※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん@
子育て・グッズ

7ヶ月半の女の子が離乳食で白米を食べなくなり、野菜も嫌がる様子。100グラムは食べるが悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

7ヶ月半の女の子を育てています、、離乳食中期に入り2週間ほどたちました。おかゆ大さじ4と野菜小さじ2+おかずという感じです。最近白米を食べなくなってしまいました。なので野菜を入れているのですがなかなか食べてくれません。口に手を入れてあーーー!と怒っています。泣いたりもしますが口から出すことはせずいやいや飲みこむ感じでした。合計で100グラムは食べますが白米食べないのでどうしたらいいか迷っています…みなさんのご意見聞かせてください(;_;)

コメント

マッシュ

野菜はどんなものを入れてますか?
うちはかぼちゃとかさつまいもを入れたお粥が大好きでパクパク食べます☺
野菜の種類を変えてみたりすると食べるかもです!

• あやぱん@

あやぱん@

野菜はしらす 出汁 かぼちゃ さつまいも トマト キャベツ ブロッコリー にんじんなど入れてました(;_;)もっと種類試して見ます!

• 10月27日
  • マッシュ

マッシュ

かぼちゃとさつまいもは試してるんですね💦
    あとはコーン、オクラ、ナスなんかも好きです☺
    野菜ではないですが、きな粉、豆腐、豆乳なんかも好きでお粥に混ぜるとよく食べます!
    あとはバナナ粥やリンゴ粥とかのフルーツ+お粥も大好きです🎵
    それともしかしたらお粥に飽きたって可能性もありますよね!
    主食をパン粥とかうどん、そうめんなどローテーションにすればお粥も食べてくれるかもです😊

• 10月27日
  • あやぱん@

あやぱん@

確かにバンやうどんだと食べます!
    豆腐の時は出汁入れますか?質問ばっかりでごめんなさい🙇💦
    フルーツがゆ試してみます!

• 10月27日
  • マッシュ

マッシュ

豆腐の時は入れたり入れなかったりです。
    うちはほんとに豆腐が大好きで、何にも味つけなしで豆腐だけでもパクパク食べるので😅
    でもお粥+豆腐だけだと味気ないので、出汁入れた方が美味しいと思います!
    うちもすごい嫌がる時もあるんですけど、食べさせてみて気に食わなそうな時は好きなものと交互に食べさせたりします。
    お粥3口くらい食べさせて、好きなもの1口みたいな感じです😅騙し騙しですが…
    その方法で嫌々ながらも基本的には完食します😊

• 10月27日
  • あやぱん@

あやぱん@

わかりました!やってみます😍好きなものをあげつつですね!豆腐もおかゆに入れなかったのでやってみます!ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月28日
‪‪❤︎‬

出汁を使ったり、きな粉を使ってみてはいかがですか?(^^)
味に飽きてるのかもしれません!

• あやぱん@

あやぱん@

きな粉!なるほど…ちょっと使ってみます!出汁は野菜スープと昆布だしは使っていました!

• 10月27日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

離乳食始めて1ヶ月経った頃からは、豆乳とか使ってリゾット作ったり、主食をパン粥・そうめん・うどんにしたり色々工夫してましたよ(^^)
    うちの子は納豆ご飯とかにするとよく食べてくれました!

• 10月27日
  • あやぱん@

あやぱん@

豆乳と納豆まだ試してなかったので試してみます!ありがとうございます(^^)ご飯に入れるおかずの分量はこんな感じで大丈夫ですか?

• 10月27日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

おかずとは野菜の事ですか?🤔
    食べれるようなら増やしてもいいと思いますよ(^^)

• 10月27日
  • あやぱん@

あやぱん@

そうでした!すみません^^;味がしないから苦手になったのかなーと思いまして💦💦ありがとうございました(^^)

• 10月27日
ちゃろ

うちの子はコーン、かぼちゃが好きなので混ぜてあげるとよく食べます。
あと、バナナヨーグルトが好きなので、交互に食べさせると食べます。

• あやぱん@

あやぱん@

バナナヨーグルトは何グラムぐらいですか?

• 10月27日
  • ちゃろ

ちゃろ

計ってないのでだいたいですが、60~70ぐらいだと思います

• 10月27日
  • あやぱん@

あやぱん@

ありがとうございます✨

• 10月28日
やーちゃん

うちはトマトがゆ、いもがゆ、納豆だとよく食べます!
タイミングで眠くて泣きだすときは
遊びながら機嫌戻してまた食べてって繰り返したり…
1度バナナにして食べてもらって食べることを楽しい!と感じでもらってみては…?
息子が食べない時期がありバナナをあげて食べてくれてそこからあたしの気持ちも復活して今また何でも食べてくれます!

• あやぱん@

あやぱん@

ご飯の代わりにバナナという感じですか?納豆まだだったので試してみます!

• 10月27日
  • やーちゃん

やーちゃん

おかゆのかわりにバナナとりんご&ヨーグルトで息子はぐすりもせず完食で予定ぎっしりで早く食べてーって日はあげてますが
    おかゆの量減らして+4分の1くらいのバナナあげたりしてます!!

• 10月27日
  • やーちゃん

やーちゃん

納豆はひきわりだと刻む手間がなくてオススメです!
    小分け冷凍で楽ちんです🙆

• 10月27日
  • あやぱん@

あやぱん@

わかりました(^^)やってみます✨
    ありがとうございます🤗

• 10月27日