっとフルーツ挟むと
食べる量減ったりしますよ*

  • R

    R

    食べるの大好きで気持ちいいぐらい食べてくれて
    作りがいはあるのですが
    すごくお腹が出ていて心配です。
    体重は曲線の真ん中あたりで標準みたいですが
    お腹だけはりさけそうなぐらい出ています
    フルーツなども試しましたが
    フルーツをもっと食べると
    駄々をこねて
    もっと食べようとしてしまいます( •́ㅿ•̀。 )

    • 10月27日
  • ri___ri

    ri___ri

    うちの甥っ子くんは
    1歳半からビールっ腹みたいなもんです。笑
    それでもぎりぎり曲線内なので
    食べ続けてますよ(今2歳半です)

    作ったもの食べてくれると
    ほんと嬉しいですよね(*´`)
    どうにも気になるようでしたら
    ちょっと難しいかもですが、
    噛むことを教えてみてください*
    あとスプーンですくう練習とか
    ちょっと気がそれそうなことしてみると
    いいかもしれません ´ω` )/

    排便ができてて
    成長曲線内なら大丈夫ですよ☺︎

    • 10月28日
つき

11ヶ月ですが、同じくらい食べますよ。

朝は5枚切り食パン1枚、具沢山お味噌汁(たまにおかわり)、野菜の卵とじ、バナナ半分くらい食べて、さらに10時にパンケーキなどおやつというか補食まで食べても欲しがります。
ミルクや母乳は飲みません。

体重は2ヶ月横ばいです💦
よく動きます。

特にお通じや体調、急激な体重増加がなければ良いと言われました。

  • つき

    つき


    うどんなんか一玉食べたり、お焼きは三枚食べたりしますが75センチ8.3キロです。

    • 10月28日
  • R

    R

    うちも12ヵ月で母乳を辞めてから
    今ぐらいの食欲です。
    お腹がすごく出ているので
    やはり食べさせすぎているのかと
    不安でしたが、
    急激な体重増加などは今のところないので様子見たいと思います。

    • 10月28日
め

もうすぐ10ヶ月ですが、、
同じくらい食べてます( ;∀;)

ハルマママママママ

次男は1歳4ヶ月ですがもっと食べます。
夜は5歳の長男よりも食べます。

良く動くし、お通じも多いし、身長と体重のバランスも問題ないので気にしてません。

おデブちゃんなら食事を減らしたほうがいいと思いますけど、吐かない程度に食べてもいいと思いますよ。

はるか

うちはもっとすごいです、
普段は測ってないのですが、
よく食べるのでついこないだ試しに測ってみたら
ご飯は150g
おかず170gでした🤣

小児科医には、欲しがるだけどんどんあげて☺︎お菓子とかはダメだけど!
ごはんは、砂糖とか多すぎないかぎり、大丈夫、とのことでした