※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
子育て・グッズ

離乳食の時間が憂鬱で、食事中に吐き出されて困っています。工夫やアドバイスをお願いします。

助けてください!アドバイスやみんなの状況をお聞きしたいです‼
離乳食についてです。
現在2回食。
離乳食の時にイスに座らせて食べさせるも、すぐに集中力が切れて飽きるのか、他のものを口に入れたり、遊び始めたり、口に入れた食べ物をブーっと霧吹きのように出してみたり。
毎回、床やイス、私の顔面に向かって霧吹きのように吐き出されます。
その度に雑巾がけ。
いい加減頭にきてしまいました。
毎日、毎回、離乳食の度にこうなので離乳食の時間が本当に憂鬱です。
ミルクやお昼寝のタイミングを考え、機嫌がよくお腹もまずまず空いてる時を狙ってますが、毎回こうです。
テレビを消したり集中できる環境も作ってます。声がけしたりもしてます。
せっかくの食事なので美味しく楽しく食べてほしいのですが、毎回こんな感じだと本当にイヤになります。
みなさんの様子や工夫を教えてください!

コメント

aya

うちも口に入れたものブーってしたり、足の指で遊んだり、パチパチしたり、集中して食べてくれないです!
なので、きちんと食べれたときはめちゃくちゃ褒めて、こっちもわざとテンション上げて喜ぶ仕草見せ、ブーってしたときは無言で顔を拭いてあげ(顔拭かれるのがうちの子は嫌いです)、集中力切れて遊びだしたら、甘いバナナなど好物をあげ気を戻してあげてます✨
今のところこれでなんとかうまくいってます😅
食事の時間は短時間で済ませないと色んなところが汚れますよね💦

• すう

すう

同じですね!
    好物作戦うちもやってますが、すぐにバレて効果なくなります(>_<)
    うちの子も顔拭かれるの大嫌いです。
    いたるところにブーってやるし、今日は私の顔、服にばかりブーしてきたのでさすがに耐えられなかったです……。
    mariさんのとこはなんとかできてるんですね!このままうまく食べれるといいですね!
    うちも少し落ち着いてくれればいいんですが……涙

• 10月27日
あーちゃむ

最初からおいしく楽しくは滅多にできないので
徐々に覚えさせるなんでも根気よくですょ
子育てに焦りは禁物です
今日は少し長く座れたね
モグモグだんだん増えてきたね
焦らず頑張ろうッ♪
またブーされたけどいつもより回数少ないねとかいい方向にとられると良いですよッ
赤ちゃんにされるぐらいならめっちゃ可愛いですょッ
私は介護のお仕事してるのでッ
お仕事中にも大人からされることもありますが
食べ物口にいれてくれる興味をもってくれただけでもありがたい
少しずつごっくんしよう
ブーするの上手やなブーできるならそのうちごっくんもタイミングわかるようになったらするかなぐらいに思ってますよ

• すう

すう

なにごとも前向きに、プラスに考えるんですね‼焦りは禁物、大事なことですね!
    あーちゃんさんのコメントを読んで、私も看護職なので食事介助してたの思い出しました‼
    たしかに赤ちゃんにやられるのなんて可愛いもんですね!
    う○ちが手についても全然平気ですもん!
    色々と大事なことに気づかされ、気持ちがすーっと楽になりました!
    ありがとうございます‼
    でもこの状態が一ヶ月もつづいており……落ち着く日はくるのでしょうか……!?ちゃんと食べてくれるようになるのかなぁ……

• 10月27日
とまと

うちはブーって出すことはないですが、すぐに反り返って違うところを見るので、きつめの声を出して怒ってるよアピールしてます(^^)笑
ちゃんと食べれたらお利口さんだねーって言って頭撫でたり、上手だねーって笑いかけたりします!

たーちん

こんにちは
(^-^)ちょうど1年差ですね

アドバイスとするならば、食べる練習と思ってやればいいのかなーと思います

別に毎日やらなくても大丈夫ぐらいの気持ちが大事かなーと。。。

まだ離乳食を主として栄養を摂取してないですし、ミルク育児ならば十分に栄養は摂れてると思います!

すうさんが心折れたら今日の離乳食はおしまい!でもいいと思いまーす

私は完ミだったので、それをいいことにそんな感じでやってました!

絶対にやらなかったことは離乳食を食べないからといって、赤ちゃんせんべいなどのお菓子を与えることはしませんでした

毎日が分刻み

この間テレビでハーフモデルのママさん(山田ローラ?)が 豪快にもお風呂で双子のこどもさんに離乳食あげてましたよ😋

どうせ汚れるからとお風呂の洗い場にマットひいて椅子に座らせて。
合理的だなー!と感心してしまいました。

うちの子もやります(笑)
指舐め、仰け反り、ブーッも。

私も憂鬱になった時期もありました(^ ^)
離乳食終わったら儀式のように手、顔、口、バンボやその周りを拭き拭き…(笑)
でももう諦めですね(笑)
最初は汚れるぅ〜やめて〜…とか考えたりしてましたが、この先掴み食べだとかお箸、スプーン、フォークなんか使い始めたら今なんて私が食べさせてるからまだマシなだけで、こんなの可愛いもんなんだろうなぁ(苦笑)と思うように…(^◇^;)

対策という対策ではない回答ですみませんm(._.)m