※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの鼓膜がやぶれたか心配。病院に行くべきか悩んでいる。やぶれても分からないし、どうやって確認すればいいかわからない。

生後3ヶ月の赤ちゃんの鼓膜って簡単にやぶれますか?
やぶれたとしても病院に行かないと分からないですよね…?

もうすぐ3ヶ月の女の子です。
2日前の話ですが
いつも私がお風呂に入れるのですがお風呂に入る前寝ていたので機嫌が悪く泣いたままお風呂に入れました。
初めて泣いてる状態でのお風呂だったので私も焦ってしまいハッキリは分からないのですが子供の耳に手が当たっていたのか『プチュっ』と音が鳴った気がしました。

昔と違って今はお風呂の時に無理に耳ふさがなくていい、無理に耳をふさいで圧がかかって鼓膜やぶれることがあるからと聞いていたので普段から水はなるべく入らないようにするぐらいでした。

まさかその圧がかかった状態になってたのではと不安でたまらないです。
お風呂前から泣いていたのでもし鼓膜がやぶれて泣いていたとしても分からいですし…
そんな簡単に鼓膜ってやぶれてしまうのでしょうか?
まだ生後3ヶ月なので病院に行くしかやぶれてるかどうか分かる方法もないですか?
耳の音で音を鳴らしたりしてますが反応がイマイチ分からないです(>_<)

今この辺でインフルエンザが流行ってると友人に聞いたので病院にも行くかどうか悩んでます↓

今のところ機嫌も良くよく寝てよく飲んでます。

コメント

雷魚

そんな簡単に破れないから大丈夫ですよ。

• HP

HP

ありがとうございます。
    そういっていただけると少し安心です。
    気にしすぎかもです😱

• 10月27日
mai

鼓膜破れたら機嫌よくいられないくらい痛いはずです!
プチュっという音は水の音だったのではないでしょうか?

• HP

HP

ありがとうございます。
    水の音だとは思うんですが心配になってしまいまして↓
    確かに痛いはずですね(>_<)

• 10月27日
まい

赤ちゃんでなく私の体験ですが

姉と喧嘩して叩かれて破れたことあります!
ちなみに、そんなに強く叩かれてません。

鼓膜は自然に治るものみたいですが
3ヶ月の赤ちゃんだし
聞こえるかどうかわからないですよね…

不安なら耳鼻科行ったほうがいいですよ🍀

• HP

HP

ありがとうございます。
    ほんと聞こえるかどうか判断しようが無くて、やはり耳鼻科に行くしか分からないですよね😱

• 10月27日
ちいたん

私も同じように心配になったことがあり、耳鼻科の診察ついでに鼓膜を見てもらいました😅不安になりますよね(>_<)

• HP

HP

ありがとうございます。やはり耳鼻科に行くしかないですね😱
    他に病気うつされないか心配で(>_<)

• 10月27日