※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wataruのyome
妊娠・出産

沖縄在住で本籍は愛知県。赤ちゃんの出産で問題は?そのままで大丈夫でしょうか?

沖縄に住んでいるんですが、本籍が愛知県にあります。赤ちゃんが産まれる上で不都合になる事とかありますか?今はそのままでも大丈夫でしょうか?

コメント

あひ。

特に不都合は無いと思いますよ(=^ェ^=)

• wataruのyome

wataruのyome

すばやい回答ありがとうございます(^^)良かったです。

• 8月19日
☃

皆様仰るように、住所自体が沖縄なら不都合はないと思います!
これは余談ですが、お子様が成長されて戸籍謄本等をとるときには、愛知県にて出生。となりますよ。
愛知県がご実家?かどこかになっているのなら、そこの世帯主のもとに産まれた。とゆう事になります。
私も出産とほぼ同時に家を新築したため、私の本籍を実家に変えていたら、子供は私の実父の戸籍に入った形になってます。

wataruのyome

詳しくありがとうございます(^-^)昔旦那が結婚した時に愛知県にいて、そのままになっているみたいです(^^;

• 8月19日
  • ☃

そうなんですか!
    そうすると、旦那様の前の奥様の所に戸籍があるとゆうことでしょうか??
    でしたらお子様が産まれる前に変更されたほうがよさそうですね(。•́︿•̀。)!

• 8月19日

wataruのyome

今旦那に聞いたら本籍は前の奥さんと住んでたアパートだったそうです。

• 8月19日
  • ☃

そうなんですね(。•́︿•̀。)!
    では変えておいたほうがよさそうですね。。
    しかも本籍を変更するのは結構めんどくさいので、お子様が産まれる前にしておいたほうがどのみちいいと思います。

• 8月19日

wataruのyome

そうですね(^-^)今のうちにめんどくさい事すましておきますf(^_^)いろいろありがとうございました❤

• 8月19日
みーちゃんまん

不都合はないですが
児童手当とかを貰いたいとかだと
出生届を愛知県で出さないと
1か月申請が遅れて
もらえる金額が変わったりする
と、市役所で言われましたー!

住んでいるところにも夜みたいですが聞いた方がいいですよー!

wataruのyome

児童手当欲しいです(^_^ゞ市役所に一度聞いてみたほうがいいですね。

• 8月19日
はすみっく

本籍ですよね?住民票は沖縄なんですか?本籍は、全国どこにあってもいいはずですよ。

wataruのyome

本籍です。住民票は沖縄です。義母が子供生まれてから手続きとか不便になるんじゃないって言われたので、どうかと思ってf(^_^)

• 8月19日
  • はすみっく

はすみっく

沖縄に定住するなら、お子さんが小学生になる前に本籍を変えるといいかもしれませんね。
    それまではなんの不自由もないはずですよ。

• 8月19日

wataruのyome

なるほど~(゜o゜)小学生までにかえれば困らないんですね。詳しくありがとうございます♪

• 8月19日
ぷぴぴ

本籍が違うとこにあると児童手当の申請が1週間遅れるんだったと思います!

wataruのyome

そうなのですね。1週間なら、そのままでもいいかな~(^-^)

• 8月19日
☃

とんでもないです♡
確か他府県に本籍がある場合なら、書面でも転出届を請求できたと思うので、確認してみてください♡
出産、頑張って下さいね(๑´ڡ`๑)

wataruのyome

はい、ありがとうございました♪510さんも出産頑張ってください(*´∀`)

• 8月19日