※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaponta3
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳とミルクのバランスが難しいです。左右の出が違い、右側が溢れることも。アドバイスをお願いします。

3ヶ月の女の子の新米ママです!
母乳について教えて下さいm(__)m✨

今混合で飲ませているのですが、飲む量に追いつかず、母乳にミルクを足すより、ミルクに母乳を足すぐらいの比率に変わって来てしまっています。

また左右の出が違い、右だけ出ていないように感じます。

・産後によく3日目ぐらいにおっぱいがカチカチになると言われますが、なりませんでした。
・出ない方から飲ませた方が良いと聞き右から飲ませています。
・欲しがる度に最初に乳首を摘んで乳管を通してから飲ませてます。

左が少し出る為、左で少し補われているのか、娘は飲んだ後ひとまず落ち着きます。

しかしまたしばらくしたら足りないので欲しがり、その度にくわえさせていらますが、溜まっていない為足りず、泣いたり、吸い疲れで寝たり、ミルクを足すと100〜140飲んで寝るの繰り返しです。

アドバイスがあれば教えて下さい‼︎

そして…
先日娘を預けて出かけなくてはいけない時に授乳出来ず、7時間程搾乳をしていなかった為、おっぱいが溢れてきてしまいました。

しかし溢れて来たのは、何故か普段出ない右側のおっぱいでした。

おっぱいが溜まった時の左右の張り方も違います。こんな方いらっしゃいますか?

長くなりすみません>_<
よろしくお願いしますm(__)m✨

コメント

Kanayan୨୧

2ヶ月まではほぼ完母でしたが
飲む量も増え、母乳が足りなくなり混合になりました(>_<)

今、4.5回の授乳です。
夜寝る前におっぱい両方あげます

朝、6〜9時間ほど経っているので張っている両方のおっぱいで足ります

4時間後位にミルクのみ
次張っていれば母乳のみ
張っていなければミルクのみ

だいたい母乳ミルクを交互にあげてます!
寝る前にあげないと張って漏れちゃうので、お風呂の前にミルクの量を減らしてあげ、寝る前におっぱいあげて寝せてます!

左右張りに違いがあるときもあります、
片方だけ張っているときは
ミルクの量を減らしてあげ
足りないと泣くので
満足するまでくわえさせてます!

• ayaponta3

ayaponta3

沢山書いて頂きありがとうございます‼︎母乳、足りなくなりますよね💦

Kanayanさんは
    張っていればあげる
    張っていなければミルクのみ

で交互にあげていらっしゃるんですね✨

張る前にちょこちょこ咥えさせると貯まらなくて…
    でもとにかく咥えさせた方がいいと聞き、そうしてました💦

今日から教えて頂いた方法を取ってみます(o^^o)

そして左右に張りの違いがあるのが私だけじゃないと分かり安心しました‼︎

いろいろとありがとうございますm(__)m✨

• 8月19日