※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃ
子育て・グッズ

3ヶ月男の子が寝返りをしている。育児本の情報と個体差について不安。寝返りを始めた方の注意点を知りたい。

生後95日の3ヶ月男の子です。
少し前から寝返りの兆候があり、今日は調子がよく、寝返りを5回程してかなりご機嫌な我が子。
首もだいぶん安定してきました。
育児本を見ると寝返り5~6ヶ月となってて、早すぎか?と思いつつ、個体差はあるかなと。
同じような方や、寝返りをしだして気を付けることはありますか?

コメント

ぴたろ

息子も3ヶ月になってすぐ寝返りしましたが、首すわりは4ヶ月後半でした💦
顔を長く持ち上げられないので窒息が怖かったです。。
育児書はあくまで目安なので、あまり気にしなくていいと思います😊
だんだんと寝返り返りが出来るようになってくると思うのですが、コロコロ転がってジョイントマットから勢いよくはみ出て頭を打たないように気をつけてました💦
あと、寝ながら無意識に寝返りしちゃって泣いて起きる時期がありました😳

• さくちゃ

さくちゃ

うちの子も多分まだ首がすわってなさそうで、窒息が心配です(._.)成長は嬉しいですが、寝ながらの寝返りはこわいですね(T_T)

• 10月27日
みったん

うちも、二人目の話ですが、お食い初め前に寝がえりしてました。
寝がえりがえりも早かったので、窒息とかはそんなに心配はありませんでした。

ただ、なんでも早いので、気を付けた方がいいですよ。
うちは、5ヶ月でズリバイ、ズリバイから自分でお座りもしてましたし。
歩くのも早かったです。
なので、まだつかまりだちの月例じゃないし~って、そんな風に思って油断してると、ベビーベットから転落したり。
ポットにつかまって立ってこぼしてヤケドしたり。
成長早いと油断禁物です(笑)

• さくちゃ

さくちゃ

3ヶ月なのにいつも6ヶ月?とかきかれます(笑)
    体重的にはそんなに大きくないのですが(笑)
    わー油断禁物ですね( ´△`)

• 10月27日
コキン

うちの子も3ヶ月で寝返りしましたがまだ寝返り返りは出来ません(;▽;)うつ伏せの状態になって窒息の恐れがありますが首が座っててあげているようなら心配はいらないと思います(*^^*)

• さくちゃ

さくちゃ

首は、時々持ち上げるんですが、まだガクンとなっちゃいます(._.)反りが強かったので、寝返り早いかもよーとは言われてましたが、早くてびっくりしてます(^^)

• 10月27日
yuka

うちも三ヶ月入ってすぐに寝返りしました^ ^
気をつける事は顔がうずくまって苦しくならないように周りに物を置かない事くらいですかね〜?
そのうちコロコロ転がるようになってきます☆そしたら頭を打たないようにマットを敷くなど対策していかないとダメです😅
夜寝る時は寝返り防止クッションを使ってます♪

これからどんどん目離せなくなって大変ですが本当に可愛いですよね💕

• さくちゃ

さくちゃ

頑張って寝返りしてるのを見ると、可愛くて(^^)寝返り防止のクッション探します!
    親バカですが、成長が日々あって可愛いです(笑)

• 10月27日
ハルヒママ

3ヶ月なってすぐ寝返りしました(o^^o)
気をつけることは周りに物を置かないこと‼︎
窒息してしまうこともあるし掴めるもの掴んで口に入れちゃうこともあるので‼︎
寝返りしだしても寝返り返りがまだの頃はそばを離れるときはちょくちょく様子を見て窒息や苦しそうにしてないか見ながら定期的に戻したりしてました(o^^o)

• さくちゃ

さくちゃ

物を置きがちなんで、気を付けます!トイレの間に寝返りしてて、びっくりしました(._.)本人は楽しそうにしてました(笑)

• 10月27日