※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるゆ
子育て・グッズ

生後26日の娘について、母乳やミルクをあげすぎているか心配です。母乳は1日何回が適切でしょうか。泣き止むけどあげすぎていないか不安です。

生後26日の娘がいます。最近ミルクや母乳をあげすぎではないかと悩んでいます。
母乳は1日何回まであげたら良いものでしょうか?
母乳やミルクをあげれば泣き止むのですが、あげすぎてないか心配です。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

母乳なら飲みたいだけ飲ませて大丈夫ですよ!

Q太

しばらくは泣いたらあげるでいいみたいですよ!
回数の制限もなく増えすぎとかもないと言われました!
うちは完母ですがあげまくって1ヶ月検診のときには1日70グラムくらい増えてました(笑)

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

その頃は母乳なら、
10回以上飲んでましたよ〜(^^)
ミルクは3時間あけないと
ダメみたいですけど(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

ママコットン

私、泣いたら普通に母乳頼みです(;゚д゚)
5ヶ月でも12~15回とか普通に飲ませてます(;^_^A
赤ちゃん学級で保健師さんに相談しましたが問題ないって言われました☆
ただ、ぷっくぷくでギリギリ標準のビックちゃんに成長中ですww

ぽちゃりのつもり

私は完母ですが、1日最低でも8回は必ずあげてと言われました。泣いて欲しがるときにもあげて、3時間経ったら必ず起こしてあげてました。

えーなん

母乳に制限はありませんからいくらでもあげていいですよ!
私は産後すぐから完母です!
新生児の頃はもう泣いたらおっぱい咥えさせてました!
ミルクは3時間空けないといけませんけどね!

momo

私は何でもかんでも泣いたらおっぱい・ミルクとはしませんでした。
飲みたいだけ飲ませていいってよく聞きますけど、正直本当に飲みたいのか分かりますか?汗
オムツが汚れて嫌なのか、抱っこしてほしいのか、眠いのか、お腹空いたのか‥とにかく泣いている原因を探らないと根本的な解決になりませんから、私の場合はまずオムツ。ダメなら抱っこやユラユラ。粘ってそれでもダメならおっぱいでした。

泣いたらおっぱいの習慣がついてしまったら、自分も子供もやめ時が分からなくなると思ったので、基本は3時間置きを意識していました>_<
場合によっては2時間半や2時間であげる事もありましたけどね*

いずれ生活リズムをつけなければならない日が来る訳ですから、今からある程度の決まりの中で臨機応変に対処していく方が、後々楽かもしれませんよ◟̆◞̆

• momo

momo

語弊があるかもしれないので補足させてください!

赤ちゃんに色々と個人差がある部分もありますし、2時間、1時間置きに授乳しないとどうにもならない子もいると思います。
    ですから、赤ちゃんに無理させて3時間置きにこだわるべきとは思いません。

ただお母さんの意識として、泣いたらいつでもおっぱいでいいんだ〜というのは後々困る事になると思うので、ある程度の決まりを意識してお世話すると良いのかなという考えです>_<

お母さんの性格によっては、その方が今も楽な場合もありますし*
    私は子供の事となると、お恥ずかしながら神経質になるところがあり‥「欲しがるだけあげていいなんて言われても分からないよ!それって1日にどのくらいまでならいいの?これって多いの?少ないの?」とモヤモヤしてしまったので、決まりを意識した事で本当に楽になりました◟̆◞̆

授乳の問題だけでなく、これから色んな不安を感じると思います。
    私は子供が7ヶ月になった今も、毎日あれやこれや悩んでいます(*_*)
    お互い情報に振り回されずに、自分と赤ちゃんに良い方法を見つけられたらいいですよね。
    応援しています✩

• 10月27日