※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのみん
子育て・グッズ

母乳で双子を育てている方からの質問です。授乳時間や量について相談があります。

母乳の方に聞きたいです。一ヶ月経った双子育ててます。完母なのですが授乳時間は1回どれ位ですか?うちは長男は1時間くらい飲み、長女は20分でバラつきます(。•́•̀。)💦
量がわからないのですが、参考に聞きたいです。飲む時間違うので寝不足疲れで毎日フラフラです😵😵😵

コメント

ゆくり

ミルクを足すことは考えませんか?
一時間は長すぎるし、それも双子ともなれば、ママが休む暇がないのが心配です。

• しのみん

しのみん

母乳でないと飲まなくて…かなり母乳でてるのですが飲み過ぎな気がして😣

• 10月27日
  • ゆくり

ゆくり

そうでしたか😢
    かなり量が足りているようなら、長男の方は切り上げてしまってはどうですか?泣いちゃいます?

• 10月27日
  • しのみん

しのみん

ギャン泣きなんです( ´•̥ω•̥` )切り上げて泣いて飲ませてで更に時間かかり、困ってます( -᷄ω-᷅ )

• 10月27日
  • ゆくり

ゆくり

そうなんですねー😭
    家事とか手を抜いて少しでも睡眠確保してくださいね(T_T)
    早くお子さんの哺乳力があがってくるといいですね💦

• 10月27日
  • しのみん

しのみん

ありがとうございます。かなり哺乳力あるんですが、、ぶくぶくマンにならないか心配です😵

• 10月27日
きなこ

明日で1ヶ月になる息子がいます。
うちも母乳のみですが、両方で10分も吸ってません。でも体重も順調に増えているようなので、短い時間でも飲めているんだと思います。
さすがに1時間の授乳は疲れますね( ;∀;)
体調崩さないようにしてくださいね‼︎

• しのみん

しのみん

ありがとうございます。
    ミルクたしてますか?
    かなり飲むので、ぶくぶくならないか心配です

• 10月27日
  • きなこ

きなこ

母乳のみです。上の子のときかなり飲んでポッチャリしてましたが、動き出したら細っそりしてきて、今も普通体型なので母乳は欲しがるだけ飲ませていいと思いますよ✨

• 10月27日
  • しのみん

しのみん

そぅなんですね!双子なので小さく産まれ一ヶ月でやっと2500g2800gなのですが、小さいながらよく飲むなぁと…😣一ヶ月すぎたら100㍉は飲みますかね?

• 10月27日
  • きなこ

きなこ

水曜日に街の保健師さんが体重測りに来てくれたんですが、5分くらいで寝てしまったんですが、70mlくらい飲んでました。しっかり飲んでいる時は100mlくらい飲んでるかもしれないですね‼︎
    うちの市の保健所は好きな時に体重測ってくれると説明されたんですが、しのみんさんの住んでいるとこでは体重測ってくれるとこはなさそうですか?
    測ってくれるとこがあれば一度母乳の前後で測ってもらってはどうでしょう?

• 10月27日
  • しのみん

しのみん

今実家にいるのですが、未熟児のため、産院で検診的なのでは110飲めて体重も大丈夫でした。双子なので嫉妬みたいな感じなのですかね?ずっとおっぱいも大変です( ´•̥ω•̥` )
    保健師さんから双子なので頻繁にきてくれる話ししてくれました。実家も親が仕事なので迷惑ばかり、、、慣れたら帰りますが私も体力がなく毎日フラフラで不安だらけです。

• 10月27日
  • きなこ

きなこ

体重が少ないのに110mlも飲めるなんてすごいですね☺️✨
    うちの子も夜中寝てくれるようになるといいんですが、上の子もおっぱいやめるまで夜中3時間おきだったので、あまり期待せず今のかわいい時期を楽しみたいと思います。
    親御さんもかわいい孫のことですもん迷惑だなんて思ってないと思いますよ‼︎
    旦那さんが許してくれるなら実家でたくさん甘えてから帰ったらいいんじゃないですか?
    あたしは上の子の時1ヶ月で実家からアパートへ帰りましたが、疲れちゃってすぐまた実家へ戻りました😓
    5ヶ月くらいまで実家で楽させてもらいましたよ💦

• 10月27日
  • しのみん

しのみん

夜中辛いですよね( -᷄ω-᷅ )
    片方寝て片方ギャン泣きだと両方おきちゃったり片方にストレスかかってしまってます。急におっぱいなきゃギャン泣きするようになったり、両方泣かれても片方しか相手できず私の身体がやばいです😵身長164もあり、体重36キロになってしまいました( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• 10月27日
  • きなこ

きなこ

えぇーっ((((;゚Д゚)))))))
    36キロはヤバイですね💦
    本当にこのままではしのみんさんが倒れて入院になってしまいますよ‼︎
    少しでも早く楽になるといいですね…
    おっぱい出るなら搾乳してと思ったんですが、哺乳瓶は2人とも受け付けないんですか?

• 10月27日
  • しのみん

しのみん

下にコメントしちゃいました😰🙏

• 10月27日
ゆいぽん👶

娘は40〜50分位かかってしまってました💦息子は20分位で、ささっと飲んでくれてました!!
やっぱり、哺乳力には個人差がある様です…娘の時は授乳時間が長くてストレスで徐々にミルクに移行してストレスフリーになりました!授乳量も明確になりますし♪( ´▽`)

ちなみに私自身が男女の双子で、育ててくれた母には頭が上がりません( ;∀;)
大変だとは思いますが、抜くとこは抜いて、お母さんが倒れない様にして下さいね。

• しのみん

しのみん

ありがとうございます。
    飲む勢いはすごいので、かなり量飲んでます。ぶくぶくならないか心配です( ´•̥ω•̥` )
    男女双子なので差があり、ペースも違うのでフラフラです😵

• 10月27日
ママリ

うちの子は30分前後かな?
その前に飲みながら寝ちゃったり、逆に飲みながらうとうとして1時間近くちゅぱちゅぱしてる時もありますが😅
それで日中2時間は持ちますがその前ぐずったらあげてます。

双子ちゃんで完母はすごいですね!1人ずつ?一気にあげれるのかな?
ママの体が心配( ´∵`)

• しのみん

しのみん

間違って下にコメントしちゃいました。
    同士母乳は飲む時間の差もあり、重くてちょっとむりでした😵
    別々も時間かかってどっちもどっちですね😂😂

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

私もその間違いよくやります(笑)

そか、どちらにしても大変ですよね😵
    うちの子もミルクは飲みません。母乳じゃないとイヤってのはかわいいですけどね☺️

私もあげすぎか気になってましたが、助産師さんに母乳は欲しがるだけあげて良いと聞きましたので、その点はいいと思います!

• 10月27日
  • しのみん

しのみん

飲んでる顔も仕草も可愛いです❤ただタイミングが合った時は片方ギャン泣きで待たせてるのも気が気でならないです😂
    欲しがりすぎてすごいのでぶくぶくならないようにと思います( -᷄ω-᷅ )

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

そっか、もう一人を待たせることになるんですね‪‪。仕方ないことですがママさんは気になりますよねぇ🤷‍♀️

飲んでる時の手とかかわいいですよね♥

また助産師さんの話ですが、母乳は太るものではないと聞きました。安心して私も相当あげてます(笑)あやすより楽ちんだし😜

• 10月27日
  • しのみん

しのみん

アパートなので周りに迷惑かと>
    そぅなんですね!母乳は消化はやいみたいですが、あまりに飲み過ぎ心配でしんどいです(。•́•̀。)💦

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

うちもアパートですー、泣き声・・・特に夜は気になります。

早く飲む量が落ち着いてくると、いいですね!

• 10月27日
しのみん

かなりの勢いで1時間ものみ、母乳量かなりでるので飲み過ぎですよね。。
ミルクのまなくて、、😵
おっぱいも張るので頑張ってますが、、

もっこ

その時期は時計を見ながらあげてましたが、片乳10分ずつあげてまだ飲みそうなら5分ずつ延長してあげてました
うちも双子で、息子は30分くらいで娘は寝てしまったり量あんまり飲まなかったりで20分くらいでした
同時にあげる時は20分から30分くらいだったと思います
プラス吐き戻ししないように抱っこしたりしてたので授乳にかなり時間かかってたので、夜間授乳が大変でした^_^
徐々に飲むスピードが速くなり、授乳楽になりますよ

しのみん

最近しんどくて、搾乳して哺乳瓶にしたりですが、意外と手間でしてたまにあげてます😢
食べてはいますが、ちゃんと食べれず合間食いです😵夜中もあれば食べたり…実家でも親は仕事なので最近あまり意味がない気がして😥洗濯、掃除は楽ですが贅沢はいえないですね😂
1人も双子も大変には変わりないですが頑張りましょう😭😭