※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅままま(夜泣きのプロ)
妊娠・出産

19週の妊婦です。胎動を感じると膣が疼く感覚があり、胎児の動きが気になります。ヘソ下で感じることもあれば、膣に近いところでうねりのような胎動を感じます。同じ経験の方、コメントをお願いします。

初めて質問します!
失礼のないよう心掛けますが、至らないところがあったら申し訳ありません。

現在19週で胎動をかなり頻繁に感じるようになりました。
昨晩から胎動を感じた際に膣が疼くような痛み?というほどではないのですが、不快感?みたいな…胎児の足とか手がそのまま子宮口から出て来てしまうのではないか?と思えるような感覚があります。
今日仕事中様子を見ていたところ常にその位置で胎動を感じるわけではなくヘソ下あたりで感じることもあるのですが、たまに限りなく膣に近いあたりでズクズクズク…というようなうねりのような胎動を感じるのです。
説明がうまく出来ず大変わかりづらい表現なのが申し訳ないですが、同じような感覚を感じたことのある方がいらっしゃればコメントいただけると有り難いです。

コメント

ままり

たぶん今は
赤ちゃんの足が下にあって、
足の胎動は強くて良くわかるので
それじゃないかなーと思います😊
私もずーーっと逆子です😂
まだまだ問題ない時期なので心配いらないですが✨

  • しゅままま(夜泣きのプロ)

    しゅままま(夜泣きのプロ)

    コメントありがとうございます☺️
    逆子!!まったく頭になかったです!向きが変わったから胎動の感じ方が変わったんですね〜😳✨✨勉強になります。
    たまさんの赤ちゃん、身動き取れなくなる前に元の位置に戻ってくれるといいですね💦

    • 10月27日
あお

中期くらいだと赤ちゃんはくるくる動きますし、逆子だと膀胱らへん蹴られて違和感ありますよー! なんの問題もないです◎
後期になってくると蹴り方も強くてイタッてなるしお腹突き破るんじゃないかと思っちゃいます🤣笑

  • しゅままま(夜泣きのプロ)

    しゅままま(夜泣きのプロ)

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね〜!逆子とは夢にも思わず…もしかしてなにかおかしいのかしら?なんてちょっぴり心配してました🤣笑
    今ですら不快な感覚なのにもっと大きくなってからも逆子だったら…ゾッとします😭😭

    • 10月27日
miiii

わかりますよー!私もそのくらいの時は 赤ちゃん出てきちゃうんじゃないか...と思うくらい下の方で胎動感じる事も多々ありました!
まだまだ赤ちゃんは子宮の中を広々と動けるサイズですし、子宮も下腹部のほうにあるので いろ〜んなところで動きますよね🙂子宮口は意外とビッチリ閉じてるものなので大丈夫です👌笑 相当な陣痛がきても子宮口はまだ全然開いてない...くらいのものですから😂

  • しゅままま(夜泣きのプロ)

    しゅままま(夜泣きのプロ)

    コメントありがとうございます😊
    共感いただけて非常に安心しました!😭
    そうですよね、死ぬほど辛いと聞く陣痛の最中にもなかなか開いてくれないと噂の子宮口ですもんね、そんなまだ20センチくらいのちびっこに蹴り蹴りされたくらいで開いちゃうわけないですね😁💦

    • 10月27日
miiii

すみません途中で送信してしまいました💦でもでも、お腹が異常に張っていたり出血があったり、何か少しでも異常を感じたらすぐ病院で診てもらってくださいね!😣心配事があったらガンガン病院行っちゃっていいんですよ🙆🏼

  • しゅままま(夜泣きのプロ)

    しゅままま(夜泣きのプロ)

    はい!異常な張りや出血があった際には迷わず病院に行くことにします!
    アドバイスいただきありがとうございました☺️❤️

    • 10月27日
しゅままま(夜泣きのプロ)

皆さんのおかげで奇妙な感覚の胎動への不安を払拭することができました。勇気を出して質問してよかったー!

逆子ということで、くるくると動き回る我が子を想像してとても愛おしい気持ちになりました😊
コメントいただいた方々、本当にありがとうございました!
これにてこの質問へのコメントは締め切らせていただきますが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。