※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニモ
ココロ・悩み

A幼稚園とB幼稚園で迷っています。Aは近くて便利だが、躾が厳しい印象。Bは遠いが先生が親切。車運転に自信がないため悩んでいます。どちらがいいでしょうか。

幼稚園選びについて
皆様の率直なご意見聞かせて下さい。長くてすみません。

もうすぐ幼稚園の入園願書の受付が始まりますが、今2つの私立幼稚園で迷っています。娘は満3歳児のクラスになります。私はペーパードライバーです。

A幼稚園
①自宅から1.5㎞(自転車で10分程)
②通園バスあり、自宅のすぐ近くまで来てくれる
③週5日給食あり
④保育時間午後3時まで

願書をもらいに行った時、園長先生に私が確認程度で『願書の提出は◯日ですよね?』と聞くと『そこ(書類)に書いてますから!』と一蹴されました。
また後日見学に行った際、持ち物リストには記載がなかったのですが、娘と私の上履きを持っていなかったので、それを先生に伝えると『忘れたんですね』と。なぜ記載がないものを持って行かなくて忘れ物扱いにされるのか、モヤモヤしました。
ちょうどこの時園庭では年中か年長組がかけっこの練習?をしていたのですが、子供たちがガヤガヤしていたのか先生が『うるさい!』と叱っていたのも、びっくりしました。先生も人間ですし普通の事かもしれませんが、やはりその叱り方は気になりました。
もともと躾には厳しい幼稚園で、先生も少し怖いと聞きます。

B幼稚園
①自宅から3㎞
②通園バスあり、自宅から徒歩5分程の所まで来る
③週4日給食あり、週1の弁当あり
④保育時間午後2時まで

事前に見学のお願いをしていたのですが、案内して頂いた先生はすごく丁寧で親切でした。
娘には予備の上履きを、私にはスリッパを出してくださり、娘は履きながらなかったのですが、『自分の物じゃないから嫌よね〜。慣れない物は怖いよね』と優しく言って下さりました。災害時の避難経路等も教えて下さり、その間出会う先生方も笑顔で挨拶して下さりました。また旦那が昔通っていた幼稚園でもあります。

最初はA幼稚園でほぼ決定していたのですが、上記の事がありB幼稚園にしようかすごく迷っています。
私が車の運転が出来れば問題ないのですが、どうしても娘を乗せて運転する自信がありません。
近くて、いざという時も自転車で送迎できるA幼稚園はすごく魅力的だったのですが…。
でも毎日の事なので近いという事はかなり私の中では重要ポイントです。
躾に関しても私の考え過ぎかもしれませんし、子供の方が案外どんな環境にも慣れていくのかもしれません。

最後は自分で決める事なのですが、皆様ならどちらをお選びになりますか。

コメント

riko

頑張って運転できるようにするというのは、無理なんでしょうか?

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。

やはりそれですよね‼︎
    なぜか運転に対して異様な恐怖感を抱いているのですが、娘の為にも今克服しなければいけないですよね‼︎

• 10月27日
  • riko

riko

私も怖がりで10年近くペーパーでしたが、下の子が産まれるのをきっかけになんとか克服したら、1ヶ月で慣れました!ゆっくり慎重に運転すれば大丈夫ですよ!

そしてB園にするのがベストかなーと思いました。

• 10月27日
  • ニモ

ニモ

10年のペーパーを克服されたんですね‼︎
    すごいです(^-^)

やはり2人目が出来ると皆さん車がいると言いますよね‼︎私も友人にめっちゃ言われます(笑)

rikoさんを見習って私も頑張ります‼︎

ありがとうございました(o^^o)

• 10月27日
おはぎ

まだまだ育児初心者ですが…
私ならBにします!
少し遠かったりお弁当があったりと大変かもしれませんが、やはり子どもを預けるのに後悔はしたくないなあと…
Aの対応に私もモヤモヤしてしまいました😣

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。

私もやはり自分が信頼のおける園に預かって頂くのが一番かなと思っております。もちろんA幼稚園も教育熱心でいいと聞きますので、後は相性の問題ですよね…(^^)

• 10月27日
ゆう

私ならB幼稚園にします。
ちょっとでも気になることがあると入園後も色々ありそうな気もします。
ペーパードライバーなのであれば幼稚園に行ってる間に教習所に通えば問題も解決します。

義妹もペーパードライバーでしたが二人目妊娠中に教習所に行き今では車でうろちょろしてますよ!

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。

私がもともと色々と考え過ぎる性格なのですが、入園前からモヤモヤする所に預かって頂くのはやはり抵抗がありまして(◞‸◟)
    義妹さん克服されたんですね!

わたしも見習って娘の為にもペーパー卒業したいと思います‼︎

• 10月27日
咲や

Bも通園バスがあるなら、私ならBにします
子供が楽しめない幼稚園なら、子供にとっても良いことないと思いますから
三キロなら最悪自転車でも何とかなるんじゃないですか?

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。

私も幼稚園は教育よりも楽しく通って友達と遊ぶ所であって欲しいと思っているので、A幼稚園の教育方針とは少し合わないのかもしれません。

私自信自転車で走るのは全然苦になりませんが、雨の日風の日もあるので頑張ってペーパー克服したいと思います(^-^)

• 10月27日
姉妹ママ♡

私はAにします!
車の運転が難しいのであればAの方がいいと思いますよ(><)
呼び出しもあるかと思うので…

娘が通っている幼稚園の園長先生も副園長先生も変な人ですよ!笑
園長先生なんか説明会で居眠りするぐらいですから(^^;)(全ての行事で話されるのは副園長なので)
でも、そこの幼稚園の教育内容で決めたので特に気にはなりませんでした。

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。

やはり近いのは重要ですよね…。
    時に通い始めは体調崩して呼び出しされたり、朝嫌がってバスに乗り遅れたりするかと思います。

園長先生寝てたんですね(笑)

後はやはりその園の教育方針との相性ですよね(^^)

• 10月27日
みきたろう

B幼稚園の方がいい気がしました。でもお弁当がいるのでお母さんが良ければですね❗️
ただ、幼稚園に行くなら上履きは用意してもらえるかわからないからスリッパは持参して行くべきだと思います。いらなかったらいらなかったでいいから。忘れたんですねとかうるさいとか先生の言い方がよくないとは思いますが書いてなくても必要そうなものは持って行くべきです。園庭から願書渡しませんよね?お金払うとはいえお世話になる側の身なので。。。

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。

私も初めてだったので、気付かなかったのですが、持参していくべきでしたね(^^)想像力が足りませんでした。

友人が週一のお弁当はなかなか面倒くさいと言っていたので、どの程度負担に感じるのかな〜と思っています(-_-;)

• 10月27日
  • みきたろう

みきたろう

お弁当の面倒くささは始まってみないとわからないですよね😵
    わたしもとても参考になりました!
    ありがとうございます

• 10月27日
まいちゃん

私ならBの幼稚園にしますね。
私自身、元幼稚園教諭ということもあるかもしれませんが、「うるさい」は躾ではないように思っています。
子どもに対する声掛け・保護者に対する対応も、今後ずっと…と思うと、信用を置けない部分もあるのではないでしょうか。

幼稚園に毎日通うのはもちろん子どもにとって大事なことですが、送迎出来なさそうな日はお休みしたりすることも可能なので(義務ではないので)、みかみかみかみかんさんが通わせたい!って思う方を、お母さんの為にも、子どもの為にも是非選んで頂きたいです(^^)

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。

元幼稚園教諭の方のご意見が聞けて嬉しいです。
    私もA幼稚園の教育方針を否定する訳では決してないのですが、うるさいっと叱っているのには気になりました。躾云々よりもイライラしてつい出てしまったんじゃないかなと思って…まぁ気持ちは分かるのですが(^^)

優しいお言葉ありがとうございます。
    やはり自分が信頼のおける園に預かって頂くのが一番かなと思いました(^-^)

• 10月27日
おぎ。

私ならB園にします。
うるさかったとしても言い方がありますし、何より上から目線な所も気になります。
しかし、どのような教育をおこなって欲しいのかによりますので、これはご両親の考えによるかとも思います。幼稚園の時は人間形成の基盤の時期ともいうので、旦那さんともよく話し合って決めた方が良いと思います。
うちの園は遠くから来てる人も多かったですし、雨の日はタクシーで連れてくる人もいましたよ!
B園でしたら、保護者が参加する行事で園に行く時に手段があるのでしょうか?3㎞なら自転車でギリギリ頑張れるかもしれないですね!

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。

私も幼稚園の教育方針と自分達夫婦の考えがどこまで合っているかが問題だなと実感致しました。旦那はB園の卒園生という事もありB園を推しています。

B園は自宅から徒歩と電車を利用すると計20〜30分という感じなので、私1人が園に行く手段は遠回りですがあります。後々娘の成長と共に利用出来るかなと思っています。
    田舎で高校時代は片道10㎞を自転車で通っていたので、3㎞くらいは全然余裕なのですが、子供を乗せてとなると急な坂道があるので、少し厳しいのかなと思っています(◞‸◟)

• 10月27日
くまのがっこう

週1の弁当と保育時間が14時までで短いことが問題ないのならば迷わずB幼稚園にします。そして今から運転練習に励みますね☺
私は幼稚園教諭ですが、初対面の保護者に対して雑な対応をしたり、子どもたちにうるさいと怒る先生の元で自分の子どもを預けたいと思いません😅

いざ入園してみて、登園後、急な発熱で車でお迎えに行かなくてはいけない日が出てくると思います。どちらの幼稚園にせよペーパードライバーは入園するまでに克服しておくべきだと思いますよ😂もしその日がたまたま雨の日だとすると熱がある子どもを自転車には乗せられませんよね、、、

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。

おっしゃる通りですm(_ _)mやはり私がここでペーパーを克服しないといけませんね!
    背中を推して下さりありがとうございます。

私もモヤモヤしながら大事な子供を預けるのは抵抗があるので、どちらの園も入園してみなければ分からない事がたくさんあると思いますが、自分の信頼おける方にお願いしたいと思います。

• 10月27日
抹茶オレ

私なら即決でB幼稚園にします!
私も幼稚園選びで悩んでいて、昨日ご近所さんに話を聞いていたのですが、先生の言動や園の雰囲気はとても大事だと言われました(^^)私の性格もあると思いますが、文章を読んでいる限りいつか先生方に不満を抱くと思いました。厳しい躾も必要とは思いますが、「うるさい!」の時に先生はちゃんとフォローされていたのでしょうか?なんで静かにしないといけないのか。
もちろん、お子さんの性格もあると思いますが母親としての立場からだとBです!お弁当も大変ですし、車の運転も…。でも車の運転は必要になることが増える(幼稚園以外でも)かもしれないので、私だったらこの機会に練習します♪

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。

私も昨日ご近所ママさんに話を聞いてもらいました。稲穂さんがおっしゃる様に園の雰囲気はとても大事で、入園前からすでに不安を抱いてるのなら考え直すべきだと言われました。
    その先生の『うるさい』と叱っていた前後はよく聞いていなかったので分かりませんが、その声だけが大きく園内にまで聞こえたのでびっくりしました。
    またそのママさんが言うには、年中年長組には特に厳しいらしく、通っている方の話だと叱られて廊下に立たされている園児もいたとの事で、少しやり過ぎじゃないのかなと思ってしまいました。

やはり幼稚園選び関係なく私がペーパー克服しなければいけませんね(>人<;)怖い怖いと思うより思い切って行動したいと思います‼︎

• 10月27日
くみちゃむ

幼稚園で先生をしています。
うちの園は保育時間は14:30までお弁当は週3です。
お弁当を作れるのも今の時期だけです☺️
お母さんの愛情たっぷりお弁当を嬉しそうに食べてる子どもたちの姿は幸せそうですよ❣️(キャラ弁とかじゃなくても子どもたちは大満足です🤗)
確かにお弁当作りは大変ですが、週1ならいいかなと😊
園の雰囲気って大切ですし、お話を聞いてるとB園の方が温かみを感じられるのでB園がいいかなと思います🦁

あとは車の運転…克服できればいいですね🚗

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。

幼稚園教諭の方のご意見聞けて嬉しいです。

確かに週一に娘の好きなおかずを入れてお弁当を食べてもらうのもいいかもしれないですね(^^)
    そう言って頂けると週一のお弁当もそんなに負担に感じなくなります(^-^)

やはり私がここでペーパー克服しなければいけないと再認識しました。
    励ましのお言葉ありがとうございます(o^^o)

• 10月27日
ゆん

私ならBですね。

Aは家から近く、週5で給食は魅力的ですが、印象が最悪なところに安心して子どもを預けられません( ̄▽ ̄)

Bでも自宅から3kmだし自転車で15〜20分程度の距離だし、普段通園バスなら私からしたらそんな苦に感じません。それに昔旦那さんが通っていた幼稚園なようですし、全く知らないところよりは全然安心だな、思います(*^ω^*)

• ニモ

ニモ

ありがとうございます。

A幼稚園の評判も良く人気の幼稚園なのですが、もしかしたら私の考えと園の教育方針があっていないのかもしれませんね(T_T)

私も3㎞くらいなら苦にならないんですが、途中かなり急な坂道があるのが辛いなと…まぁ自分がペーパーなのが原因なので仕方ないですよね!

確かに旦那が通っていた幼稚園なので安心感があります(o^^o)

• 10月27日