※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが食事を上手にできない悩みについて相談中。具体的な食べ方の問題があり、今は水分多めやとろみつけたものばかり食べている状況。どうすれば良いか悩んでいる。

モグモグ、カミカミってどうしたらやってくれるんでしょうか。
練習しなくても出来るものですか?

離乳食丸呑みしてしまいます。
野菜スティック…舐めるだけ。かじれたとしても口から出す
刻んだ野菜…丸飲み。丸飲み出来ないくらいの大きさになると口から出す
芋系…パサパサ感が嫌なのか口から出す
刻み野菜のペースト混ぜたもの…飲み込もうとし、喉に引っかかっり嘔吐(食べた食事全部を吐いてしまいます)

奥の方に噛めるものを入れたら良いと聞いたのでやってみましたが、口から出すか、飲み込もうとして嘔吐。

ベビーせんべいは食べたり食べなかったりなんですが💦
目の前でモグモグしてみせたりするのですが、あまり見てくれません。ちなみに手づかみ食べもしません。

こんな感じなので、今は水分多めやとろみつけたものばかり食べています。

どうしたら良いでしょうか。

コメント

うちの子も前歯で噛んで丸飲みして苦しそうにします😥手づかみ食べには意欲があるようですが,舐めてからポイッと捨ててしまいます😅
バナナが好きなのでスティック状にしてみたらそれはモグモグしてくれました💡

• ママリ

ママリ

おんなじです!
    うちは手づかみにも意欲ないです(笑)
    バナナはうちも食べるんですが、そのまま渡しても食べず、やはり粗つぶしにして飲み込みやすくしないと食べなかったです💦

• 10月27日
ぺーこ

わたしもぴーさんと一緒です(;_;)
むしろ離乳食全然食べなくておっぱいばかりです(;_;)
歯が2本しか生えてないので、噛む力も少なく与えてもうまく噛めず喉にひっかかりオエッとするのでびっくりします💦
最近手づかみにんじんを🥕たべるようになったのでそればかりあげてあとはバナナ🍌とベビーダノンをあげてます(;_;)
いつかは食べてくれるだろうと気長に向き合ってますが、周りの子がモリモリ食べてるの見ると不安になりますよ(;_;)
答えになってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

うちも9ヶ月まで全然全然食べなくて、BFばっかりあげてたら最近食べるようになりました!
    が、固形が全然ダメで😭
    わかります!オエってなりますよね!
    うちは歯が5本生えてるんですが、全然ダメです🙅
    手づかみもしないし…
    うちはとろみをつけたごはんばかり食べてます!!
    本当周り見ると不安になりますよね😓
    その気持ち本当によくわかりますよ!!

• 10月27日