※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あふみー
子育て・グッズ

1ヶ月1週の男の子をバスタブで入れる方法について教えてください。まだバビーバスを使用しているが、湯船デビューさせたいです。

1ヶ月と1週間になる男の子を育てています。お風呂は大人と一緒に湯船に入っていいと言われていますが不安なのでまだバビーバスで入れています。そろそろ湯船デビューさせたいのですがみなさんはどのような手順で入れていますか?教えていただきたいです!

コメント

ねずこ

うちはスイマーバにいれて
浅く張ったぬるめの湯船に浮かせていました。目を離すのは怖いので見つめながら自分の頭と体を速攻で洗って
そのあと子供をあげてあらい
一緒に湯船に浸かって上がってました。全部1人でやってたので手際が良くなりすぎました笑

• どん

どん

横からすみません💦
    私もスイマーバの購入を考えてるのですが、スイマーバって首がすわればすぐに使える感じですか?

• 10月27日
  • あふみー

あふみー

スイマーバは首が座ってから使いはじめましたか?

• 10月27日
  • ねずこ

ねずこ

首すわり前から大丈夫でしたよ(^^)!!!
    1人でつけるのはコツがいりますが
    慣れればすぐできます!

• 10月27日
  • ねずこ

ねずこ

首すわり前からつかえるのですが
    取り付けは2人でしてくださいと
    注意書きがあります。
    私は、1人だったので
    風呂の椅子に座って子供と向かい合うようにお腹の上に座らせて膝を曲げて背もたれになるようにしてあげて
    太ももに寄りかかってる間に
    前から首にスイマーバを取り付け、後ろでカチャンとロックつけました。

説明が下手ですみません、、、!

• 10月27日
  • どん

どん

ありがとうございます(^^)
    私もだいたい1人なので買った際には参考にさせていただきます(´∀`*)

• 10月29日
どん

お風呂上がりの準備(バスタオルや洋服)を全部準備した状態(ウチは洗濯機の上に置いてます)で子どもはバウンサーに寝かせてお風呂場近くに置いておく(1ヵ月の時は夏真っ盛りだったので脱衣所は暑すぎて💦)。
まず、私が入って洗って泣いてなければ湯船も浸かってました。
その後子どもを洗って一緒に数分だけ湯船に浸かってあがる。
浴室に置いてあるベビーチェアに寝かせてダッシュで自分が身体拭いて服を着て子どもを拭いて服を着せる。
みたいな感じです😊
今は身体が大きくなり洗濯機からはみ出始めたので身体を拭く場所とかを考え直さないといけないなぁと思っているところと最近は私が入ってる間ずっとギャン泣きなので泣いてても少しだけ湯船に浸かってます😂

• あふみー

あふみー

これから寒くなるので、自分自信も湯船に浸からなきゃ体冷えますよね💦今はどこにおいても抱っこしてなきゃギャン泣きしてしまうので待ってもらう方法を考えなければいけませんね‼︎ありがとうございます😊

• 10月27日
はたはた

こんばんは(^^)
ママ裸になる
赤ちゃん裸にしてタオルでくるんで
脱衣所の厚めバスタオルに待機
ママささっと体を洗う
ママささっと拭いて赤ちゃんを迎えに
一緒に湯船に入る
湯船につかりながら赤ちゃんの顔を洗う
湯船から出て、
ママがあぐらをかいて、赤ちゃんをのせて頭と体を洗う
一緒に湯船につかる
脱衣所の厚めバスタオルで赤ちゃんの体を拭く
おむつをつける
ママさっと体を拭く
赤ちゃんの保湿
リビングに服をスタンバイしておき、着させる
ママ服を着る
って感じです😄
湯船の外のお風呂の床に、スポンジ?のバスマットを引いて、そこにあぐらで座ってます😁

ママは、寝かしつけたあとにお風呂入り直してます😅

• あふみー

あふみー

すごく細かい流れを教えてもらいありがとうございます!やっぱり赤ちゃんに待ってもらわないといけないですね!まだ、抱っこじゃないと泣いてしまうのでもう少しかかりそうですね💦ありがとうございます😊

• 10月27日
ღI-ori mämäღ

うちではマット状になるクーハンを敷いて、そこにお風呂上がりに着る洋服をセットして、その上にバスタオルを敷いて準備したら、息子も洋服を脱いで一緒にお風呂に入ります(* ॑꒳ ॑* )⋆*

お風呂場にバスチェアを置いているのでそこにタオルを掛けて寝かせて、こまめに温かいシャワーを掛けてあげながら、ササっとあたしが全身洗っちゃいます( ˙꒳​˙ )

あたしが全部終わったら、息子もキレイに洗って、最後に一緒に湯船に少し浸かってから出てます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

出た後は用意しておいたバスタオルで包んで、湯冷めしないようにして、その間にあたしが全身拭いて、下着だけ付けて、すぐ息子の身体を拭いて保湿して、オムツ付けて洋服着せた後にあたしが服を着る感じです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• あふみー

あふみー

なるほど!!脱衣所がかなり寒くなるので中で待てる方がいいですね😁バスチェアーだったら待っててくれるかな?どこのバスチェアを使ってますか?

• 10月27日
  • ღI-ori mämäღ

ღI-ori mämäღ

うちの子はお風呂でテンション上がるタイプなので足バタバタしながら待ってくれてますよ( *´艸`)笑
    ずり落ちる勢いなのでたまに座り直させてますが…(*´﹃`*)笑

メーカーはサマーインファントっていう海外メーカーでしたが、ベビザらスで2,698円でしたのでお手頃ですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 10月27日
☆Q☆

その頃は服を脱がせてお湯をはってないベビーバスに入れて寒くないようにシャワーをかけつつ、先に自分が洗ってそのあと洗ってあげて一緒に湯船に入ってあがる感じでしたよ!
脱衣所にタオルを広げておいてくるんで自分も拭いてリビングに移動してから着替えしてました!

ちなみにスイマーバ持ってましたが、2人で取り付けしないといけないのでパパがいる時しか使いませんでした!