※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンさー
家族・旦那

出産内祝いに添える一言のアドバイスをお願いします。結婚して8ヵ月が経…

出産内祝いに添える一言のアドバイスをお願いします。
結婚して8ヵ月が経ちます。夫も私もバツイチ同士。前妻が夫の母と連絡を取り合っていて、私の事を悪く言ったせいで私はお義母さんに嫌われており、旦那の両親と1度も会ったことがありません。
そんな中、先日、夫の祖母が亡くなり、夫1人で葬式に行きました。そこで、夫がお義父さんお義母さん、義兄さん等に娘の写真を見せ、皆に可愛いと言ってもらえたと聞き少し安心しました。その際に義兄さんから、御祝いにとお金を3万頂きました。私はこれを機に、少しでも縁を繋ぎたいので、内祝いを贈りたいと考えています。
そこで悩んでいる点です。
〇義両親と義兄さん家族は同居(二世帯)しているのに御祝いを貰ったのは義兄さんからだけ
〇喪に伏している所に贈るので、それを踏まえた一言を添えたい←これが分からない😅
例えば、この度は叔母さまの事でお忙しい中、私達(娘)の事まで気にして頂いてありがとうございました的な!?
〇夫はお返しは、ちんすこうショコラとかでいいと言う(笑)←うちは沖縄在住。以前何度かちんすこうショコラを送って欲しいと言われたことがあるらしい。
〇沖縄はたいしたデパートなどがないので内祝いを探すならネットになります。内祝い+ちんすこうショコラをあげるとすれば一旦取り寄せて贈る事になるので日持ちするものがいいけど、おすすめありませんか?
〇何より義理両親に送るわけじゃないってのが厄介😅


長々とすみません😭
叔母さまが作って下さったこのチャンスをどうにかうまく繋ぎたくて😅😅😅
良かったらアドバイス下さい。

コメント

s

素敵ですね🤗
パンさーさんが、かしこくなって、相手にどう思われているかは、置いといて。
パンさーさんは、誠実に接していけば、必ず仲良くなれますよ!!

上記のような対応で良いと思います。
後は、「ご家族みなさんで食べてください。娘にも会ってやってください。」
と、手紙に添えて義両親分も含めて菓子折りを送ると、感じが良いと思います!

  • パンさー

    パンさー

    ありがとうございます。
    そう言って頂けて少しほっとしました。😳
    御家族皆さんで・・・とか、この度は叔母さまの事で忙しいなか・・・など、私(嫁)目線の言葉でいいのでしょうか?
    贈り主は夫名義にするつもりです。
    私が、書いたと思われる文面だと、夫を立たせる事にならないのでは、、また出しゃばった嫁だと思われないかなど、、義理家族の事をよく知らないので何かと考えてしまいます😅😅😅😭

    • 10月27日
うぃさ

内祝いのお返しは義兄へ、ちんすこうは同居されてる皆さんで食べれるように送るのはどうでしょうか!?

うちは、内祝いはその家庭にあった物を選びました!!
家族が居るなら子供も食べれる飲める使える物など。

今後この機会に縁が近づいて行くといいですね💓💓

  • パンさー

    パンさー

    ありがとうございます。ちなみに、内祝い何を贈られましたか?

    • 10月27日
  • うぃさ

    うぃさ

    うちは義理の方はうちが一番だったので年配や独り身用にあげましたが、姉の家族へは100%の軽井沢のりんごとぶどうのジュースセットとワインを渡しました🙌
    チョコ大好きな友人家族へは、GODIVAのアイスクリーム5000円分を渡した方も居ます!!

    • 10月27日
  • パンさー

    パンさー

    季節の果物とかいいですね♪
    参考にします!ありがとうございます。

    • 10月27日
よさぶろう

状況は違いますが、
我が家は3万のお祝いに対し、
内祝いは1万円のデパート(髙島屋)のカタログギフトにしました。
おっきな金額だったので、
使わないものをあげても、困るだろうから、食材も選べるカタログが無難かなと♡
手紙は旦那からの書き方で、同じくお菓子を添えました♡

  • パンさー

    パンさー

    最近カタログも充実していますよね。
    参考にします。ありがとうございます。
    主人目線からの書き方だと、また文面悩んじゃいます😅厄介な関係じゃなければ良かったんですけどねー泣

    • 10月27日
s

そんなに、気にしなくて大丈夫でしよ!
普通、嫁がこういう手配をするのは、分かりきってることですから。
連名で内祝をしてもいいと思いますよ!
あくまでも、こちらは仲良くしたいんだ、という意思表示を定期的にして様子を見たらどうですかね?

義実家も、パンさーさんに嫌われている、という思い込みで、よそよそしくなってたりしませんかね。。