※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよまま
妊娠・出産

1歳10ヶ月前後のお子さんの成長について教えてください。現在2人目を妊娠中で、上の娘は1歳10ヶ月ほどです。言葉や食事、睡眠など気になることがあります。

1歳10ヶ月前後のお子さんがいる方にお聞きします。

もちろん個人差はあると思いますが、
そのくらいの時期って何ができますか?

どのくらい言葉を理解してるのか、ご飯やお風呂などはどんな感じか、夜は朝まで寝てくれるのか…。みなさんのお子さんの場合でかまわないので教えてください。

現在2人目を妊娠しており、出産する頃に上の娘は1歳10ヶ月位です。妊娠したことはとても嬉しいのですが、予定では3歳〜4歳差くらいで2人目が欲しいなぁって感じだったので、だいぶ早まってしまって正直不安です😢

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あーか

後数日で1歳8ヶ月ですが、
・二語文話す
・言葉ばほぼ理解してて、返答もしっかりしてます
・ご飯はスプーンフォークがそこそこ使えてて、取れない時とかに手を使ってます
・お風呂は1歳過ぎから変わらない感じで入れてます
・夜はだいたい朝まで寝ますが、昼寝がない日が増えてきました

それ以外では、
・イヤイヤ期が始まってて、食べ物にムラが出てきた
・歩きたい盛りだからか抱っこやベビーカーは嫌がるようになってきた
・イタズラをダメだとわかっててもなんどもやる

って感じです!!

• ぷよまま

ぷよまま

遅くにお返事すみません(>_<)
    回答ありがとうございます!

言葉はだいたい通じるんですね✨それは助かる反面、自己主張も増えるってことですよね(›´A`‹ )今でさえ思い通りにならないと泣いて怒るし、イヤイヤ期が恐怖です〜🙄💦笑

• 10月28日
たみゅぁ

今1歳9ヶ月の女の子のママです。
うちの子の場合ですがご飯はプレートにいれて机に出すと自分で食べれます。
基本的に夜は朝まで寝てくれますが、月1程度で夜泣きしたりもします(>_<)
言葉はある程度の事は理解してて喋れる言葉も1歳半の頃に比べたらたくさん喋れるようになりました(^^)
お風呂は主人が仕事から帰ってくるのが遅いので娘2人と私の3人で入ってるんですけど身体とか頭も自分で洗えます。
下の子をお風呂からあげる時はお風呂のドアをあけたまま湯船につかっててもらって確認しながら娘に待っててもらってます!
不安もたくさんあると思いますけど頑張りましょうね(ϋ)/
寒くなってくるので身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください♡

• ぷよまま

ぷよまま

遅くにお返事すみません(>_<)

お風呂が自分で洗えるのには驚きました✨1人で湯船に浸かれるようになると凄い助かりますね😊
    身体のことまでお気遣いありがとうございます😭頑張ります❣️

• 10月28日
ゆきな(^o^)/

1歳7ヶ月ですが、参考までに(o^^o)
言葉はちゃんと理解できていると思います。
これゴミ箱にぽいしてきて、と言うとちゃんと蓋を開けて捨ててくれますし、ティッシュ取って!と言ったら箱ごと持ってこようとしてたので、1枚でいいよー!と言ったら箱は置いて1枚だけ持ってきてくれました✨

ご飯はだいぶ1人で食べられるようになってきました!
ただ、力加減が難しいみたいで白米とかはすくう時に飛ばしまくったりしてます(^_^;)
ヨーグルトなどはわりと上手に食べられます。
お風呂は下の子と3人で入っていますが、まず上の子を洗って浅めに張った湯船でおもちゃで遊んでもらって下の子を入れていますが(もちろんほぼ目は離さない)、楽しそうに遊んでいますよ〜!
ちなみに転んだりした時の事を想定して、バスマットを敷いて下の子をすぐ置いて、すぐ助けられるようにはしてます。

夜は朝までぐっすり寝てます。
うちの子は20:30〜7:30までは寝てますね!
お昼寝は1時間半程度です✨

• ぷよまま

ぷよまま

遅くにお返事すみません😣

そんなに言葉理解できるんですね〜✨私の中で1歳10ヶ月ってまだ赤ちゃんってイメージだったので…だいぶイメージ変わりました!
    夜もまだ何度も起きるので😭朝まで寝てくれるようになったら嬉しいです✨

でも、ゆきなさんのお子さんは約1歳しか離れてないから私より大変ですよね💦お疲れさまです🙇‍♀️✨

• 10月28日