※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおたん
妊娠・出産

義両親には、出産後1、2日してから連絡する予定。義実家への訪問は遠慮したいが、年末年始は生後1ヶ月ちょっとなので、断ってもいいと思うか相談中。

子供が生まれそうになったらどのタイミングで義両親に連絡しますか?陣痛がきたら?出産したら?出産して1、2日して落ち着いたら?
旦那には陣痛がきたら連絡しますが、義両親にはまだ連絡しないでと言えば分かったと言ってくれるので、私のタイミングでできます。できれば入院中会いたくないですが、やっぱりそれは無理ですよね…
それと、予定日は11月23日なんですが少し早く産まれそうです。早く産まれても年末年始はまだ生後1ヶ月ちょっとなので義実家には行きたくありませんが、断ってもいいと思いますか?

コメント

たおたん

ちなみに義実家は車で1時間半です!💦

あかちゃん

年末年始断っていいと思います(^^)

私は陣痛中に連絡して丸2日かかったので生まれる前に病院に来ました(;・∀・)生まれてカンガルー中に分娩室に来ました(;・∀・)
入院中には来たがると思うけど希望伝えたらいいと思いますよ( ^ω^ )

• たおたん

たおたん

断ってもいいですよね?!❤︎
    ただ、わたしの祖母の家にはお正月行こうと思っています。ただ、市内で車で10分とかなので、距離は全く違います。旦那さんがそれをどう思うかなー?と思って…(うちの方にも…ともし旦那が思っても口には絶対出さない人です)

カンガルー中とか大変ですよね💦😭
    きてもらうとしても短時間になる工夫をしたいと思います!

• 10月27日
  • あかちゃん

あかちゃん

いいと思います(^^)
    10分と1時間半は全然違いますよ!旦那さんにはわかってもらいましょ(^^)
    うちも義両親と仲良いので来るのは全然よかったですが、初乳のときに義父もいたので少しきまずかったです(;・∀・)

• 10月27日
  • たおたん

たおたん

初乳の時に、義父はきまずいですね。席を外してくれなかったんですか?
    さすがに私はそれは言ってしまいそうです😂💦

• 10月27日
  • あかちゃん

あかちゃん

なんかカンガルー中に来たのはよかったのですが、看護師さんがそろそろお乳あげようかーと服をめくって吸わせてって一瞬すぎて…笑 まぁいっか!と思ってその後義実家でも義父の前で普通に授乳してました☆笑

• 10月27日
  • たおたん

たおたん

看護師さんもじゃっかん気を使ってほしいですね。笑
    私は義父は嫌いではなくむしろ好感持ってますが、授乳の時に席を外してくれなかったら嫌いになりますね。笑
    でも後々オープンな関係性の方が楽ですね🎵

• 10月27日
kae3

私は特に義母嫌いじゃないのであまり参考にならないかもしれませんが。。私は上の子を母に見ててもらい、義母に病院連れてってもらい旦那が到着してから交代って感じで、産まれたらまた義母も来ました!
産まれたら連絡する形でいいんじゃないでしょうか??
冬場だし体調優れないことを理由に年末年始はゆっくり過ごされて良いと思います!母体優先です!!

• kae3

kae3

すみません、ぽんさん特に義母さんが嫌いとか書いてないのに勘違いしましたm(_ _)m💦

• 10月27日
  • たおたん

たおたん

わたしも大嫌いというわけではないのですが…来たところで何かしてくれるわけではないし、会話もあまりないので気を使いたくないだけなんです💦

お正月は、寒い季節ですし、断ってもいいですよね!
    ただ、わたしの祖母の家にはお正月行こうと思っています。ただ、市内で車で10分とかなので、距離は全く違います。旦那さんがそれをどう思うかなー?と思って…(うちの方にも…ともし旦那が思っても口には絶対出さない人です)

• 10月27日

うちは産まれてすぐ連絡しました。私の場合、義母のこと嫌いじゃないので入院中来られても全然平気ですが、嫌なら面会時間ギリギリに来てもらうとか、途中で助産師さんに検査があるのでおしまいですって言ってもらうとか?ですかね。
生後1ヶ月も経たないうちにわざわざ行く必要ないと思います💡孫見たいならそっちが来てくださいって言えばいいかと。

• たおたん

たおたん

産まれてからでいいですよね!わたしも義両親が嫌いなわけではないんですが💦めんどくさいです。個室ならまだしももし空いてなかったら余計です😵
    出産予定の病院が面会時間午後8時までで、さすがに夜来ることはないので昼過ぎにきたら結構長い時間居座ろうと思えばできますよね💨

お正月会いたければ来てもらうようにします!笑🌀

• 10月27日

退会ユーザー

お昼は検査とか色々あるので無理でーすって私なら言っちゃいます😅居座られたら本当迷惑ですよね...

• 10月27日
  • たおたん

たおたん

お昼検査があってーとかいうと、なんでも都合よく解釈して、そしたらその間上の子をみといてあげるよー!とか言うんですよ。見れないくせに。笑

• 10月27日

退会ユーザー

お節介ばばあですね😅笑
    ありがた迷惑って言ってやりたいですね💦

• 10月27日
aaa...

私はLINEで義家族とのグループがあるのでそこに陣痛きて病院にいることを自分で伝えました(^^)
会いたくなければ産後体調がまだ戻ってない
と旦那さんから伝えてもらってはいかがですか?

• たおたん

たおたん

入院中体調とかを理由に義両親に会いたくないと言えば旦那は反対はしませんが、わたし側の両親や親戚は出入りするので、それを見て旦那がどう思うかなー?と思ってしまいます。

• 10月27日
805a24y

1人目の時は夜中に陣痛来て自宅待機して病院着いて4時間後くらいに旦那が連絡してました!朝方って感じです。
義実家から車で2時間ほどだったので夜中に来られても困るしってなり、陣痛に耐えてるとこは見られずに済んだので良かったなーと思いましたww私は分娩室に入ったあとに義両親来たので叫んでるの聞かれたのが嫌でしたが_(:3 」∠)_
年末年始は行かなくていいと思いますよ?

• たおたん

たおたん

義両親に出産の声を聞かれるのは絶対嫌ですよね。わたしもそれだけは避けたいです。
    年末年始は断ってもいいですよね?!
    ただ、わたしの祖母の家にはお正月行こうと思っています。ただ、市内なので車で10分の距離です。旦那さんがそれをどう思うかなー?と思って…(うちの方にも…ともし旦那が思っても口には絶対出さない人です)

• 10月27日
はなはな♪

入院中に来てもらうのは嫌ですが、家に押しかけられる方がもっと大変なので、入院中に一回会わせた方が向こうの気が済みますよ。産まれてすぐ飛んでくるようなら産まれてから連絡しても🙆…。

うちは結婚しても家にも来なかった親戚が赤ちゃん産まれたら突然連絡来て、仕方なく入院中のパジャマのまま会いましたよ😅なんとなく病院だと長居は出来ないですからね。家だと帰るきっかけも作りづらいですよね。おもてなしもしないといけないし…。

生後1ヶ月なら私なら断ります。でも一回会っておけばまだマシかもしれません。

• たおたん

たおたん

里帰り出産で、産後もしばらくは実家でお世話になるので、家にはわたしの両親に気を使って来ないと思います。私がよっぽど誘えば来ますが、誘わないので。笑
    でもさすがに入院中も断って、家にも呼ばない、年末年始も行かないは無理ですよね。

• 10月27日
  • はなはな♪

はなはな♪

里帰りなんですね!そしたらたぶん産後ですね…。一度も会わないまま年明けまで待てるとは思いませんね。どこかでガマンするしかないかと💦家にいる時間を短くしたいなら、1ヶ月健診とか、わざと予定がある日に来てもらうとかですかね😅

• 10月27日
  • たおたん

たおたん

そうですよね、さすがに一回も会わずにお正月は私も無理だと思っています。ただ、義両親は土日に来たいと言ってて、うちの親戚や両親も土日がお休みなので、せっかく私の身内で病院でのんびりしているところに義両親に来て欲しくなくて…1日なん人も病院に来るのは私も疲れるのでできれば平日にして欲しいところです。その方が私も万が一手を借りたい時に頼めるので…

• 10月27日
  • はなはな♪

はなはな♪

1日限りのことですし、そんなに要望は言えないかもです。会ったとしても早く帰ってほしいわけですよね?そしたら長居しにくい環境でお出迎えするのがいい気がします。病院で会うか、ご両親がいる土日で調整するか。ご両親も一緒なら気を遣って早く帰りますよ。里帰り終わって土日にぽんさんの家に来てお昼も夜も一緒よりマシではないですかね??

• 10月27日
  • たおたん

たおたん

そうですよね、たった1日のことですもんね💦我慢します!
    里帰りが終わったら、義両親の家からは飛行機でないと来れない距離なので、まず来ないと思います。こっちが帰省しない限り会うことないです!(義両親:関西、私たち:東北です)
    うちの親がいる方が直接私と話すことも少ないですもんね!

• 10月27日
  • はなはな♪

はなはな♪

義実家とは結構距離ありますね。ご両親と相談して一番良さそうなタイミングで会えたらいいですね。一回会えばひとまず孫ブームが少し落ち着くと思うので、頑張ってください♪

• 10月29日
ポン

私も同じ考えです!
入院中とか義父母に会いたくないですよね!
でも逆に産まれてから退院するまでに呼んじゃって病院で会っちゃえば、あとはわざわざ義父母の家に行かなくても良いかなと私は考えてます。
私も来年3月予定なので、『年始の挨拶も風邪とか引いたら嫌だから行かない』と旦那には既に話済みで・笑

ぽんさんも年始が生後1ヶ月ぐらいならまだ無理して年始の挨拶とかは行かなくても良いと思いますよ👍
まして寒いですし、赤ちゃんの事を考えて風邪とか引かせる訳にはいかないですからね😅

理由はやっぱり ぽんさんの産後の身体の事や赤ちゃんの事を第一に考えて、控えて良いかと✨
逆に義父母たちが自分たちの家に来られても嫌だと思うので、旦那さんに自分たちの家にも来ないでと伝えておいても良いかと思います!
先手先手で(笑)

出産時の義父母の連絡は
産まれてからでも良いと私は考えてます👍逆に陣痛始まった時点で教えて来て貰っても義父母が何か出来る事なんてないですからね😅
自分の親とかなら色々あれこれお願い出来ると思うので。✋
私も旦那にそう言っておこうと思います❗笑

• たおたん

たおたん

すみません、下に返信してしまいました😭💦💦

• 10月27日
ちびじんべえ

産まれた、という報告でいいと思いますけどね。

お正月は断ってもいいと思います。
長い人はまだ悪露も完全に止まっていないし、なにより頻回授乳でずっと席を外しっぱなしの可能性もあります。
母子ともに体調が整っていないので、というのは立派な理由になると思います。

• たおたん

たおたん

産まれた後の報告でいいですよね!
    お正月は断ろうと思います!
    1ヶ月だと流石に相手も何も言わないですよね!義実家に行っても疲れるだけで行きたくなくて💦
    入院中病院に来ても上の子の面倒を上手に見てくれるわけではないし、何しに来るのか分からなくて。笑

• 10月27日
たおたん

私も今回産後すぐに年末年始があるので、行かない理由になると思ってラッキーだと思っています。ただ、わたしの祖母の家にはお正月行こうと思っています。祖母宅は市内で車で10分とかなので、距離は全く違います。旦那さんがそれをどう思うかなー?と思って…(うちの方にも…ともし旦那が思っても口には絶対出さない人です)

やっぱり産まれてからの連絡でいいですよね!来てもらっても上の子を上手に見てくれることもないし、何しに来るのか分からないので…😂気を使ってしんどいだけなんです。

のん

長女出産の時は旦那が馬鹿で陣痛中に呼びました。んで、陣痛で苦しんでる私の横でべらべら旦那と義母がしゃべっててほんと殺してやろうかと思いましたね笑

私は産んで翌日か翌々日くらいに来れば?って感じです。連絡は翌日にしようかなとおもってます。それか、産まれたらすぐ言うけど、翌日に来てくれって旦那から言わそうかなとか。疲れてんのに義両親の相手したくないですよね笑
ほんとは私も入院中顔もみたくないですが…。。

年末年始もちろん行かなくていいでしょう!私行きませんよ!次女は11月9日に産まれましたが年末年始行きませんでした!
今回は12月頭予定日ですが、もちろん行きませんよ〜笑 義両親のとこめちゃくちゃ寒くて雪つもるのでぜっったいいきません!
でもお宮参りくそ寒いのに強制的に行かされそうで憂鬱です…。。。

• たおたん

たおたん

陣痛中におしゃべりとかあり得ないですね😂💦ブチギレたいですね!
    私ももし来るなら翌々日で十分です!義両親は土日に来たがるのですが、土日は旦那もいるしうちの両親もいて人がたくさんになるし、私側の身内でゆっくりしたいのでできれば平日にしてほしいのですが…😂

お正月は行かないことにします!
    お宮参りのことまで頭になかったです💦確かに寒い時期ですもんね…🌀

• 10月27日
のん

ですよね?!それ以外にもありえないことが多々あり、初出産にしてほんとーにトラウマになりましたよ…。。旦那にも義母にも。。

なんとなくわかります…
でも私は旦那がいるときにきてくれたほうがいいなぁとおもいました💦一切会話しなくていいじゃないですか笑
でもうちの義母私の体のこと心配すらしないし、会話も出してこないので、まだしゃべりもしない赤ちゃんみにきても何が楽しいんだろうと思いますよ笑 世間体ですかね?笑
しかも義祖母?も連れて別日にくるのでそんなに入院中に来るなよと思います笑 って長々愚痴ごめんなさい😂

最近は寒かったらお宮参りの時期ずらしたりもするみたいなんですが、うちの義父は頭がかっちこちに硬いのでずらさない可能性大です。めんどくさすぎ😂

• たおたん

たおたん

いやいや、いろいろ聞かせてもらってありがとうございます!どこの義両親も変な人いますね。
    うちの義母はたまたま昨日電話があって、生まれたら病院に行かせてね!〇〇くん(上の息子)に会いたいから!と言われました😂😂
    いや、入院してる病院に来るのに上の子目的?!普通、生まれた赤ちゃんのお祝いだろ!と思いましたよ。笑

義父頭固いの困りますね…うちはその点はまだましです!

• 10月27日
  • のん

のん

えぇー?!?!笑
    おかしいでしょそれ笑笑!!!
    いや〜。うちの義母もやばいですが、やぱ義母って頭おかしいんでしょうかね笑 

義母に比べるとましなんですが、義父もたまにイラっ!!と発言あります笑

義両親とは近づかないに限りますね笑笑 

年末年始いかなくていいと思ったらお産もがんばれますね!笑
    お互い義両親に邪魔されないように、リラックスして赤ちゃん迎えましょうね😍✨

• 10月27日
  • たおたん

たおたん

病院に来る目的間違ってるし!!って思いました、正直病院に上の子がいるタイミングで来る必要ある?って感じです。別にいなくてもいいんじゃない?って私は思ってます!💦
    ほんと、近づかないに限りますね!

• 10月27日
新米ママ

年末年始は断って良いと思います!
冬ですし、感染症が~など理由をつけましょう!
入院中来て欲しくないのであれば、産まれた後にとりあえず連絡して体調がまだ優れないだとかを理由に退院して来てもらうように旦那を通して伝えてもらってはどうでしょう?
私は夜中に陣痛がきてとりあえず旦那にお義母さんへ連絡してもらいましたが、朝早くから病院来られてただ座ってるだけなのに、陣痛で痛がってる姿見られてほんと嫌でした、!
第二子からは産まれてから来てもらおうと思いました😂

• たおたん

たおたん

年末年始は断ろうと思っています!感染症なども怖いですもんね💦
    陣痛中に義母さんが来るとか私も耐えられません😭😭ありえないです!
    することないのに!って感じですよね…

• 10月28日
ゆうきしゅん

年末年始は断った方が良いと思います。
生まれたばかりの赤ちゃんは連れ出さない方が良いと思います

• たおたん

たおたん

私もそうしたいです!生まれたばかりでも行きたくはないんですが、2ヶ月ほど弱たっているからむこうは誘って来そうです…が、断ります!

• 10月28日