※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
子育て・グッズ

母乳外来と母乳相談室の違いは何ですか?家から近い母乳相談室に行きたいが、お金も同じくらいかかるでしょうか?

母乳外来と母乳相談室の違いって何ですか?
母乳の出を良くしようと思ってどっちかに行ってみようかと思うんですが、違いがよくわかりません😓
家から近いのは母乳相談室です。
お金も同じくらいかかるのでしょうか??

コメント

❤︎男女ママ♡

うちの近所の場合
相談室はほんとに相談、会話のみのアドバイス
外来はアドバイスに加えておっぱいをマッサージしたりしてくれます

ももいちご

私の行っている母乳相談室は桶谷式でマッサージしてくれますよ~😃

まさこ

うちの近くには母乳相談室がないので、参考にならないかもしれませんが。

私は産院での母乳外来と助産院でおっぱいのマッサージに行ったことがあります。

うちの娘は小ぶりで、口も小さく、舌も短く母乳がしっかりと飲めてなかったので、産院での母乳外来はなんども通いましたがしっかりと飲めてきた3ヶ月くらいの時に私の生理が再開してちゃんと母乳が出ているか不安で産院の母乳外来に電話したら、おっぱいへのマッサージは乳腺炎の予防とかのマッサージは出来るけど、母乳の出を良くしたり量を増やしたいんだったら、助産院でのおっぱいマッサージがオススメと言われて、ネットで 助産院 マッサージと検索して電話で相談してから行きました。

母乳外来でも、マッサージをしている所としていない所があるみたいです。

私の近くの所は

母乳外来は赤ちゃんが上手に飲めない、体重が気になるだと母乳外来

助産院でおっぱいのマッサージは、母乳の量を増やしたり、出を良くするのは、助産院でのおっぱいマッサージの解釈です。

助産院でのおっぱいマッサージは5000円

母乳外来は2000円でした。

• まさこ

まさこ

助産院でも体重見てもらえました💡

• 10月27日