※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msms
子育て・グッズ

娘の脇にしこりがあり、医師はBCG後の副反応と説明。経過観察中で、自宅でも触診するように言われたが、肥大しなければ問題ない。肥大する場合は再度病院へ。触っても判断できず不安。

同じような方がいたら教えてください!
娘の脇の下にしこりがあります。
病院ではBCG後の副反応で、稀に発症する子どもがいる。と医学症例本?みたいなものを見せられ説明を受けました。
以前に入浴中に赤く腫れていて気付いて、病院に掛かりましたが、経過観察になっています。
同じような方は、いつ頃までしこりはありましたか?
ときどき自宅でも触診するように言われましたが、徐々に無くなるので、肥大しなければ問題無いと言われました。
肥大するようならまた病院に来るようにとのことです。
正直、素人目に触っても肥大してきているか、判断できるのか?と不安です😥
抱っこするたびに擦れるのか、赤くなって痛そうにみえるし気になります(><)

コメント

はるママ

うちの子も7ヶ月の頃くらいにしこりに気づいて病院行きました。BCGの副反応でたまにあると言われました。だんだん小さくなって行くので経過観察という事で最初は2週間後とかで、今は1ヶ月後とかで病院で診てもらってます。だんだん小さくなってるようです。最近触ってみると小さくはなってますがまだしこりはあります。うちの子は赤くは腫れてないですがしこりって心配ですよね😅

はるママ

膿とか出て来たり、何かあったら来てくださいとも言われたので痛そうにしていればまた病院で診てもらって良いのではないですか?肥大しているのかよく分からないから診て欲しいと言えば診てもらえると思いますよ。
ただ、今月頭にしこり見せに行ったら風邪の子供とか沢山いるので、親子で腸炎にかかってしまいました。病院も今の時期は注意が必要なので気をつけて下さい。

  • msms

    msms

    ありがとうございます!
    そうなんですね、やっぱりだんだんと小さくはなるんですね…💦
    初め見つけたときは脇の下だったし、とてもビックリしました😰
    うちも最初は2週間おきに行っていて、様子が変わらないのであとは経過観察になりました…
    膿がでる場合もあるんですね‼︎
    注意してみながら、定期的に診てもらうようにします😥
    確かに風邪のお子さんも何人かきていました(><)!
    インフルエンザも流行る季節ですしね💦気をつけます😣

    • 10月28日