※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himamama
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の女の子が寝かしつけで苦戦中。夜泣きがあり、なかなか寝付けない。どうすれば良いか教えてください。

もうすぐ一歳1ヶ月になる女の子のままです

私は一年ママをやりましたが未だに寝かしつけが苦戦しています

18:00 保育園から帰宅
18:30 夕食
片付け
おふろ
遊ぶ▹▸▹寝る

あくびをしはじめて寝室に移動しますが横にすると反り返って泣きじゃくり1時間ほど泣きます

ようやく寝てまた3時間後くらいに泣きはじめまた1時間泣き寝ていきます

どうしてあげたらねれるのか…
何かいい方法あれば教えてください

コメント

mtomatod

絵本を2冊くらい読んであげて、おやすみなさいの挨拶して寝る😌🌃💤みたいなルーティーンはだめですかね?

• himamama

himamama

おやすみなさいのルーティーンがまだまだだったかもしれませんやってみます!

• 10月27日
○pangram○

おもちゃや絵本におやすみなさいを言って回って、これから寝るのだーという事を分からせてます。

もしかして、お子様はまだ寝るつもりなかったりして、違う!って泣いてるのかも?

遊んだ後に、ママのお膝で片付けたおもちゃさんに、おやすみなさいを一緒に言って布をかけて見えなくしてから寝室に移動してみては♡あと、おもちゃさんのお部屋は暗くしてから出て寝室に行くと良いかと思います♡

うちは10ヶ月ころからそのルーチンしてて、おもちゃさんお布団かけて寝たね、しっかり寝て、あしたまたたーくさん遊べるようにしようねってしてます。

興奮してると寝つき悪いですが、早い時でお布団コロンして10分くらいで寝ます(*´꒳`*)

• himamama

himamama

寝るよーでわなくおやすみなさいでまた一からやってみようとおもいます!
    まだまだ喋れない子供の声を聞き取るのは難しいですよね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ もう少し遊んでみたり子供の身になって考えてみようとおもいます!

• 10月27日
ゆた

リフレクソロジーという音楽とか知ってますか?
その音楽をかけたら一緒に寝る時間だよーと言ったりして、ママと赤ちゃんとの気持ちが一致できるルール作りがあればよいかな?と思いました😊

他のママさんもおっしゃってましたが、あくびはするものの、1歳で少しずつ体力もついて来る月齢ですし、まだまだ寝るにはタイミングが合わないと うちの子も泣きはしませんが布団の上でとにかくゴロゴロしたり、周りのおもちゃに手を出してしまってます😂

おもちゃに手を出したとしても、私は特に怒ったりはしないです。ママは眠たいから寝るねーと言って、電気も暗くして横で寝たフリをしていると、隣にいつの間にかコロンと来て寝るというパターン化ができてきました👍

3時間後に起きちゃうのは、夜泣きですかね?
これはまた対処が変わるかもしれません。

• himamama

himamama

オルゴールのディズニーメドレーをかけるようにはしてます!
    こんどそれ試してみます·˖✶

まだまだ遊びたいんですかね⁉︎遊ばしてみたりできることいろいろ試してみます!

• 10月27日