※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^ ^
お仕事

シングルマザーの方、仕事や収入について教えてください。正社員?アルバイト?給料や手当、養育費はもらっていますか?家賃はいくらですか?

シングルマザーの方、シングルマザーだった方にお聞きしたいです!

・仕事はなにをしてますか?
・正社員ですか?アルバイト又はパートですか?
・給料はいくらくらいですか?
・手当は毎月どれくらいもらってますか?(児童手当、児童扶養手当など)
・養育費はもらってますか?貰ってる方はいくらもらってますか?
・実家暮らしじゃない方家賃はいくらの所に住んでいますか?

1つでもいいので、教えていただけたら嬉しいです!( ; ; )

コメント

mei

こんばんは。
シングルです!
仕事は派遣で月に6万円程です。
手当は児童手当のみで、皆さんと同じの月1.5万円で四ヶ月に1度貰ってます。
養育費は今の所貰ってません。
貰う予定ですが相手がまともな人じゃないため信用できません。
実家暮らしなのでなんとか生活できてます(`・ω・ ;)

  • ^ ^

    ^ ^

    こんばんは!
    回答ありがとうございます!

    実家に住んでいると児童扶養手当はもらえないんですか?

    養育費はやっぱり確実にもらえるわけではないんですね。

    実家に頼れるのはありがたいですよね( ; ; )
    私は離婚考えているんですけど、実家には頼れないので家賃とかそこが心配です、、

    • 10月27日
  • mei

    mei

    実家に住んでると、全員の所得を計算されるので父の収入でアウトで私のうちは貰えませんでした。
    定年後なら貰えそうですが。

    それでしたら市営住宅とかだと
    収入で家賃がきまるので、低いと月に一万円もしない人もいます!!

    • 10月29日
セイリュウママ

二年前にシングルマザーでした。実家暮らしで、仕事は介護職で正社員でした。でも、日勤のみなので、手取りは安かったです

  • ^ ^

    ^ ^


    回答ありがとうございます!
    やっぱり正社員の方がいいのでしょうか、、
    安定はしますよね?
    アルバイトと正社員もし同じくらいの手取りならどっちの方がいいんだろうと悩んでます( ; ; )

    • 10月27日
  • セイリュウママ

    セイリュウママ

    私の友人は、シングルで二人の子をそだててます!パートで、社会保険会社でかけてもらって、賃貸のアパートで暮らしてますよ。

    • 11月11日
ちび➰ず

元シングル
パチンコ屋ホールメイン
派遣
手取り朝のみなら17万夜が多かったら26万
児童手当4ヶ月に1回6万
扶養手当て4ヶ月に1回12万ほど
養育費無し
当時は実家暮らし家で子供を見てて貰ってた為月8万から10万程入れてました

  • ^ ^

    ^ ^


    コメントありがとうございます。

    朝と夜でそんなにちがうんですね!!
    児童手当、扶養手当はお子様何人に対してその金額でしたか?

    そんなにお金いれられるのすごいです、、
    お金に余裕はありましたか??

    • 10月27日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    朝と夜では、深夜手当てが大きかったですね

    扶養手当ては一人の時の話しになります。でも、三年は扶養手当て貰ってません、籍が入ったまま、行方不明になられてたので、その間は、児童手当のみでした

    両親が年金暮らしと言うこともあり、入れてましたね
    まぁ、そこまで、切羽詰まるような生活はしてなかったですね

    また、派遣会社でも、社会保険ついてるところを選んでたのが大きかったですね

    • 10月27日
  • ^ ^

    ^ ^


    深夜手当ですか!
    私は離婚しても実家に頼れないと思うので、深夜手当はあてにできなそうです( ; ; )

    そうなんですね。
    1ヶ月に計算すると児童手当1.5万円扶養手当3万円ですか?
    質問ばかりですいません。

    たしかに社会保険と国民保険の差は大きそうですね、、

    • 10月28日
みゆき

元シングルマザーです!
飲食店のフルタイムパートで手取り20万前後でした。
児童手当一万円と児童扶養手当が月に約2万円で養育費は貰ってなかったです。
家賃4万円代のアパートに住んでいましたが市営住宅に引っ越して家賃2万円でした!

  • ^ ^

    ^ ^


    回答ありがとうございます。

    パートでもそのくらい稼ぐことできるんですね!
    子供の急な風邪とか考えると正社員じゃない方が都合はいいのかなと思って悩んでいて、、

    児童手当と扶養手当、住んでる場所によって結構ちがうんですね!
    それとも収入によってとかですかね?

    市営住宅に住めたらいいですよね( ; ; )
    私もできれば市営住宅に住みたいです。

    • 10月28日
ぐでたま

専門職の事務員
派遣
今月からで手取り14万くらいで他にも働いてたりするので20万ほど
養育費などももらってます。

▸︎▹︎5児まま

庫内の仕事でパートです!
給料は8万程度になります。
児童手当は人数が人数なので、多いです(;´д`)扶養手当は満額です!
養育費は15万です。いつまで貰えるか微妙です…調停で決めましたけど元旦那が守る人じゃないので。
市営住宅に住んでるので28000円です。その前は4万のアパートでした!

ミユキ

転職してお給料増えました。
実家に助けてもらってフルタイムで働いています。有り難いです。

養育費は月4万円もらっていますが、正直金額の多寡というより、元夫が今後どのように私と娘に関わるのか、関わらせて良いのかを推し量るための材料と見ています。

momo

医療職です
フルタイムパートです
手取り17万です
児童手当15000円
児童扶養手当今年度なし
養育費なし
家賃32000円

です。