※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨
子育て・グッズ

息子さんの寝かしつけについての質問です。授乳のタイミングやお風呂の時間について悩んでいるようです。早く寝かしつけるべきか、お風呂の時間を変えるべきか悩んでいます。

アドバイス頂けたら嬉しいです!
生後3ヶ月の息子を育ててます。
寝かしつけなのですが、結構みなさん21時までには寝かしつけて朝まで起きないと聞くのですが、
息子は、今完母で3時間おきの授乳です。
だいたい夜は19〜20時に授乳して、そこからお風呂。
そこから3時間後の22〜23時が次の授乳して寝るという感じです。
そこからだいたい朝の5時くらいまで寝ます。
もっと早く寝かしつけた方がいいのでしょうか?
お風呂をもう少し早くした方がいいのでしょうか?
もう少し早く寝かしてあげたいのですがタイミングがわかりません。(TT)
質問ばかりですみませんm(__)m

コメント

‪‪❤︎‬

就寝が遅すぎると思います🙄💦
うちはいまだに19時就寝です!

お風呂は夕方にする事はできないんですか?

  • 梨

    やっぱり遅いですよね💦
    お風呂夕方に入れることできると思います。

    • 10月27日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    でしたら夕方にお風呂に入れてあげてお風呂→授乳→就寝にした方がよく寝てくれると思いますよ(^^)

    離乳食も始まるし生活リズム整ってないとあまり食べないらしいので、今から徐々に直していけばいいと思いますよ😊✨

    • 10月27日
  • 梨

    なるほどですね😣💡
    わかりました。お風呂を夕方にしてみます!
    まだですが離乳食も始まるし正していきたいと思います!ありがとうございます!

    • 10月27日
さる吉

私も以前まで気にしてて、
リズムってそれぞれ家庭によって違うし、お風呂を旦那さんが帰ってから入れて0時に寝かせるお家もあるし、赤ちゃんによって眠くなる時間も違うし、それぞれだから
無理に周りに合わせて21時までとか気にして寝かさなくていいよ!
お母さんと赤ちゃんがストレス溜めないのが1番だよ!
っと健診で助産師さんに言われました🙄✨

うちは母乳寄りの混合なのですが、
以前は17時お風呂、21時に寝かしつけってしてたけど
なかなか寝てくれなくて、みんな早く寝かしつけしてるのにうちは出来ない!って悩んでいました。
でも助産師さんに言われたのを聞いて
たしかに!って思って
お風呂は19〜20時頃、
22〜23時頃に一緒に寝るようにしたら
夜は8〜10時間寝るようになりました😆❣️
私は、もっと早く寝かせるのは言葉がわかるようになってからでいいかと思うようになりました。

朝の5時まで寝てくれるのなら、しっかりリズム付いてきてる証拠ですよ♡
けいこりんさんと赤ちゃんのペースで大丈夫だと思いますよ💓
お互い無理せず頑張りましょうね😆✨

  • さる吉

    さる吉

    ちなみにお風呂も、きっちり授乳30分前後空けるじゃなくても良いし、赤ちゃんの機嫌良い時間で大丈夫だよっと言われました😆💕
    いろんな家庭、赤ちゃんを見てきている助産師さんに言われたので、私は少し気が楽になりました!

    • 10月27日
  • 梨


    本当にありがとうございます😭
    なんだか、ホッとしました😭
    いろんな意見があるので焦ってしまいました💦
    だいたい主人が帰って一緒に入れていたので21時くらいになってしまっていたのですが
    20時までには入れるように頑張ります😣

    ちなみになんですが、
    授乳後にお風呂入れて、
    お風呂あがって寝かしつけまでに
    3時間経たずなのに授乳しますか?😭

    • 10月27日
  • さる吉

    さる吉

    色んな意見がありますが、
    赤ちゃんも人それぞれだし
    大丈夫ですよ😆💕
    お風呂もけいこりんさんと赤ちゃんのタイミングで良いと思いますよ🙌

    完母ですよね?
    ミルクは胃に負担がかかるので、必ず3時間空けないといけないけど
    母乳は消化がよく胃に負担にならないので
    いつあげても良いと病院で言われました😊✨
    なので母乳は欲しがる時、お風呂上がりにあげていますよ💕
    お風呂上がりは大人でも喉乾くと思うし、
    必ずしも母乳はお腹が空いている時だけじゃないので👌

    • 10月27日
  • さる吉

    さる吉

    ちなみにうちは
    18時頃授乳
    19〜20時お風呂
    お風呂上がりに短時間だけ母乳をあげて
    ちょっと👶🏻だけ寝て
    21:30〜22時に授乳
    その後寝かしつけで一緒にねてます😆✨

    • 10月27日
  • 梨

    心強いお言葉本当にありがとうございます😭✨
    完母です😊

    今さっき授乳が終わったので、
    これからお風呂に入れたいと思います!
    必ずしも3時間っていうのが頭の中にあって😓そればかり意識してました💦
    そうですよね!
    大人でも喉乾きますもんね😓
    本当にありがとうございます😭

    • 10月27日
ksママ

お風呂が21時頃って事ですよね?
少し早い方がいいかも
知れないです😊

  • 梨

    そうです!21時頃にお風呂って感じでした💦
    もう少し調整しないとですね😓

    • 10月27日
  • ksママ

    ksママ


    遅くても20時ですかね?
    うちは21時〜22時に
    就寝させてますよ😆
    あまり周りに左右されず、
    お風呂の時間だけ
    変えて就寝時間は、
    お風呂の時間が変われば
    変わってきますよ😍

    • 10月27日
  • 梨

    遅くても20時までにはお風呂に入れたいと思います!😓💡
    アドバイスありがとうございます🌟

    • 10月27日
ゆ

最低18時までにはお風呂に入れる
ようにしています\( *´ω`* )/
就寝は 20時くらいです😌💓🙌
夜中は 基本起きず 寝てくれます😊❤️

  • 梨

    そうなのですね💡
    夜中の授乳はないのですね!
    夜中よく寝てくれますね😊

    • 10月27日
みぃ

それぞれじゃないですか??

うちは19時〜20時にお風呂、そのあと娘をお風呂に入れなかった方がお風呂はいって、授乳して寝かしつけてますよー!
その時の状況によって21時半〜22時くらいに寝てます。

お風呂の時間は、産院で入院中に相談したら、19時〜20時でも問題ないっていってましたよ✨その代わり、毎日同じくらいの時間に入れた方がいいとは言われました!!

  • 梨

    最低22時くらいまでに寝れるように今後してみます!
    ありがとうございます😊

    • 10月27日
あーや

難しいですよねー。参考までに、うちは16〜18時の間にお風呂、授乳して、21〜22時に寝て、6〜9時に起きる感じのゆるーくリズムついてきました。若干遅いかなーとは思ってますが、あんまり気にしてません笑

  • 梨

    なかなか難しいです😓
    やっぱり最低でも22時くらいまでに寝れるようにしないとですね💦

    • 10月27日
る~

私もお風呂入ったあとのほうが寝てくれるので、あえてその時間帯にお風呂入って寝かしつけてましたよ!

  • 梨

    23時頃ですか??💡😊

    • 10月27日
  • る~

    る~

    そうですね!
    もう少し遅くなってしまうこともありました(笑)
    でも、そのほうが自分もちょうど寝られるしよかったです!

    • 10月27日
  • 梨

    そうなんですね💡😁
    いろんな意見がありますね〜!
    参考にさせて頂きます!
    アドバイスありがとうございます🌟

    • 10月27日
よーぽん

私は混合で育ててますが…
うちも23時〜24時の間に寝て
そきから朝まで寝てます。
成長ホルモンが22時〜26時まで出るので
お部屋は暗くして、テレビの音量も下げてますが
寝室とリビングが離れてるので
私達が起きてる間はリビングで過ごしてます😅

私も一度時間帯に悩んで友達に聞きましたが
完母の友達も同じ感じだったので
我が家は我が家の生活リズムで過ごしてます😁
1歳とかになって
もう少しリズムをつけやすくなってから
しっかりと考えていく予定です。

  • 梨

    うちも同じ感じです😓
    なんか、人それぞれですけど
    前の方の意見を聞くともう少し早いほうがいいみたいですね😣💦
    早いうちに直したほうがいいとか💦難しいですね😣

    • 10月27日
ゆずママ

お風呂を早めてあげるとスムーズにいくかと思いますよ(・∀・)
19時〜20時にお風呂→出たら授乳して寝かしつける→21時には就寝→0時に授乳→3時授乳→6時授乳...なイメージですかね(・∀・)
目覚ましかけてまで授乳しなくとも朝まで寝るようなら明け方にあげてもいいかもですね(*∩ω∩)

  • 梨

    なるほどですね❗️
    今晩から試してみたいと思います😊
    ありがとうございます🌟

    • 10月27日
  • 梨


    また質問ごめんなさい(TT)
    お風呂は、授乳前に入れていますか?
    授乳後に入れるには30分経たないとダメと言われて…💦
    もうすぐ授乳時間で、次は19時~20時に授乳予定なのですが
    お風呂のタイミングがわかりません😭💦

    • 10月27日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    授乳前にお風呂にしてますよー(・∀・)
    決まりはないから授乳前にもあげたっていいと思いますよ!
    吐き戻しちゃわないように30分あけるんじゃなかったかな?
    多少時間なんてズレたって大丈夫ですよー!アバウトで(*∩ω∩)

    • 10月27日
  • 梨

    コメントありがとうございます😊
    昨日は、21時頃寝かしつけしたのですが
    3時に起きてしまってまた授乳しました!
    早く朝まで寝てくれるようになって欲しいです😓

    • 10月29日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    我が家は1歳になりやーっと朝まで寝るようになりました(笑)
    といっても6時起きですけどね♪
    どんなに夜遅くなっても朝はきちんと起こすとリズム付いて来ますよ。
    赤ちゃんのリズム作りとかある程度親が作ってあげないと赤ちゃんも大変になっちゃうから、自分の時間とか都合はあるかと思いますが、なるべくは早く寝かせてあげる環境作りは大事かと思います☆
    助産師さんはよくお母さんのストレスにならないようにで大丈夫といいますが、お母さんが辛くなったら...というお母さん側への配慮の言葉であり、寝ないとしても寝かそうともしないのはやっぱりなんか違うかな?と思うので早く寝かせてあげれるように心がけたいですよね(´・ω・`)
    ヨチヨチしてる時期も本当にあっという間に過ぎます。大変だなぁと思う今も、一緒に寝てもくれなくなる日が来ると懐かしくなるものです(笑)
    今しかない時間をぜひ大切にお互い子育て頑張っていきましょう(*∩ω∩)

    • 10月30日
  • 梨

    そうなのですね💡
    やっぱり根気強く親がしっかりリズム作ってあげなきゃいけないですね😣✨
    そうですよね。
    今まで子に大きなトラブルもなくあっという間に3カ月で過ごしてきました。大きくなるのって本当あっという間ですよね。
    今しかない時間を大切にしていきたいと思います!
    子育て頑張ります😊
    本当にありがとうございました!!

    • 10月30日
ka☺︎

病院でお風呂🚿は
遅くても8時までと
いわれました^^

  • 梨

    そうなんですね🤦🏻‍♀️
    20時までに入れたいと思います💦

    • 10月27日
tom

私のとこも20時〜21時くらいにお風呂です(´v`)
たまに21時過ぎてしまうこともあります💦
お風呂入ったら1時間以内には寝て、朝の7時まで起きません💡
遅いかなー?とは思いますが、別にいいかとあまり気にしていません(笑)
赤ちゃんも無理に寝かさかず、寝ぐずりしだしたら寝かせたり勝手に寝たりとテキトーです😂😂

  • 梨

    コメントありがとうございます😊
    朝の7時まで寝てくれるんですね!
    うちは夜中やっぱりまだ起きてしまいます💦

    • 10月29日
miiii

私も、21:00ごろには寝かしつけて...って思ってはいますが、全然寝ませーん😂とゆうか、その時間帯は抱っこのまままじゃないと寝ません笑 そのかわり24:00を過ぎるとピタッとお布団において寝てくれるので、そこから朝までぐっすりです🌟部屋も狭いので早いうちから部屋を暗くしたりは出来ないし、テレビの音もどうしても聞こえてしまうので、今は大人と一緒のリズムになってしまっています😓
そのうちハイハイとか歩いたりするようになったら、自然疲れて早く寝てくれるようになるんじゃないかなーとゆる〜く考えながらやってます🙌🏻離乳食もはじまるので朝昼晩のリズムも自然と出来ますしね🤗あまり神経質に考えすぎずに、とりあえず子供が眠くなったタイミングでその都度寝かしつければいいんじゃないかなーと思ってます💛

  • 梨

    うちもテレビの音とかが聴こえてしまうので大人が起きてると寝てくれません😣
    だいたい23時頃大人が寝るのでその頃には一緒朝まで寝てくれるのですが…
    そのうちリズムができてくれる事を願います💦

    • 10月29日