※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が授乳後に吐くことが多い。体重は増えているが、吐く量が気になる。吐いた後に泣き出すことも。特に他の症状はないが、様子を見ていていいでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
ゲップがへたくそで、いつも授乳後5分以上は縦抱きなどでゲップを試みますがほぼ出ません。
なので10分とか抱っこしてから横向きに寝かせているのですが、寝かせた瞬間口元から結構たくさんたらーっと吐くことが多いです💦
噴水状にぴーっと吐くわけではないのですが、毎回吐く量が多めなので気になります。
吐いた後特にぐったりとかする様子もないです。
吐いたせいで胃がからっぽになってお腹がすくのか、30分ぐらいしたら泣き出すという感じです。
1ヶ月健診では体重も増えているから吐いても、ガスとか便が出ていれば問題ないと言われました。
けど以前より吐く量が多いのが気になります😭
吐き戻す以外に特に何も症状なければ様子見でいいですかね?

コメント

はるか

月齢低いと吐き戻しは普通なので気になる症状がなければ大丈夫ですよー!
湿疹やかぶれに繋がるので清潔にしてあげてください!

頭を少したかくしてあげたりしてました(^^♪
うちの子も全然しない子だったので
もう諦めてました😯💦
吐き戻しは多いですけどね😊
おならで出ますよ~⸜( ´ ꒳ ` )⸝
うちは吐き戻しの回数すごかったですよ◎

エココ

うちの子もよく吐いてました。
病院では同じように言われました。
たくさん吐くので心配でしたが、いつの間にか落ち着いていました(*^^*)
縦だっこを長めに、授乳のあとは授乳クッションにもたれかかるように寝かせる、スタイやガーゼをこまめに替えるなどしていました。
うんちがたまると下から押し上げられて吐きやすくなるとも聞いたので、お腹マッサージもよくしていました。
今となっては全く問題なしです。

あかねん

うちの子もゲップヘタで、同じくタラーと結構多めに吐いて、少ししたらまたお腹すいたーって泣いてました🤣
今では、大人顔負けのゲップしてますよ😊
だんだん赤ちゃんも成長するので、気づいたらゲップ上手くなるかもしれませんよ!

m

うちの子もゲップするのが得意ではないのですが、授乳したあと5分くらい頭を高めに意識して抱っこしたあと、試みると割としてくれるようになりました!

あとゲップしたあとも10分〜15分くらいは静かに抱っこしていると吐き戻しが減りました☺️

なっちゃん

母乳だとゲップしなくても大丈夫みたいですよ✨うちも吐き戻し回数多くて、いつもスタイつけてました✨
周りから飲み過ぎーとか言われて、でもそれだけ飲めてる証拠だと思います❣️吐いたとき誤嚥しないように少し横にしたり抱っこしてあげたりとかぐらいかな?枕高くしたり少しずつ飲ませたり、しばらく縦抱きしたり、いろいろ試したけど結局うちは戻してて、それが逆にストレスでした💦
心配だけど、大丈夫ですよ❤️

あかねん

あと、うちの子はそれでミルクかぶれになったので、ガーゼを濡らして優しく拭いたり、ひどい様だったら病院で塗り薬もらった方がいいですよ😊

うちも新生児期からずーっとそうです。3ヶ月半になりますが未だにげっぷ下手くそ。
30分くらい縦抱きしてます。疲れたら私はソファに座って、私の胸にもたれかかるような形で抱いてます。それでげっぷでなければ、ベッド起きます。
2時間後とかに時差吐き戻しもあります...笑
あまり気になるときは、授乳時間を短めにしたり、こまめに授乳で乗り切りました。

心配することはないと思います。
2ヶ月半ごろから頻回授乳は終わりましたので、もうすこし頑張れば軌道にのるかもしれないですね∩^ω^∩!
相変わらず吐き戻しはしますが、吐いて泣くことは無くなりましたよ〜

K❤︎

こんにちは♩毎日の育児お疲れ様です(о´∀`о)

私の子も吐き戻しひどかったです(´;ω;`)でも体重が増えてれば何の問題もないみたいです(о´∀`о)
母乳の勢いがすごいのかおっぱい大好きで自分のキャパが分からないので飲みすぎちゃうんでしょうね😊😊

そのうち落ち着くので大丈夫ですよ(*'▽'*)