※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めここ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがよだれが出ないのは普通?離乳食は始めても大丈夫?完母で6ヶ月から考えているけど、よだれが出なくても始めた方いますか?

もうすぐ5ヶ月なんですが、全くよだれが出ません。
食べてる様子はじっと見ていますが、うつ伏せにしてもよだれ垂れないです。スタイもガーゼも必要ないレベルです。

離乳食始める前ってみんな出るものなんでしょうか?
完母なので離乳食は6ヶ月からにしようと思っていますが、よだれ出なくても離乳食始めた方いますか?

コメント

上の子が全くヨダレ出ない子でした!
5ヵ月で離乳食始めましたが
食べてくれず6ヵ月まで休んで
6ヵ月から始めましたが少しずつ
食べてくれるようになりました!
ヨダレ出ない子もいるので
大丈夫だと思いますよ〜!

• めここ

めここ

よだれ出なくても大丈夫なんですね!良かった😊

• 10月27日
トモ10

うちの子も全然よだれ出ませんでした❣️垂れる事は一度もなかったです!
でも6ヶ月から始めましたよ😁完母でした!

• めここ

めここ

個人差あるんですね!6ヶ月からはじめてみます。

• 10月27日

うちの子も5ヶ月の頃はあまりよだれをだしませんでした。
栄養士さんに相談したら口の中によだれは溜まってるし、離乳食は初めて大丈夫と言われ、5ヶ月で始めました。
ちなみに完母です。
私もよだれはダラダラ出るイメージでしたが、必ずしもそうではないらしいですよ。

• めここ

めここ

完母だとよだれ出にくいとかあるんですかねー?骨格の違いなのかな?6ヶ月からはじめてみます😊

• 10月27日
年子ママ

私の娘はよだれ全く出ませんでした!おなじく完母で6カ月から始めてました!

息子はいまでもよだれダラダラでスタイなしでは服びたびたです😅💦

その子人それぞれなのだと思います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋グッ!

べつによだれが出ていないからと言っても離乳食は全然スタートしていいと思います(*´ェ`)人(´ェ`*)

• めここ

めここ

よだれ出ないとキレイだし、楽でいいと思う反面、かわいいスタイ貰ったり買ったりしたのに出番がない😢と思ったり…。離乳食始めてから増えることもあるんですね。よだれ気にせずスタートしてみます。

• 10月27日
めろめろめろん🐻

全然よだれ出ませんでした!でも今二回食で、もぐもぐできるようになってダラダラ垂れてます( 笑 )