※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だぁちゅう
その他の疑問

昔からの悩みなのですが…私は人とカラオケに行くのが苦手です。楽しめな…

みなさんこんにちは!カテゴリがわからずここにきました。。
昔からの悩みなのですが…私は人とカラオケに行くのが苦手です。楽しめないわけではないのですが、友達や年上の方が歌うとあそこの部分が違う。少しでも音がズレるとすごく気になりそこばかり気にしてしまいます。
自分もそこまで歌が上手じゃないので人のことはいえないのですが💦ちなみに他人には指摘しません😥余計なことだと思うので。。
テレビの音楽番組のライブも歌い方が気になってあまり見れません💦息子は大好きでリモコンを持ってきて見せてとくるので見せるのですが一緒に見れません😭
あと旦那とドライブなどいくときも車のゴーー!って音でかき消され話が聞こえてきません…小さいころからこんな感じでよく耳悪いと言われてしまいます。
健康診断の先生や耳鼻科に行って先生に相談したりしても異常がないので私自身がおかしいのか…人の話をよく聞くよういわれ注意してるんですが治りません💦
産後ますます気になり大げさにいうと嫌な気持ちになります。

同じような悩みを持っている方いますかね?
うまく言えないので気を悪くされたらすみません🙇

コメント

ゆまり

なんだか私そっくりです💦

歌番組を見てても
率直に楽しむというより、この人下手だなぁ、音程ズレてる、などの技術的な部分ばかり見てしまい楽しめないです(ー ー;)自分が音楽をやっていたからっていうのもあると思いますが…

普段も耳の聞こえが悪い?のか
人が話してる事を聞き取れず聞き返すことが多いです。みんなは聞き取れてるのに私だけ聞き取れない、しょっちゅうです。でも耳には問題ないので私の注意力不足なのかなと思ってます(._.)

• だぁちゅう

だぁちゅう

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです!周りは楽しんでるのですがそればっかり気になってしまってホント嫌になります😥
    やはり注意力なんですかね?

• 10月27日
まい

的外れな回答だったらすみません!
もしかしたら利き耳が左耳なのではないですか?
前にテレビで見たのですが、左耳より右耳で話を聞く方が物事の理解力もいいし脳の処理速度も速いという感じの話を聞きました。カラオケや音楽番組での違和感が気になるとおっしゃっていましたが、左耳からの情報はそのような芸術的な音を処理するようです。
私も利き耳が左耳なのですが、たまに人の話が耳に入っていないことがあります!笑 そんな時はボーっとしてたって笑ってごまかしますが、、
電話は左耳ですることが多いですか?
もしそうなら電話をする時に右耳ですることから始めたらいいかもしれないですね! 素人なので参考にならなかったらすみません💦

• だぁちゅう

だぁちゅう

そうです!いつも左耳で受話器当てて聞いてます!私自身右利きでメモを取りながら電話してるんですか聞きづらくて💦
    確かに左耳だと音がはっきりしすぎて言葉がわからない。なんてことが多いです。でも車だと助手席なので右で聞いてるはずなんですけど…そこは注意力の問題かもしれません💦
    いえ!とても参考になりました!ありがとうございます❤️

• 10月27日
  • まい

まい

きっとちゃんと聞かないとという気持ちが強いんじゃないでしょうか💦
    助手席に座っていても、自然に左耳で聞くようにしてるのかも、、?私も必死で聞こうとすればするほど話が頭に入ってきません。利き耳が左耳なので、必死に聞くイコール左耳を使っているって感じです。
    本当にちゃんと話を聞かないといけない時は困ることもありますが、利き耳の事を知ってからは少し気持ちが楽になりました。お互いあまり気にし過ぎないようにしましょう♪

• 10月27日
  • だぁちゅう

だぁちゅう

確かに!小さいころから話が聞こえなくてCDとかでも歌詞は聞こえづらく曲だけ大きく主張するように聞こえるので歌詞も覚えられなくて悩んでました💦
    無意識なんでしょうね…まいさんのお話聞いてると納得できることが多いです!

• 10月27日
  • まい

まい

言われてみれば歌詞は見ないと頭に入ってこなかったかもしれないです!
    ネットでも利き耳とかで調べたらいろいろ出てくると思うので、よかったら調べてみてください。私の言うこともたまたま同じなだけかもしれないので😅 悩みの原因がきちんとわかるといいですね✨

• 10月27日
  • だぁちゅう

だぁちゅう

そうなんですね( ^ω^ )
    周りの子はみんな歌詞もちゃんと覚えて楽しそうに歌ってるんですが…私はその子達の粗探しをしてしまうんですよね。したくないんですがそれもストレスで💦それでますますカラオケが行くのが憂鬱で💦
    そうします!調べてみます!
    いい話きけました😍

• 10月27日
  • まい

まい

カラオケ大好きですが、歌詞を覚えて歌ったことないです😅 歌詞は画面見たらいいですし、、笑
    あんまりストレス溜めないようにして下さいね♪
    長々と失礼しました💦

• 10月27日
  • だぁちゅう

だぁちゅう

そうですよね笑
    いえいえ!こちらこそありがとうございました!

• 10月27日
あーちゃむ

多分考えすぎで精神的なものからだと思いますよッ(*´ω`*)
精神的なものならいくら耳鼻科にいっても健康診断でもわかんないですょ
体は健康なんですもん
私は幻覚幻聴やお腹下したり色々悩みありました
最近は子供産んでからよくなりました
精神的に安定してるからです
産んだ後ホルモンバランスもくずれてるやけやないですか(・・?

• だぁちゅう

だぁちゅう

なるほど…精神的!ホルモンバランス侮れませんね💦

• 10月27日