※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
お出かけ

年末年始の帰省についてアドバイス頂けたらと思います。私たち家族は関…

年末年始の帰省についてアドバイス頂けたらと思います。

私たち家族は関西在住、私の実家は九州です。
息子が産まれてから2回実家に帰りました。

これまでの帰省には必ず誰か一緒にいる人がいたのですが、この年末年始は誰も付き添ってもらえることが出来ません。

しかし、もうだいぶ高齢のひいじじばばと家庭の事情でだいぶ病んでる母(息子の祖母)の為にどうにか帰省したいと思っています。

主人は連休が取れないため一緒に帰省することは出来ません。

新幹線の場合
・駅までの行き帰りは主人の送り。
・約4時間弱かかる。
・1席では無理だと思うので2席指定席で買う。
・新幹線着駅まで母の迎えあり。

飛行機の場合
・空港までの行き帰りは主人の送り。
・約1時間強かかる。
・母は空港まで来ることが出来ないのでバスで1時間かけ地元の駅までは行く。
・しかし飛行機が着いてからバスの出発まで1時間ある。
・地元の駅からは母の迎えあり。

息子
・1歳半。
・じっとしてるのが苦手。
・お菓子につられるのは最初だけ。
・好きなおもちゃは音が鳴る系。
・動画等も見るのは最初だけ。

誰も手助けなしで帰省するのは無謀でしょうか?
何かアドバイス、体験談等ありましたらお願いします。

コメント

みきママ

同じ月齢ですね✨
私は関東在住で実家は九州です!
私は一人で何度も飛行機✈️で実家に帰省してますよ😊
お昼寝の時間に合わせて乗ったり、ご飯やおやつをあげてやり過ごしたりあっという間につきますよ✨

歩けるのであればたくさん歩かせて疲れさせたり、時間稼ぎをすれば全然問題ないとおもいますよー

  • めんたい子

    めんたい子

    すごいですね!まだやったことないので未知の世界すぎて…゚(゚´Д`゚)゚
    みきママさんでしたら飛行機と新幹線どちらを選ぶと思いますか?トータルの金額で見ると飛行機の方が高く乗ったことがない。新幹線は慣れているが同じ場所に4時間拘束より少しづつ色んな場所に移動する飛行機の方が気分が変わっていいのか悩んでます( ´・ω・`)

    • 10月27日
  • みきママ

    みきママ

    3ヶ月の時から1人で連れて行ってました😋
    私だったら飛行機ですかね✈️やっぱり4時間の拘束時間は長いし、飛行機ならあっという間に着きますので…飛行機の中も全く立てないわけではないし、CAさんも色々気にかけてくれるので✨

    • 10月27日
  • めんたい子

    めんたい子

    そうですね。私があまり飛行機に慣れていないのでビビってしまって゚(゚´Д`゚)゚
    飛行機ってお子さんも席は取るんですか?

    • 10月27日
  • みきママ

    みきママ

    2歳まではお膝の上でも大丈夫なので、うちはいつも自分の分しか取ってないです✨
    混む時期でなければお願いすればとなりの席も空けてくれる場合もあるので、搭乗手続きする時に聞いてみるといいと思いますよ😊

    • 10月27日
みな

私はいつも1人で連れて帰ってます!
つい先日1人で乗りましたよ!
関西から九州です!

  • みな

    みな

    関西では、旦那の送りが無理だったので、1時間半くらいかけて1人で空港まで行きましたよ!

    • 10月27日
  • めんたい子

    めんたい子

    すごいですね!新幹線でも帰られたことありますか?飛行機と新幹線どちらがいいのか悩んでまして…。新幹線の方が安いんですが、拘束時間4時間と長いので。

    • 10月27日
  • みな

    みな

    新幹線が隣の県までしか通ってなくて…😭新幹線と電車で帰ると8時間近くかかります💔
    なのでもう4、5回帰省してますが毎回飛行機です✈️

    • 10月27日
  • めんたい子

    めんたい子

    そうなんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )すいません。
    飛行機ってお子さんも1席取るんですか?

    • 10月27日
  • みな

    みな

    2歳までは取らないですよ!!
    ずっと抱っこです!

    • 10月27日
みっきー

飛行機だと、予約するときに、小さい子供と一緒と同席の場合は表示されるようになってるので、そのような表示がたくさんある付近でいつも予約取ってます😊そして私の場合ですが、早割とかを使うと、新幹線より安いです!他の方も言ってますが、飛行機はCAさんもいるので、新幹線より居心地が良いので、飛行機ばかりです!

  • めんたい子

    めんたい子

    そうなんですね!飛行機は自分で予約したことないのでわからないことだらけです。
    新幹線と飛行機の値段はあまり変わらないんですが、飛行機の場合の地元の駅までのバス代が高くて飛行機の方が高くなるんです(;´д`)でもそれしか帰る方法がなくて|ω・`)
    CAさんがいるのも心強いですね。飛行機検討します!ありがとうございます。

    • 10月27日
ままり

甥が一歳半くらいの時大分から東京に、長野の母の家経由で行きました。
大分から福岡天神までバスで2時間、天神から福岡空港まで電車、福岡空港から名古屋まで1時間程、そこから長野まで3時間かかりました。
抱っこ紐やおもちゃ必須でした。

行くなら乗り物に乗ってる時間の短い飛行機の方が良いと私は思います。
お菓子やおもちゃは荷物になるので少なく持って行ったりで現地調達しました。携帯のタッチで遊べるアプリもとりました!

  • めんたい子

    めんたい子

    詳しくありがとうございます。アプリでも少し遊んでくれたらいいな…すぐにホームボタン押されるんですがなんとか気を引けるものを探そうと思います(´∀`*)

    • 10月27日