※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

おっぱいをあげていたら息子がむせて苦しそうになり、呼吸ができない状態が1分ほど続きました。その後、呼吸は整いましたが気絶してしまいました。病院に行かなくても大丈夫でしょうか?

先ほど息子におっぱいをあげていたら、途中でむせてしまいました。よくむせるのですが、今回はものすごく苦しそうで息が出来ていませんでした。縦抱きにして背中トントンしてもしばらく治らず、息が出来ないというか息が吸えないみたいな状態が1分くらい続きました。それからなんとか治って呼吸も整ったのですが、気絶するようにコロッと寝てしまいました。息はちゃんとしています。病院に行かなくても大丈夫でしょうか?(´;ω;`)

コメント

★

よくむせてしまうのは母乳の勢いが良くて溺れちゃってるのか飲み過ぎだとと思いますよ😣💦ちゃんと呼吸してるなら今後の様子に気をつけていれば大丈夫かと😣

• いと

いと

遅くなりすみません。
    あれから様子を見ていますが
    変わった感じもなく
    至って元気なので安心しました。
    コメントありがとうございました✨

• 10月28日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちの上の子もおっぱい飲みながら溺れてました😅

安易なことは言えませんが、気になるなら小児科に電話してみるのもありだと思いますよ‼️

☆ユミ☆

息をちゃんとしてるなら、私なら様子見ます。

おっぱいを飲んでよくむせるって事ですが、おっぱい出すぎてむせてるんですかね?
私も上の子の時がそうでした。

助産師さんに相談したら、飲ませる前に少し絞った方が良いかもね。って言われました。

まぁ…飲みたがって泣いてる子供を待たせるのはかわいそうなので、最初のうちだけでした。絞ってたのは😅😅

まる

新生児はよく誤嚥するものですが、しんどめに誤嚥してしまったのかもしれませんね。
たくさんむせて疲れてしまったのでしょうか。
現状で寝息をしっかりと立てているのであれば、心配ないかと思います。
あまりに心配な場合は、自治体の救急安心センターのような電話相談に繋いでみてはいかがでしょうか?

もし今後むせた時は、赤ちゃんの体を少し前のめりにして、肩甲骨の間辺りを優しくとんとんしてあげてください。
より気管から異物が出やすくなりますよ😊💗

Haru

うちの子もです💦💦
よく飲むし、よくむせます( ̄▽ ̄;)
元から縦抱きにして飲ませたりして
むせないようにしてますが
それでも最初はむせるので
まだ、生まれて8日だし
気を使いまくりです😓💦