※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

2歳の子供が年上の子供たちから暴言を浴びて困っています。どう対処すればいいか悩んでいます。

昨日から怒りがおさまりませんのでここで吐き出させてください

下の子はイヤイヤ期真っ先中で来月で2歳になりますが体も大きく力も人より強いです
日頃からそれで悩みはありますが昨日とても嫌なことがありました。

長男が(年少)幼稚園にかよっており、帰宅後、仲良く遊ぶ友達がお休みだったため、普段とは違うグループのお友達と遊びました。

その子たちのひとりの玄関のほうにみんなで走っていきそこでうちの下の子も一緒にはしっていきました。
私もすぐに走っておいかけましたが少しだけ子供たちのほうが早かったのです。

一緒になって家に入ろうとしてしまったのか、それでみんなにひっぱられてぐいぐい離すようにひっぱられている状態でした。
それについては勝手に一緒にいこうとした息子も悪いことはよくわかっています。
ですがまだ2歳前の息子には分かるはずもないのです

急いで止めたのでうちに入ることもなかったのですが

そこで5.6人の子供たち(年中年長さん)に囲まれて
大声で お前は馬鹿だ! お前はうるせぇ! お前は頭がおかしい!などと罵声を浴びせられ 響き渡るほどの大声で高らかに指をさされ大笑いされました。

息子はまだ喋れませんが言われていることは理解しているので座り込んで大泣きでした。

その子たちの親は誰もみていません。いつもみんな固まって遠くでお喋りしている状態なので
大人は私だけでした。

人の子に怒ったり注意するのも、とても難しいですが

私はこらえて、 勝手に行っちゃってごめんね、でも人のことお前って言っちゃダメだよ、〇〇(名前)ってゆうんだよ、といってその場を離れました。

ですが毎日顔をあわせる子達ですし、これからも関わりはずっと続くので引き離すのは無理があります。

次男が大きくなり、喋れるようになればこのようなことはなくなっていくのかもしれませんが
今は怒りがおさまりません。

4~6歳もなる子供たちが2歳前の子供に対して暴言をはき囲んでリンチのようなことをしたことがどうしても忘れられません
日頃からうちの次男の悪口はゆっていたみたいです。
おてんばで遊びに混ざってきたりするのが気に入らないようです。

どうしたら良いのかと悩んでおります。

コメント

🐰

よく堪えられたとおもいます。
わたしだったら絶対に親のところまで
いって文句言ってます。
忍耐強く大人な対応素晴らしいです。

その男の子たちのためにも
保護者の方や幼稚園の先生などにも
お話ししてもいいと思います。
男の子たちの将来が恐ろしいです😱

a

回答ありがとうございます
男の子だけでなく女の子も半々でした(^^;;
すごく我慢して発言しましたが逆に言った方がよかったのかなど、もんもんとしてきてしまって。。😢
そういっていただきすこし心が安らぎます。

お話したいのですが長男はうまくやっているのでそこにひびが入るのも怖いです ママグループもだいたい出来ており同じ住宅なので今は我慢しているところです。
またこのようなことがあった場合は言った方がいいですよね、、
とても怖いです。

さき

確かによその子に怒るのは難しいですよね。
お兄ちゃんは、そのグループの子供達と遊ぶことはないのでしょうか?
もし遊ぶなら、一緒について行くのが良いと思いますが、
そうで無ければ、私なら一緒に付いて行くかな?そして、自分の子を守ると思います。
子供は心無い言葉を平気で言ってしまい息子が傷つくのを阻止すると思います

a

普段は一緒にあそびません
皆さん違う場所でお話されてますが
私はいつも怖いので息子についてまわってます。
それでもたくさんの子達と、お転婆な息子ふたりがいると全てのことを防ぐことは難しいのです。
できる限りの工夫などはしていますが
。。