※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniとまと
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を食べてくれず、イライラしています。歯もまだ少ないので栄養が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳の息子、離乳食まったく食べてくれません😭
食べても二口、3口で他に夢中になり遊んでしまいます💦
それかいつもおっぱいとなってしまいます😅
昼間の断乳も考えてみたのですが、食べないのでやっぱりあげないと栄養が足りないかと実行してません!
歯もまだ3本しか生えてないせいもあるのでしょうか?

イライラしちゃいけないと思ってても、折角作ったのにとか、なんでべェするのとかイラっとしてしまいます。。私自身も、離乳食が嫌になってきちゃいました😭😭
同じようなお子さんお持ちの方、そうだったよと言う方、是非ともアドバイスお願いします🤝

コメント

ぶーちゃん

息子がいっとき離乳食を全く食べてくれなかった時はベビーフードにしました!味が違うからかパクパクと食べてくれて今は手作りでもいっぱい食べてくれてます笑
あとおっぱいではなくフォロミあげてました(^^)

• miniとまと

miniとまと

実はベビーフードは早い段階から拒否で食べてくれません😭
    フォロミも買ってみたものの、なにこれ、パイ違うじゃん!と即座にべェっとされました😭😭😭

• 10月27日
みこ

歯はうちは下の二本しか生えてませんがよく食べるので関係ないと思います♪
やっぱりおっぱい飲むからでしょうかね?
それか硬さが柔らかすぎて嫌とか!
うちはこの間白米をべぇっと出すようになり大人と同じものにしたら食べました!
逆に硬いとか、、
離乳食に問題がないならお腹が空いてないからかなと!
人間なんでお腹が空いたら絶対食べますよ♪
うちもおっぱいなくしたらモリモリ食べるようになりました!

• miniとまと

miniとまと

私も柔らかすぎるのかと思い、大人と同じご飯したのですが変わらずです😅
    お腹空いてないのかな!?😱
    空いてると思っていっつも食べさせてました💦

おっぱいは卒乳ですか?昼間だけとかですか?

• 10月27日
  • みこ

みこ

昼間は10ヶ月頃にはあげてなかったです!夜寝る前だけでした!
    2週間前から完全に卒乳しました!

• 10月28日

私の子も全然食べません💦
そして私自身、好き嫌いがものすごく激しい子供でした。
きっと味覚が他の子より敏感なのですね!
中学生頃まで好き嫌いがありましたが、今は何でも食べられますし、美味しいものが大好きで料理関係の仕事に就きました。
食べない子はお母さん大変ですが、長い目で見れば偏食しない限り健康に影響ないですよ〜

• miniとまと

miniとまと

ご自身がそうだったのですね!味覚が敏感!!
    その分やはり、好き嫌いが出てきちゃうのはしょうがない事なのでしょうかね😅💦
    そうですね〜そう思いたいです!!でも、やはり心配になっちゃって😭

• 10月27日
みゆ

私の息子も全く食べない子で好き嫌いも激しかったのですが1歳になり思い切って断乳したら、
毎日朝昼夜パクパク食べてくれて完食してくれました!!
体重も増え、なにより食に興味を持ち始めたことが嬉しかったです(^^)
思い切って断乳してみては(*´˘`*)

• miniとまと

miniとまと

断乳!!成功なさったのですね😳✨👏
    昼間だけですか?何日目からご飯バクバク食べるようになりましたか??
    質問多くてごめんなさい😭💦

• 10月27日
みゆ

決めた日から一切母乳をやらず3日間はおっぱい求められ夜泣きとかして大変でしたが、
それを乗り越えればすぐ忘れてしまいます。一週間くらいでご飯食べるようになったかな?そこはあいまいですが、大人が食べるようなものを少し薄味にして一緒に食べたらとても喜んで食べてました(^^)

私はもう離乳食作るのがストレスだったので、一歳なるかならないかくらいから、大人の食事を潰したり薄めたりしてあげたらいっぱい食べるようになりましたよ😃
塩分がーとか素材の味を知ってほしいーとか気にして作った離乳食は娘の口には合わなかったようです💧
今では好き嫌いなくピーマンなんかもムシャムシャ食べてます☺️

はち

うちの子も離乳食を食べなくてかなり悩みました。
完母、歯は4本です。
1歳直前の離乳食はお粥とみじん切りか一口大のおかずを食べても3口でした。
離乳食の本を沢山読みましたが『無理に食べさせないで』というアドバイスで少し肩の力が抜けました。
それからは一応、簡単に作ったものをテーブルに出してスプーンを口に近づけても拒否したらやめる、というのを続けました。
また1歳になったのをきっかけに夜間断乳すると少しずつ食べ物に興味を持ち始めた気がします。
それから思いきって離乳食ではなく幼児食っぽくしてみました。
味付けも今までより濃いめにしたり、手づかみ用のおかずにしたり、スプーンやフォークを持たせてみたり。
すると徐々に食べるようになり今ではワンプレートを3食ほぼ完食してくれるようになりました。
今でも授乳はしていますが日中に2回のみです。
みんな『いつかは食べる』というけれど、うちの子にそんな日はくるのか、と悩んでいました。
いろいろ試して何が直接的に効果があったのかはっきり言えませんが食べてくれるようになりました。

ペペト

うちも食べない、座らない、すぐにおっぱいおっぱい😭です💦
2、3口食べたらおっぱい飲んで、また食べる時もあり、牛乳感覚でおっぱい飲まれてます😅
ご飯に野菜と、たんぱく質を混ぜ混んで、ラップで一口サイズのおにぎりにしながら立ち食いのお口にポイッといれるとトータル80~100gくらい食べてくれてたんですが、そのブームは去ったようです😢食べないので、座らせるのも、座らないとご飯あげないよ!の躾が通用せず困ります💦やはり断乳なんですかね。。なかなか根気がなく踏み切れず…です😅