※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉かめのこ𓆉
子育て・グッズ

添い乳について経験者の意見を聞きたいです。眠りが浅くなるか、デメリットは大したことないか知りたいです。

添い乳しているママ
添い乳経験者の方にお尋ねします☺️

添い乳をして眠りが浅くなった感じはありますか?
ここ数週間、1時間に1回目を覚ましてかなり不足なので一昨日辺りから本格的に添い乳デビューをしました。
1時間に1回起きてしまうのは相変わらずですが、
ほぼ寝た状態で対応できるので、私の体自体は少し楽になりました!

ただ添い乳は
卒乳が大変、夜よく目を覚ましがち、おっぱいが外れると目を覚ます、眠りが浅くなる…などのデメリットの方をよく耳にするので、
そんなことないよ!や、大したデメリットじゃないよ
という話を聞けたらと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)

よろしくお願いいたします。

コメント

☻

お勧めしません😭
うちの子はずっと添い乳で産後11ヶ月間3時間と寝てくれてた事なかったです!
最初の方は私も一緒に横になれて楽で助かってましたが…
添い乳の癖がついてしまうと抱っこの状態から寝かせた時に置くと目を冷ます子になると思います😭
今はなぜか急に卒乳したので朝まで寝てくれるようになりましたが私のように辛くならなければと思いデメリットですがお伝えしました!
すみません💦

ママリ

眠りが浅いというか、口からおっぱいが離れると起きる!という感じなので細切れに起きます💦

私は仕事復帰したので数時間に1度、起こされると本当に朝が辛くて大変だったので夜間断乳しました💦
ただ、特に気にしない友人はずっと添い乳で寝かせていました。
ただ、ある日突然、勝手に寝てくれる〜♡ってことはないのでいつかは添い乳卒業する段階が必要になるかなーと思います💦
そのままですが、メリットは体を起こさずに授乳できるので楽。
デメリットは卒業が大変ってところかと😱

あかちゃん

新生児のときから添い乳してました!
夜間断乳する8ヶ月まで、長くて2時間半でした。2人目は添い乳せずにきちんと起きてしようと思ってます☆
添い乳楽ですがやはりまとまって寝てくれる方が有難いです(;・∀・)

ゆんた

うちの子に限っては特に関係なかったかと💦おっぱい外した瞬間目が覚めたとしても、あー終わり?って感じで勝手にまた目をつむって寝たので…
夜間断乳も眠いからママ寝るわって伝えたらあっさり次の日から夜中も起きなかったので😅
泣く前に授乳してたので、夜泣きも全く無しだったのでデメリットはあまり感じませんでした!

🍓🍓🍓

私はすごい楽でしたよー。
完母だしどうせ夜泣いても旦那が対応するわけではなかったのでホント楽♪
自分も昼寝とかしてないですけど寝不足とかもなく、なんだかんだ夜寝れてました。

寝付かせと夜間2,3回に添い乳してました。子供は添い乳=寝るでしたね。

1歳すぎてすぐに昼間断乳、半月後に断乳に近い卒乳でした。
2日間寝付くまでにぐずりましたが(寝付くまでに1時間ギャン泣き、夜中2時くらいにまた起きて1時間ギャン泣きを2日ほど💦)、3日目からスムーズに寝て朝までぐっすりでした。

3日間は覚悟してたのですが、意外とあっさり卒乳しちゃいました。

noche。

新生児の頃からずっと添い乳してますが今では夜から朝まではガッツリ寝てくれてそれからまた昼前まで寝てます(笑)
確かに新生児の頃はおっぱい外したり隣からいなくなると起きてましたが今ではそんなことないですよ(笑)
眠りも浅くないと思います(笑)
そういうのはその子によるかも知れませんねー。
うちは抱っこして寝かせることはないです(笑)💦
横に抱っこすると嫌がるので💦
トントンや子守唄、音楽とかも全く効果ないです(笑)
遊ぶ時でも音楽に興味示してくれませんし💦(笑)
おっぱい大好き星人なので(笑)
今も10分ぐらい飲んだら眠かったのかすぐ寝てくれました(笑)

りんご

うちは寝かしつけは抱っこ紐、夜中起きた時は添い乳でやってます!
添い乳で寝た時に特別早く起きるなんてないと思うのですが…成長につれ、連続睡眠時間も少しずつ伸びてると思います(*`・ω・´)
初めの頃はおっぱい外すと起きちゃうことがあったので深い眠りにつくまでずーっと吸わせてましたが、今は眠くなった時にパッと自ら話して寝返って寝ますよ(笑

卒乳とかが大変になるかもしれないとかいうリスクは子によっては全然関係ないかもしれないし、どうか分からない後の大変さのために今大変な思いするのは違うかなーって思って添い乳気にせずしちゃってます♪