※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
妊娠・出産

全身のかゆみが続いています。ステロイドと保湿剤を使っても改善せず、同じ経験をした方がいれば教えてください。

はじめての投稿です!

いま32w6dの経産婦です✧‧˚
ひとりめのときにはなかった、全身のかゆみに毎日襲われてます。
皮膚科では軽いステロイドと保湿剤をもらいましたが、よくなる傾向もなく。足先から頭の皮膚、耳の奥までかゆいです。
同じような経験してる方いらっしゃいますか?

コメント

y

妊娠してからそのような症状がでて
ずっと塗り薬塗ってます💦

  • ぽこまま

    ぽこまま

    そうなんですねっ!蚯蚓脹れのようになったり、小さい水泡みたいにもなりますか?
    常にお腹も赤く、妊娠線がこわいのですがかゆみには耐えられず。
    どう対処されてますか?

    • 10月27日
  • y

    y

    小さい水疱は口の周りに出来ました💦
    皮膚科でもらった薬を
    部位変えて塗ってます😭

    • 10月27日
  • ぽこまま

    ぽこまま

    口の周りはとてもつらそうですね(*_*)
    やはり皮膚科の薬に頼らなければ、やってられませんよね。
    お互いに大変かと思いますが、がんばりましょう。

    • 10月28日
さーや天使

はじめまして!わたしも今二人目妊娠中で全身かゆみありです。幸いステロイドはまだ使ってないのですが、1人目の時もかゆみがあり保湿剤、ステロイド使ってました!
ぽこままさまはかなりひどいようで。。。かきむしりすぎると悪化しちゃうので気をつけて下さいね!
あと、肌着とかは気をつけていますか??やはりこの季節でも汗をかいたりしますし、綿100%のものをオススメします!
現在私は膣カンジダでおまたがかゆくて薬使ってます。
肌のバリアキノウが低いのかな?石鹸は使わずお水、ぬるま湯で綺麗にしてかゆみ軽減させたりしてます。

とにかくお肌を刺激せず清潔に保つことをオススメします。

  • ぽこまま

    ぽこまま

    同じですね!今は保湿剤のみで耐えれてますか?
    全身なので伸びにくいステロイドを塗るにも大変で。おなかに塗る時がかなりしんどいです(*_*)
    肌着ですね!特に考えてませんでした。土日に見てこようと思います!そして本日からお湯のみで身体を流しました‪☺︎‬今のところ調子良いです!!
    ありがとうございます✧‧˚

    • 10月27日
  • さーや天使

    さーや天使

    お返事ありがとうございます!
    今は保湿剤でかゆみ多少あり夜起きてしまうこともありますが、なんとか我慢できるレベルです。ステロイド塗るとなんかベトベトして気持ち悪いのもあるので(TT)
    肌着も綿も大事ですがなるべく締め付けないものにしてます!ぎゅっとなったりするとまたそこも刺激で痒くなるので。。。

    やっぱりゴシゴシ石鹸で洗うのは刺激になりますよね!でも石鹸使いたい時もあるのでなるべく無添加、パラベンフリー、ノンアルコール系を使います!普通のボディーソープだとヒリヒリすることあるので。あとは泡で出てくるタイプで優しく洗うとかですね!
    今一歳半の息子にナチュラルサイエンスのママ&キッズ全身シャンプーというものを使ってます。目や口に入ってもわりと大丈夫みたいな商品で泡タイプのボディーソープです!低刺激のもので一緒に使えるのでオススメですよ!個人差あるかとおもいますが自分に合うスキンケアがみつかるといいですね!

    • 10月27日
  • ぽこまま

    ぽこまま

    こちらこそお返事ありがとうございます!

    夜間にわたしは掻きむしってるみたいで…。朝に真っ赤になってる身体を見て毎日落ち込みます。起きてしまうのもつらそうですね。それでなくても寝苦しいのに。

    そうですね!上の子にはベビー用のアラウを使ってます★それを一緒に使ってみようかな‪☺︎‬

    1才半の息子さんいらっしゃるんですね✧‧˚私も今1才9ヶ月の娘がいます!境遇が似てますね\ ♪♪ /
    お話ができて嬉しいです!ありがとうございます。

    • 10月28日
  • さーや天使

    さーや天使


    知らない間にかきむしってるんですね(T-T)朝びっくりしますね!!
    そうですねー!わたしまだ妊娠中ですが夜間授乳もしていて、かゆみもありでずっと寝不足で頭痛ばかりです(TT)いまはそれが、つらいですね(-_-)あと地味に乳首が痒くなるのも辛い。。。

    そうですねー!ベビー用品なら安心ですよね!

    わたしも同じような方と話ができて良かったです!

    お互い妊娠中トラブル乗り気って元気なベビー産みましょうね!

    • 10月28日
ミーたん

私も1ヶ月前ぐらいから全身の痒みに悩まされ…産婦人科ではほとんど効かない塗り薬をもらいましたが、痒みがストレスになって来たので皮膚科へ行きました。皮膚科では、妊婦でも飲める飲み薬がいくつかあるから試してみようみようと言われ、初めに処方していただいた薬が見事に痒みを抑えてくれたので、今はその薬を飲んでいます。多少の蕁麻疹のようなミミズ腫れや痒みはありますが、全身の痒みが抑えられただけで随分と楽になりました。皮膚科の先生にもよるとは思いますが、あまりにも辛いようなら…もう一度相談されてみてはいかがですか?
ぽこまま様の痒みが少しでも軽減しますように…

パピコ

私も首、腰、鎖骨、お腹に出来ました😰
産婦人科の軽いステロイドの塗り薬では全く効かなくて掻きむしって黒く色素沈着になってストレスで我慢出来ず皮膚科で妊婦でも大丈夫って言われたステロイドの塗り薬を塗りあっという間に治りました😩🌟
でもキツめの服を着たり擦れたりするとお腹は赤くなり痒いですが薬を塗ると落ち着きます👍
皮膚科で言われたのは
*ナイロン素材のものでゴシゴシ身体を洗わないこと
*身体を洗う時は手かタオル生地のもので
*なるべく物理的刺激を避けて絶対に掻かない
って言われました。
あとステロイドはベタベタするけどほんの少量で効果あるそうで本当にうすーくつけておけば大丈夫だそうです!
逆にたっぷり塗ってもベタベタするし塗る時の刺激で痒くなってしまうだけと言われました😱
あとは保湿ですかね😃!