※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
妊娠・出産

妊娠26週で出産の不安があります。陣痛や吐き気についての体験談を聞きたいです。

現在妊娠26週なのですが、出産が不安で仕方ありません。
陣痛の痛みはもちろん、嘔吐恐怖症のため吐き気が怖くて怖くて。

なんとなく大丈夫!と思える時もあるのですが、先日重めの下痢で吐き気と腹痛に襲われ、これ以上の痛みや苦しみなんて耐えられない〜っと、余計に不安が増してしまいました。苦笑

少しでも不安を軽減できるように色々と調べているのですが、皆さんの体験談も聞かせていただければと思います。
初産で安産だった経験、安産のために妊娠中にしていたことやこうして陣痛を乗り切ったなど、多くの方のご意見をうかがいたいです。
何時間かかった、どんな痛みだった、吐き気があった、これで痛みが和らいだ、など詳細に教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願い致します。

コメント

mandm

出産は不安になりますね💦💦私的には出産は呼吸法が大事だと思います!痛みがピークになったら、吐いて、また来る前に吸って、が大切です🙂なのでヨガとかしてれば良かったー!と思いました💦でも、怖くてもやらなきゃいけない時が来るし、産んだら子育てが大変すぎて忘れてしまいますよ😋😋安産お祈りしています🙏🙏

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり呼吸法は大事ですよねっ(>_<)
    今まではマタニティヨガなんてそんなに意味ないんじゃ...と思っていましたが、確かに呼吸法の勉強には持ってこいかもしれませんね🤔💭
    早く出産の大仕事を終えて、子育てに追われてみたいものです😭💞

    • 10月27日
むぅ

出産怖いですよね。分かります。
私も2人目妊娠中ですが、やはり怖いです。
1人目産んだとき、思ったのは
助産師との息が合うかどうかが
結構鍵だなと思いました!
呼吸によって力の入り具合は全然違ってきますし、悶絶している中でも呼吸の仕方をよく聞いて落ちついていられなくても呼吸を合わせることを意識しました。
そのおかげなのか何なのか分かりませんが、切開することもなく
産後の処理も素早く綺麗に終わりました!呼吸、本当に大事です。

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    ご回答ありがとうございます!
    経産婦さんでも出産への恐怖は同じですよね😢
    助産師さんとの相性もあるんですねっ!
    やっぱりプロの方の言うことは間違いないですもんね(^_^)!
    私も極力切開はしたくないので(皆さんそうだと思いますが、笑)助産師さんの指示に従順に従いたいと思います!

    • 10月27日
うさぴょん

わたしも嘔吐恐怖症なので、不安な気持ちよくわかります😭妊娠自体もつわりが怖く、また将来子どもの嘔吐に対応できるかも怖くてなかなか子作りに踏み切れませんでした😭

痛すぎて吐く方もいると聞きますが、わたしは吐き気無かったです!✨でもあまりの痛さに叫びました…笑
息を吸い過ぎると過呼吸のようになってしまうそうで、息を吐くことをひたすら言われました!出産は初産で促進剤使いましたが4時間の安産でした!🙌促進剤のせいか、痛みがいきなりバゴーン!ときてそこから必死でした😱助産師さんと主人にひたすら肛門のあたりや腰を強く押してもらいました。これが無かったらどうなってたかわかりません😂

安産のためには、安産ヨガ?ストレッチ?のようなものをたまにやっていたくらいです😊

出産頑張って下さいね!応援しています!💕

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    ご回答ありがとうございます!
    同じ嘔吐恐怖症で吐き気なかったというご意見、すごく心強いです😭✨
    呼吸が大事とはいうものの、吐く方を意識しないと過呼吸になりかねないんですね💦
    4時間の安産、羨ましいです!(切実)
    私も安産のためにこれからヨガやストレッチしてみようと思います(>_<)

    • 10月27日
れんれん

私も嘔吐恐怖症です😭

私は朝方破水して次の日の夕方に産まれました!
お尻がとにかく痛くなりました( ゚Д゚ )
途中で陣痛が進まず促進剤打ちました。。
が、想像していたよりも意外といけました😂

かたいウンチが無理矢理出てきてる感じで(笑)
旦那にテニスボールで押さえてもらったら楽でした💦

私的には赤ちゃんが出る時の痛みより
いきみを我慢するのが大変で、、
深呼吸って言われても無理で(笑)

陣痛が痛くて産んだ後の
子宮の戻りや会陰切開の痛みが
全然我慢出来ました😯💦

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    ご回答ありがとうございます!
    促進剤使っても意外といけただなんて、すごいっ👏💦
    そういう方もいるんだと思うと心強いです!
    いきみを我慢するのが辛いっていう方多いですよね(>_<)
    夫がどれだけ上手にいきみ逃ししてくれるか不安です(笑)
    会陰切開や後陣痛も怖いですが、とにかく陣痛さえ乗り切れたらって感じですかね👻笑

    • 10月27日
  • れんれん

    れんれん


    痛みは人によってだと思いますけどね😊
    私はものすごい痛みを想像してたので(笑)

    いきみだしてからはもう出せば終わりなので
    少しやる気が戻りました❤️笑

    旦那さんがいてくれるだけで
    もう精神的に全然違いました😭💕

    本当、陣痛出産乗り越えたら
    なんか自分が一回り
    強くなった気がします(笑)

    • 10月27日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    私も壮絶な痛みを想像してはいるのですが、なんせ経験がないのでどこまでのものか不安で😢💔
    陣痛がきてもまだまだこんなもんじゃない!と思い続けることにします(笑)
    分娩室に入ってからはあっという間って言いますよね(^_^)!
    そこまでの陣痛が一番恐ろしいです😱💦
    私も強い母ちゃんになれるよう頑張ります💪✨笑

    • 10月27日
さ*さ

私も不安でした💦でも予定日が近づいてくると、早く赤ちゃんに会いたい気持ちが上回ってきました(笑)

陣痛は思っていたほど痛くはなかったです!陣痛がピークで苦しんだ時間も2時間ほどで、初産にしては安産だったと思います。安産のために陣痛室では極力歩いたり、お産が進むツボを押したりしてました!
分娩台に上がってからはとにかく冷静でいることを意識して、助産師の指示を聞くことに集中してました。

  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    ご回答ありがとうございます!
    私も日に日に激しくなってくる胎動を感じると、早く会いたいなあと思いつつ、その前にある出産という大きな障壁が怖くて怖くて...苦笑
    まさに私が理想とするような安産ですっ👏🌟
    陣痛がきつくても歩いたりツボを押したり、私もできることをして乗り切りたいと思います!
    ちなみにツボ押しはどの辺りをどうやっていましたか?🤔
    痛みで冷静さを失わないように頑張ります...!笑

    • 10月27日
  • さ*さ

    さ*さ

    ツボは、太衝(たいしょう)、三陰交(さんいんこう)というところを押しました!
    詳しい場所はネットで調べると画像が出てきます(笑)

    私もネットで調べて画像を見ながら自己流で押しただけですが、結果的に安産だったので効果があったと信じてます!

    何かと不安はあると思いますが、きっと大丈夫ですよ!貴重な妊娠期間なので心穏やかに過ごしてくださいね^ ^

    • 10月27日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    太衝と三陰交ですねっ!
    ネットで事前によく調べておきます😎✨
    これで安産になるはずと言い聞かせてツボ押ししたいと思います!
    赤ちゃんが産まれたらこんなゆったりした生活できないですもんね👶🍼
    せっかくの妊婦生活楽しむためにも不安なことばかり考え過ぎないように気を付けます🙇💕

    • 10月27日