※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

8ヶ月の息子に卵を食べさせる進め方について相談です。卵黄だけでなく卵白も少しずつ与えるべきと思います。初めはほんの一欠片から始め、慣れてきたらスプーン1杯くらいを目安に進めていくと良いでしょう。

今8ヶ月の息子がいます!
みなさんのお子さんが8ヶ月くらいの時、離乳食の卵の進み具合はどんな感じでしたか?

うちはまだ卵黄少ししかあげたことなくて、あげようあげようって思いながらいつも忘れてしまい今に至ります💦
でも8ヶ月なら卵白も少しずつ食べれるしまだ卵黄少ししか食べてない息子はもう少し進めた方がいいですよね?

卵をあげる量の順番?を詳しく教えてほしいです!
例えば、初め…ほんの一欠片、少し慣れた…スプーン1杯
そろそろ卵白…このくらい みたいな感じで教えてくださると助かります!

コメント

ぷりん

私も8ヶ月の息子がいて卵の進め方分からないのでついコメントしちゃいました😅😅💭

最初は耳かき1つ分くらいあげて少しずつ量増やしてますが、そんなにいっぱいは食べさせてないし、そこで止まってます😅次どのくらいあげたらいいか、卵白はいつ始めようか…って感じです( ;∀;)初めての育児なので知識もないし困ってます( ;∀;)

とまと

なんとなく進めました笑
最初はほんのちょっと、次はひとさじ、次はもうちょっと足して
そろそろ卵白あげちゃおうかなー
ほんのちょっと、一欠片
って感じで今はゆで卵の1/3くらいを刻んであげてます♫
私も恐る恐るだったんですが、卵は早く進めなさいと小児科医に言われました☺️

ナツミ

私も卵黄から卵白まで結構サボってました😅

離乳食の本では、卵1個分の卵黄を食べれるようになったら、卵白にも挑戦!っていうのをみました^^

なので、卵黄を食べれる量が増えたら、それに卵白を混ぜて(最初は小さじ1くらい)、そこから徐々に量を増やしてました✨

食べさせ始めは慎重にあげてましたが、大丈夫そうだったらそんなに量は厳密に気にしてはいなかったです!

卵そのまま食べれるようになったら、離乳食の幅も広がるし、何より調理が楽になりました♪

がんばってください^^

SB

うちも結構忘れてあげるのが延ばし延ばしになってました💦
が、インフルエンザの予防接種を前に全卵食べたことがあるか聞かれるとのことで、急ピッチで卵白に進めました😅
一応、卵黄1個近くは食べられるようになってきたのと、卵黄食べ始めて1ヶ月くらい経ったので卵白も耳かき程度1杯からスタートして、それを2杯、3杯、小さじ1、2、固ゆで卵1/8、1/4、炒り卵、卵焼きって感じでした!