※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.t
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、授乳を減らすと機嫌が悪くなります。食事のタイミングが授乳に影響され、食事量が少ないです。食欲を増やす方法を知りたいです。

もうすぐ生後10ヶ月になりますが
今まで離乳食を完食したことがありません

手づかみはなげる、遊ぶで…
今まで口も開けず…最近ようやく大さじ一杯ぐらいはたべるように
味や食感も色々試してますが
なんせ一口ぐらいで終わるので
何が好きかもわからず

授乳を減らしてと言われますが
授乳じゃなく離乳食にすると機嫌が悪くよりたべません

なんだかんだで食べる時間には授乳になってしまい全てずれるか、寝てしまうため
三食から二食になったり

授乳を減らせば食べるといいますが
どう減らしてますか?

泣いてぐずるかたに成功例聴きたいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
同じかたいますか?

流石にそろそろ食べてほしくて…

どうしたら食べたとかあれば是非
量を食べて欲しいです😭

コメント

h.t

ちなみにベビーフードはまったくたべません

りえ

バナナはどうですか?
余ったら親も食べれるし甘い上に栄養もありますから!バナナ成功したらご飯バナナと順番にあたえるとか

  • h.t

    h.t

    バナナはあまり
    でも今まで加熱してました
    もう生であげてもいいですかね?

    • 10月27日
  • りえ

    りえ

    わたしは、生であげてますよ!
    食欲のないときでもバナナだとたべます!ペースがあるとおもいますし、焦らず気楽にやるのが一番だとおもいます!あまり悩まないでくださいね♥

    • 10月27日
  • h.t

    h.t

    ありがとうございます😊
    早速やってみます
    最近詰まらせて焦ったこともあり固さも悩んでました
    ゆっくりやってみます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    • 10月27日
  • りえ

    りえ

    わたしは、大雑把すぎてーバナナかじらせてます笑っ
    そんな親もいますので笑っ
    たべさせなきゃー!ってなりますよね!でも大丈夫♥気が向いたらたべますよ!

    • 10月27日
  • h.t

    h.t

    ありがとうございます😊
    手で持たせてみます(´∀`=)笑
    楽しくやってみますね!
    気持ちが楽になりましたー、

    • 10月27日
  • りえ

    りえ

    ママの気持ちって伝わっちゃうんですよね笑っ
    力を抜いて楽しみましょ🎵今しかない成長の過程ですからね!

    • 10月27日
あーか

外に出たりとかして授乳できない環境にしました!
でも減らすの大変なのである程度のところでスパッと断乳しました(・ω・)/

  • h.t

    h.t

    どっかでやらなきゃですよね(´∀`=)💦頑張ってみます

    • 10月27日
ぐーちゃん

食べるときは
赤ちゃんは椅子に座ってますか?(^ ^)
ママのお膝の上でパパに食べさせてもらったり
親がご飯食べる時に赤ちゃんもご飯の時間にしてみたりしてはどーでしょーか?^ ^
もし、もう試していたらすみません(;´д`)

  • h.t

    h.t

    今日膝上でやってみました(´∀`=)すこーし食べてくれましたが集中はすぐ終わりました😱何度かやってみます!

    • 10月27日
ねこにゃん🐱

ウチの子は9ヶ月だけど、少しでも粒や形があると嫌がりいまだに初期の柔らかさですよ。少量です。ご飯の時はスプーンやお皿で遊び様子みながらあげてます。食べない日もあります。今は、あんまり食べることに興味がなく遊びたいのかなと思っていずれ食べてくれるだろうと割りきってます😄
少しだけ授乳の時間を減らして遊ばせてお腹空かせてみてはどうですか?
母乳だけだと、栄養面も心配になりますよね。ミルクやフォローアップミルクをプラスしてもいいのでは…。
ウチの子まだ母乳+ミルクが中心です。
体も成長すれば、自然に食べてくれるようになるみたいだし、今しばらく赤ちゃんのペースに合わせてみては…。
心配なら保健師さんとかにさ相談してみるのもいいですよね😊

  • h.t

    h.t

    ありがとうございます😭
    固さは柔らかすぎだと食べなくて💦
    色々試してみます
    母乳はちょこちょこ飲みなので
    まとまった時間にしてみます
    アドバイスありがとうございます😊

    • 10月27日
ぴぴ☆*:.。.

うちの子も全然食べてくれなくて困っています。
ミルク大好きで未だにミルクばかりです。
うちの子は気分ってのが一番大きいみたいで気分いいときはパクパク食べるのですが、手作りよりも市販のベビーフードの方が食べるのでショックです😅
フルーツのジュレなどは食べるので、一口ずつ交互に与えていましたが味覚おかしくなりそうでやめました💦
私もどうミルクを減らそうか試行錯誤してます😭
回答ではなくてごめんなさいm(._.)m

  • h.t

    h.t

    コメントありがとうございます
    難しいですよね💧
    食べないからこそミルクは飲ませたいって思っちゃって💧
    好きなものだけでも難しいですしね(´∀`=)💦💦

    • 10月27日
ちー

食感は軟飯はされましたか?
うちも食べずイライラしてしまうことがありました😅投げたりはねのけたり(-_-;)
栄養士さんに食べないから軟らかいのとおもいがちで月齢低めのあげがちだけど大人と同じのあげたら意外と食べますよって言われてその晩出来立てのやわらかいご飯(私たちと同じもの)あげたらすんなり食べました。
それからは余ってたBFと炊いて処分していってます。
授乳は、ミルクの量は変わりませんが、夜間断乳はしました。
食べる前30分を限度にしてます😃

  • ちー

    ちー

    ちなみにバナナあげてますが、今日検診でまだまだ食は偏っていいので!って言われたので安心してバナナあげてます。バナナとオニギリ同じプレートにのせますが、バナナを先につかんで食べます(-_-;)わかってるんですね。

    • 10月27日
  • h.t

    h.t

    同じご飯だと口に入れてました
    でもまだ普通のご飯ひ早いとばかり思ってあげてませんでした😱もう一度やってみます!
    夜間まだまだやってます💦
    そろそろやってみます

    • 10月27日