※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

妊娠39週で母乳が出ない不安です。出産後も出るか心配。出やすい方法があれば教えてください。

金銭面てきにも厳しくて母乳で育てたいなと思ってるんですが
みなさんいつ頃から母乳でましたか?
今は妊娠39wなんですが母乳らしきものもでません。
なので出産後もでるのかなと不安です
またなにかこういうことすると出やすいよ!とかあれば教えて欲しいです(^^)

できれば母乳で育てたいですっ

コメント

harunon1185

出産前は1滴も出なかったですが、産後2日目からいきなりおっぱいパンパンに張ってピューピュー出るようになりました!

• ゆん

ゆん

でるようになるといいです(;_;)

• 10月27日
  • harunon1185

harunon1185

私も不安でしたが、妊娠中特におっぱいマッサージとかはやってませんでした!
    産まれてすぐはなかなか吸ってくれず、イライラしたりすると思いますが赤ちゃんに吸ってもらうことが母乳出す上で結構重要だったりするのでめげずに頑張ってくださいね!
    私は乳首が短く、母乳は出るのになかなか吸ってくれなくて保護器使いながら頑張りました!

• 10月27日
あーか

産後すぐ出ましたが、完母になるほど出るようになったのは3ヶ月ごろでした(・ω・)/

• ゆん

ゆん

少し時間がかかる場合もあるんですね(;_;)

• 10月27日
ඊゆずこまちඊ

妊娠中、わたしも出たことないです!
出産後胎盤出たら、分泌されます。
しっかり出たのは産後3日目からです。
初めは赤ちゃんに吸ってもらって、刺激すれば出るようになりますよ(^ ^)

• ゆん

ゆん

やっぱりでなくても赤ちゃんに吸ってもらうってのは大事なんですね!

• 10月27日
rochi☆

出産前は全く出ませんでしたが、出産後わりとすぐに出るようになりました。

とにかく吸ってもらうことが大切なので本当に頻回でもひたすら吸ってもらうしかないと思います。
あとは母乳育児に詳しい助産師さんなどのフォローを産後に受けると軌道にのりやすいです。

• ゆん

ゆん

でなくても赤ちゃんに吸ってもらうのって大事なんですね!
    ありがとうございます(^^)

• 10月27日
hina

39wですし乳頭マッサージを積極的にやるといいですよ⭐︎

• ゆん

ゆん

なるほど!ありがとうございます(^^)

• 10月27日

35周からでてましたが、産後1週間は全くでず、
でも1.2週間したらビュービューでましたよ。入院中はご飯完食したら暖かいお茶を水筒に入れて常に飲むようにしてました。
一日3Lはのんでたかなぁ。

• ゆん

ゆん

3リットルもですかっ(°_°)
    やってみたいと思います(;_;)

• 10月27日
‪‪❤︎‬

妊娠37wからおっぱいマッサージしていて、何も出ませんでしたが産後ドバドバ出て褒められるぐらい出ました!

おっぱいマッサージ効果あると思いますよ!妊娠経過が順調ならやってみてはいかがですか?

• ゆん

ゆん

おっぱいマッサージ調べてやってみます(^^)

• 10月27日
ぶたさん

出産直後に助産師さんが
マッサージみたいな感じで
してくれすぐ出ましたっ!
最初に出てきた母乳は
とても大切だよって言って
赤ちゃんに飲んでもらいましたっ!

多分この時期なのであまりないと思いますが、冷たいものはなるべく食べたり飲まないほうがいいです!
私は6月の出産だったためすぐ夏が来て、冷たいものばかり飲んでたら3ヶ月なる前に出が悪くなりました💦
まぁ母親も出がかなり悪いそうでしたので遺伝もありますが、やはり体を冷やすのは一番母乳にとってタブーだと聞きました。
ですのでなるべく温かい飲み物を取るように心がけると良いです、もちろんノンカフェインで。
ほうじ茶、タンポポ茶、タンポポコーヒーがおすすめです。
私も二人目を考えていますがもしまた夏近くに産まれても極力もう冷たいものは飲んだり食べたりしないよう心がけたいと思ってます😅

まさこ

予定帝王切開で産前におっぱいマッサージ出来ませんでしたが、産後2日目からポタポタ出てましたが、娘が小ぶりで口も小さく舌も短くなかなか飲めず、搾乳とミルクを哺乳瓶であげてました💡

私も産前は全然出ませんでした、産後出るかは生まれて見ないとわからないと言われてました、産後胎盤が出ると母乳が出るように脳に指令が行くと、助産師さんにお聞きしました。

生まれてからは3時間起きの授乳が一番、母乳にもいいと聞きました。
あとは白米がいいのか、産後の産院でのお食事は白米の量が多かったです💦💦

二児の母

二人目が今39週です♪
近いですね!

上の子の時も今回も、妊娠中は全くでませんでした。
産まれてから、最初の三日間
どれだけ たくさん吸わせたかが大事かもしれません。
吸わせると穴が開通しやすくなるので。

はじめ2週間は、
乳首の皮膚が泣くほど痛くなり、それに耐えてあげてました。
出具合としては、
三日目くらいから、よく出てました。
その後も乳頭のケアはランシノークリーム塗ったりして、保護しながら、あげてました。

刺激によるものか、
乳首のサイズがかなり大きくなりました。今もそのままです😊