※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mawa
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんを育てています。母乳の量が少なくて心配です。夜はミルクを足しています。赤ちゃんの体重増加も少ないようです。授乳時に母乳の量を測ってみたところ、変化がなかったです。赤ちゃんは吸うのが下手で、上手く飲ませるコツが知りたいです。

生後2週間の子を育てています。
入院している頃は母乳、ミルクの混合でしたが、
退院して完母で育てたく日中は母乳のみで頑張っています。

入院中、母乳は20cc〜35ccくらいしか出ておらず、ミルクを60くらいたしていました。
助産師さんの指示です。
出生児は3500gあり、飲む量も多いです。

退院してからは完母で、と思ってましたが、母乳の量がどれだけ出ているのかわからず夜はミルクをたしています。3時間おきの1回、2回程度。

今日、ベビースケールが届き、授乳前、後で計測してみると、母乳量は変わりませんでした、、、。

頻回授乳してますが、1時間半から2時間寝る時や、3時間寝てくれる時もありますが、
母乳量が少なすぎなので、日中もミルク足した方がいいんでしょうか?
母乳量が全く増えておらずかなりショックです。

体重も5日間で42gしか増えてませんでした。

3時間まとまって、寝てくれる時はお乳は張って垂れてくることはありますが、2時間以内だとあんまり張った感じもなく、絞ると出てくるといった感じです。
元々吸うのも下手なのか、おちょぼ口であまり大きな口を開けてくれないです。
上手く飲ませるコツなどあれば教えてください。

コメント

mawa

補足。

母乳は片方10分ずつ吸わせてますが、
みなさんどれくらい吸わせてますか??

マロン

生後二週間は私も母乳が出ているか不安で、またミルクを出すことで母乳が出なくなるんじゃないかと不安でしたが、娘の体重を増やさなきゃと完母にはこだわらずミルクを60は足してました。あんまり母乳が出ている感覚はなかったです。でも、だんだんと母乳のみで夜中や日中は満足するようになっていき今はほとんど母乳で、夕方から寝る前は私も疲れているのか胸の張りがわるいのでミルクに頼ってます。検診で母乳量を計測したら助産師さんに完全母乳でいけますよお母さんと言われました。それが三ヶ月になった頃です。要は二ヶ月ぐらいかけて根気よくおっぱいを泣いたら吸わせてと一日中に何回も授乳をやっていくとだんだんと出ないものも出るようになるんだなっていうのが私の感想です。
私はお姑さんに胸が張らないのを指摘されたり、姑自身は完全母乳で育ていて母乳出ない人が理解できないとか

マロン

途中で切れちゃってすみません。

いろいろ言われてノイローゼ気味になりかけましたが、むかついたので今のミルクは昔に比べてすごく良く出来ているからお母さんのおっぱいより栄養満点かもしれないですね〜って反撃してやりました。今はまた生後二週間ということですので、ミルクを少量足して様子みていいと思います。
あんまり考え過ぎると母乳も出にくくなると聞いたことあります。
ちなみにうちの娘も2、3分しか吸わないで泣いて反り返ることも多々ありました。

  • mawa

    mawa

    マロンさんコメントありがとうございます。

    本当産んで早々から母に母乳母乳って言われ続けて目に見えないストレスがどっと来たのか、顔に湿疹ができたり、頻回授乳しすぎておっぱいが張らなくなったりとか、もうなんか辛くて
    泣いてしまいました。

    ストレス溜め込むと母乳も出にくくなるっていいますもんね。
    それが1番怖いんですけど、
    もう実家にいる事がストレートにな気がして…

    私も母乳作られるように、ミルクたして、おっぱいはるのを待ってみたいと思います。

    3ヶ月からでも完母いけるんですね!
    1ヶ月で完母無理だったら、もう無理なのかと思ってました。
    希望が見えました!
    ありがとうございます。

    気落ちせず長い目で完母目指して頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月27日
マロン

昔の人は母乳神話みたいなのがあるんでしょうね。確かに母乳は良いと思うんですけど、産後にそんなプレッシャーかけないでって私も泣きました。
でも、娘にとって母親は私ですから私が娘に笑って接することが出来るように無理な外野の意見は無視することにしました。産後しばらく義母には会ってません(笑)
まだまだ夜中の授乳や夜泣きやら離乳食など難関ありますが、楽しみながらやっていきたいですね(^ ^)

  • mawa

    mawa

    ほんとそれです!
    私は逆に義母の方が気持ちをわかってもらえるかもしれないです。
    義母はミルクで旦那も、旦那の妹も育てたみたいで。
    私の子供が退院前日に発熱で入院延長になった時も、実母は乳の話しかしてこなかったのに、
    義母は子供が保育器に入ってしまったので、それを旦那に聞いたのか、
    心配して泣きながら電話して来てくれました。
    旦那も1ヶ月早く生まれたこともあり、保育器に入ってたと、心配だよねって凄く優しく接してくれて泣いちゃいました。

    実母には私の気持ちなんてわかんないんだろーなと思います。
    これからまだまだいろんな試練があるのかもしれないですが、本当楽しみながら育児したいですよね。

    聞いてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️💦
    ちょっと精神的に辛かったので聞いてもらえるだけでも嬉しかったです😊
    ありがとうございます❤️

    • 10月27日
マロン

お義母さんと仲が良いなんて本当うらやましいです。赤ちゃんのこともmawaさんのこともわかってくれて心配してくれる人が旦那さん以外に身内にいるのは心強いですね。

私も初めての育児でいろいろ心配事やわからないことも多くて大変です。
頑張りましょうね、