※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴこ
子育て・グッズ

4月からこども園(幼稚園)に入園してから現在クラスでお友達と会話ができ…

現在年少の娘について聞いてください:( ;´꒳`;):


4月からこども園(幼稚園)に入園してから現在クラスでお友達と会話ができてないと先生に言われました。
元々人見知りだったので保育園に慣れるのも時間がかかるのはわかっていたのですが…本人に聞くと声を出すのが恥ずかしいとの事でした。


友達や先生が何か質問するとウン。ウウン。と首を振って返事をするそうです。
ただし言わなければいけない事など、先生に聞かれたら小さい声でちゃんと答えることが出来ます。

それと、幼稚園組は13時にお迎えになるでその時同じ幼稚園組の男の子と女の子2人と園庭で遊んだりする時には、大きな声で喋ったり笑ったり帰りに『バイバイ』と手を振ることが出来ます!

だからと言って普段クラスでその2人に話しかけられてもやはりお返事が出来ないみたいです:( ;´꒳`;):


人数が多いからなのか…先生がいて恥ずかしいのか…
帰りは私がいるから安心するのか??
本人もお返事してみようかな?やっぱりやめとこう…と日々葛藤してるようです。


ちなみにご近所のお友達や、私の友達の子には普通にお喋りできるので保育園内だけという感じです。
軽い場面緘黙症な感じなのかな??と心配してます。


何で喋らないの??って気持ちですが…本人にはいつか喋れるようになるよ大丈夫!!
さっきバイバイ出来たね!出来るじゃん(∩ˊᵕˋ∩)すごい!と自信を付けさせるように日々頑張ってます。


私に何かできる事はないでしょうか??
園庭でお友達が遊んでたら一緒にお友達と遊べるように軽く間に入ってみたりしてます。少し慣れると私がいなくても平気のようです。


同じようなお子さんをお持ちの方にお話が聞けると嬉しいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント