※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばさお
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子双子の育児で悩んでいます。寝ぐずりやげっぷについての対処法を教えてください。

いつもお世話になっています。
生後1ヶ月(修正0ヶ月)の男の子双子を子育て中です。
育児について無知すぎて恐縮ですが、お教えください。

生後すぐの頃は、寝るか授乳で起きてるかだけだった子供たちが、生後3週間目あたりから、授乳後も寝ずに起きていては30分後ぐらいから大きな声で泣くようになりました。
一旦泣き出すと抱っこでゆすっていてもなかなか寝てくれず、寝てくれても布団に寝かせるとすぐにまた泣き始めます。
いわゆる、寝ぐずりと背中スイッチというものでしょうか。
こういった場合の対応策があればお教えください。
今はとにかく、向き合う時期だ!と腹にくくっているつもりではあるものの、何かコツなどがあれば知りたいです。

あと、全然別なのですが、私自身げっぷをさせることが下手で、なかなか子供達を楽にさせてあげることができていません。げっぷがそもそも出ないこともあると聞いたのですが、
みなさんはげっぷが出るまで何分ほど対応されていますか?長い間トントンや縦に抱いていると、体勢が苦しいのか、苦しそうな声をだしていて、長時間続けるのが心苦しくなってきます。トントンは、軽くトントンしています。
上手なげっぷの出し方などあれば、それもお教えいただけると幸いです。

よろしくお願いします!!

コメント

魔の三週目っていうくらいですよ~⸜( ´ ꒳ ` )⸝
すぐ終わります😊🙌

げっぷはうちの子なかなか出なかったですが
おならで出るから大丈夫だよ~と言われました😊

• しばさお

しばさお

コメントありがとうございます!
    魔の3週目!!新生児あるあるなんですね。
    げっぷの件も、たしかによくおならをしています。なら、大丈夫そうですね。ありがとうございます!!

• 10月28日
ゆい

うちの子もそのくらいの時期、ずっと泣いてました😥
魔の3週目ですかね(T ^ T)
なにしてもダメだったので、そのまま泣かせたり抱っこしてました!
1週間くらいあれば落ち着きましたよ😊

げっぷは、縦抱きで出ない時は膝に座らせてやるやり方もやってました!
それでも出なければおならとして出ると聞いてたので諦めてました!

• ゆい

ゆい

コツではなくて申し訳ないです(;_;)

• 10月27日
  • しばさお

しばさお

コメントありがとうございます!
    1週間で終わることを切に願います!寝れないのは覚悟できるのですが、何かのニーズに応えられていないというのがしょんぼりしてしまいます。。
    げっぷもそこそこのタイミングで、よしとしたいと思います!

• 10月28日
youmama

母乳だったら げっぷを無理にさせなくてもいいと言われました😌
1分くらいトントンして 少しそのまま縦抱きして それでも心配な時は少し頭を高くして寝かせると 吐き戻したとしても大丈夫ですよ🙆
うちの娘も、飲んだ後 寝ずにキョロキョロとしている時ありました😊 その後同じ様にねぐずりしていましたよ!
背中スイッチも 根気強く向き合いました✨

• しばさお

しばさお

コメントありがとうございます!!
    根気よく向き合う!なんとステキなお母様!1人目がやっと落ち着いた後に、漫画みたいに、2人目が泣き出すとしょげています笑 永遠には続かないと思って乗り切ります!

• 10月28日
きゅあみらくる

双子育児お疲れ様です😭わたしその頃の記憶がうっすらしか残ってません(笑)寝たか寝てないかの日々が続いて辛かったな…。

げっぷまでに5分ぐらい抱っこしてました!短いのか分かりませんが…。吐き戻しが多い方はげっぷ出なかった時は気にかけて様子を見てました。トントンより下から上へさする感じで背中を撫でたら、割とげっぷしてくれました。

寒くなって来たのですが、少し外を見せてみたりしてましたよー。周りに頼れる方がいれば、しばらく抱っこしてもらったりしながら、ママが休んでくださいね。ママが寝て少し体力回復するのが1番大切な気がします😂💦

• しばさお

しばさお

コメントありがとうございます!双子先輩のコメント、心強いです!
    基本、仮眠の毎日ですね。。片方がわりと吐き戻したり鼻から出したりしていて。。ある程度で見切りつけて見守りモードでいきたいと思います!
    母親の気力と体力がなければ、何もできませんね。。体が資本でその中で2人と向き合っていきます!

• 10月28日